学校の様子

会議・研修 初期研修「研究授業」

本校の初期研修の先生(3名)の今年度の研究授業が終了しました。

【初期研修 1年目】

学級活動の授業で「3年生に向けて今努力したいことを考えよう!」という学習をしました。

生徒達は、3年生の1年間を見通し、一人一人が目標を立てていました。

大学を卒業しての採用1年目でした。

この1年間を通し、授業はもとより多岐にわたる内容の研修をしてきました。

2年目のさらなる飛躍を期待しています。

【初期研修 2年目】

社会科[歴史的分野]で明治維新の内容を学習しました。

「なぜ、三大改革の後に農民一揆が多発したのだろうか」という学習課題を生徒たちが設定し、いくつもの資料を基に理由を考えました。

個人・グループで考え、互いに共有しながら理解を深めていきました。

最後に、学習内容の確認と定着をクロムブックを使い行いました。回答が瞬時に分かります。

ちょうど地区社会科主任会が本校であり、授業を一部参観して「アドバイスシート」にて評価(意見)をいただきました。(『さすがに緊張しました』と本人談がありました・・・。)

社会科の先輩方「ありがとうございました」

保健体育「バスケットボール」の授業で「ランニングシュートの打ち方」の学習でした。

動画を視聴したり、「ゼロ、ワン、ツースッテプ」と段階を踏んで練習したりしてシュートを打っていきました。

最後は、ミニゲームをしました。

特別ルールで、ランニングシュートを打って・・・

入ると3点!入らなくても1点!(なるほど!興奮・ヤッター!

「生徒の運動量を確保し、技術の習得、楽しさを学べる授業ができました」

二人は2年間の初期研修を終え、4月から本校で3年目を迎えます。

授業後の研究会では、様々な視点で改善点等を協議し、実践していきます。

若い3名は、これからも更に「授業力向上に努めます!」