学校の様子

2023年2月の記事一覧

合格 3年生が「一般入試事前指導」を行いました。

本日[2月22日(水)]、3年生は宮崎県立高校一般入試に向けての事前指導がありました。

入試日は、3月7日(火)、8日(水)です。

校長先生が出張で不在の為、教頭先生が「皆、大なり小なり不安はあります。毎日、机に向かうことで不安を小さくし、『この2週間自分は頑張った』と自信をもって入試を迎えてください。」と激励しました。

一般入試に向けての全体確認をし、受検する高校ごとに受検票の確認や準備物の確認等をしました。

緊張感の中に真剣な顔で話を聞き、メモを取っていました。

西中校区にある母智丘ののように綺麗な花を咲かせてください!

頑張れ!西中 3年生!!

情報処理・パソコン 2年生が「事前検証」をしました!

本日[2月22日(水)]、全校学力・学習状況調査[令和5年4月実施]の事前検証を行いました。

4月の調査では、一人一台端末を使い、英語で「話すこと」の調査が実施されます。

本番をイメージしての移動・教室入れ替わり、座席配置等も行いながら、 ログインや回答の仕方などの確認をしました。

画面がフリーズしたりなどのトラブルもありましたが、2年生と先生たちが一緒に操作手順などを確認して何とか終わりました。4月の本番が、うまく実施できることを願うばかりです。

学校 参観日(ピアサポート学習・3年生に向けて)

本日[2月16日(木)]は、参観日でした。

5校時は、参観授業でした。(参観週間を除くと、今年度、初めての授業参観日となりました。)

学級担任の授業で、各教科・ピアサポート学習・学級活動等がありました。

ピアサポートの学習(3年生)です。

各教科の授業です。生徒は、一生懸命に授業に臨んでいました。

生徒は、発表や班活動等に頑張っていました。

授業者の先生たちも、参観授業に緊張したり、しなかったり・・・。

初任者(1年目)の先生は、落ち着いて授業をしているように見えましたが、実は「研究授業」より緊張していたかもしれません困る

英語でのALTの先生との楽しい授業もありました。

3年生(進級)に向けての学習もありました。

授業の後は、学級懇談でした。 

運動場を駐車場としましたが、たくさんの保護者に参観に来ていただきました。

「ありがとうございました。」

 

王冠 表彰式

2月15日(水)にリモートで表彰式を行いました。

【団体】

男子弓道 宮崎県中学生弓道選手権大会 『技能優秀校』

女子卓球 第17回曽於市新春卓球大会 準優勝

第1回宮崎県吹奏楽コンクールWinterCup 銅賞

【個人】

女子ソフトテニス部、吹奏楽部の表彰です。

部活動の表彰はもちろんですが・・・

都北地区書写展(金賞2名・銀賞2名)

明るい選挙啓発ポスター展(入賞5名)

書写展やポスター展などの文化面でも頑張っています!

また、『横市スポーツ賞』(横市地区体育協会)の表彰も行いました。

県大会、九州大会、全国大会等で優秀な成績を収めた団体・個人にいただきました。

団体5部[女子弓道、女子ソフトテニス、陸上、男子剣道、女子柔道]

個人21名[男子剣道、男子卓球、女子柔道、弓道(男女)、女子ソフトテニス、陸上(男女)]

毎年、「横市スポーツ賞」をいただき、生徒の励みなっています。

「ありがとうございました。」