学校の様子

終業式


 7月31日(金)は1学期終業の日でした。新型コロナウィルス感染症により、授業時数を確保するため、当初の予定を7日間繰り下げての終業式となりました。この日は授業が3時間あり、いつもとは違って、明日から夏休みが始まることが実感できない感じがしました。

 式は密を避けるため、放送で実施されました。1学期の反省を発表してくれたのは、1年生:湯地未徠さん、2年生:矢野彰吾さん、3年生:今山美羽さん、生徒会役員:新倉輝琉さんの4名でした。それぞれの立場で1学期の反省や2学期へ向けての抱負について立派に述べられました。

 続いて、校長先生、学習指導担当の矢野義隆先生、生活指導担当の田口先生から話がありました。特に生活指導では、情報モラルについて担当の大羽田先生ばかりではなく、都城警察署生活安全課から緑川さんを講師としてお招きし、スマホを巡るトラブルについて詳しくお話をしていただきました。熱い中ありがとうございました。

 各学級では通知表も渡され、重ねて夏休み中の注意事項について学級担任の先生から話がありました。先生方や緑川さんの話に共通しているのは、夏休みを安全に過ごして欲しいということです。新型コロナウィルス感染症や熱中症防止について、親子でも話し合って欲しいと思います。校長先生の話にもありましたが、自分で正しく判断し、行動し、西中ブランドを高める夏休みにしましょう。2学期元気な姿を見せてください。