学校の様子

2023年9月の記事一覧

会議・研修 第2回高校説明会[3年生]

9月28日(木)の5・6校時に、3年生は「第2回高校説明会」を開催しました。

スライドや動画、資料等を使い、各高校・学科の特色や進路等について分かりやすく説明していただきました。

生徒・保護者は、希望選択した3つの高校の説明を聞きました。

これから進路選択・決定の時期が迫ってきます。

3年間学び、成長し、将来の夢を実現できる高校を、しっかりと親子で考えてほしいと思います。

本日の朝は、空に雲ひとつない快晴晴れでした!

王冠 地区中学校秋季体育大会の結果②

26日(火)、27日(水)に行われた【卓球】の結果です。

【男子】

◯ 団体戦[8チーム総当たり戦]

 ・3位(5勝2敗~同率で妻ヶ丘中と並ぶも、セット率で3位)

◯個人戦

 ・1年生の部:県大会出場なし 

 ・2年生の部:3位、5位、8位[3名 県大会出場] 

【女子】

◯ 団体戦[6チーム総当たり戦]

 ・5位(2勝3敗~1位の妻ヶ丘中に激戦の末、勝利)

◯個人戦

 ・1年生の部:1位、8位[2名 県大会出場] 

 ・2年生の部:県大会出場なし

本HPをご覧の皆様、西中部活動生への応援よろしくお願いいたします!

頑張れ!西中部活動生!! 目指せ!県大会出場!!

鉛筆 消費生活出前授業[1年生]

1年生の家庭科の授業の様子です。

宮崎県消費生活センターの方を講師に迎え、消費生活についての学習をしています。

先週の木曜日から始まり、来週までの予定で全クラス2時間ずつ行います。

「契約」「ネットトラブル」「クレジットカード」等について、専門的な内容や実際にあったトラブルや相談等、生徒にリアルに伝わり、学びを深めています。

王冠 地区中学校秋季体育大会の結果①

9月24日(日)から「第47回都城地区中学校秋季体育大会」が始まりました。

◇9月24日(日) 陸上

◇9月26日(火)、27日(水) 卓球

◇9月30日(土)~10月2日(月) その他の競技

 ・9月30日(土)のみ 女子ソフトボール、弓道、柔道

 ・10月1日(日)のみ 剣道 

陸上競技は、西諸地区との合同開催で小林市陸上競技場で行われました。

大会の結果は、以下のとおりです。

◯ 1位

 ・2年男子200m

 ・1年女子200m

 ・女子1500m

◯ 2位

 ・1年女子80mH

 ・2年女子800m

 ・男子走高跳

 ・女子走幅跳

◯ 3位

 ・2年男子3000m

 ・男子800m

 ・男子4×100mリレー

 ・女子4×100mリレー

※今大会から順位ではなく、標準記録突破で県大会出場となりました。

 15名の生徒が県大会出場となります。

大会運営の補助員の役割にしっかり取り組む西中陸上部です!

小林から臨む霧島の山々です。

体育大会③「実行委員長の言葉」

体育大会の閉会式の"体育大会実行委員長のあいさつ"を紹介します。

「体育大会お疲れ様でした。

今年の体育大会は熱中症対策やコロナウイルス影響などの観点から半日開催、プログラムを一部縮小した形で実施されました。

これは、当たり前のことではなく色々な人の努力で成り立っていることを忘れないで下さい。例えば、夏休み期間中や昼休み、放課後など様々な時間を利用して練習を行ったリーダーたち、団装飾の係の人はこんなにも素晴らしい団看板を制作してくれました。

役員の生徒も、体育大会運営のために準備をし、係の仕事を果たしてくれました。

そんなふうにみんなが史上最高の体育大会にするために一人一人が頑張っていた体育大会目前にコロナウイルスの影響によって2クラスが学級閉鎖。その日は一斉下校となり、体育大会が行われるかどうかも不安でした。

しかし、先生方が西中生徒全員が完全燃焼できるようにと、何度も何度も会議を重ね、その結果、延期という形で体育大会を行うことができました。

1日開催がやりたかった人が多いかもしれません。僕も実際その1人です。しかし僕たちが今、考えるべきことはそんなことではありません。西中生全員が今考えなければならないことは体育大会が開けることができたことへの感謝の気持ちだと思います。

もしかしたら、体育大会が今年は無くなっていたかもしれない。その可能性は十分にあったと思います。そんなことを考えると、みなさんが体育大会に全力で取り組み楽しめたのは、影で「生徒たちのために」と会議を重ねたり、準備してくださった先生たちのサポートがどんなに大きかったことか、みなさんならわかっていることでしょう。当たり前を行うために多くの人が影で努力している。そのことは忘れないようにしてほしいです。

3年生は3回目の体育大会で中学校最後の体育大会でもありました。コロナウイルスによる制限で苦しむ場面も多かったでしょう。しかし、そんな中でも負けずに先輩として1、2年生を引っ張ってきてくれました。逆境の中でも抗い続ける事ができる3年生は受験などプレッシャーがある中でも希望を見つけだし、実現できると信じています。

2年生は初めての後輩ができ、1年生を引っ張りながらも、3年生をサポートするというとても大変な立場だったと思います。しかし、見事にやり遂げてくれ良い体育大会になりました。

1年生は、初めての体育大会で分からないことも多かったことでしょう。そんなときには、先輩たちに助けてもらいながらも自分たちのできる最大限のやり方で頑張っていたと思います。この体育大会は他の誰でもなく、西中学校全員で創り上げたものだと、僕は思います。

最後に苦楽をともにした同じ団の仲間に、「お疲れ様」や「ありがとう」などの言葉を掛け合って下さい。そうすることでより良い思い出になることでしょう。

また、朝早くから準備をしてくださった保護者の方にも、「今日は応援をしてくれてありがとう」と感謝を伝えるようにして下さい。

体育大会を無事に終えることができて本当によかったです。

今日は1日ありがとうございました。」

体育大会実行委員長

実行委員長として・・・。3年生として・・・。とても思いのこもった内容でした。

全校生徒、保護者、職員に実行委員長の言葉はしっかり届きました。