2年生の様子
修学旅行解団式
本日、修学旅行の解団式が行われました。
校長先生の話、修学旅行実行委員の皆さんの話、そして学年主任の話がありました。
修学旅行でできていたことは、さらにできるようになりましょう。できていなかったことは、今後それをなくしていけると良いです。
今日からまた日常生活に戻ります。修学旅行で成長した姿を見せられるように、また学年の皆さんで頑張っていきましょう。
中学校生活も折り返し地点です。3年生になる準備をしっかりしていきましょう。
2学年集会
解団式後、学年集会が行われました。
ちくちく言葉防止宣言憲章、靴箱の靴の並び方、授業態度チェックについて、総務委員会より表彰や説明が行われました。
立志の集い
2年生は、先月20日(木)に立志の集いが行われました。
各クラスで、1人1人が考えた座右の銘を発表しました。
練習時間が限られている中で、一生懸命に練習し、本番では緊張した様子でしたが、堂々と発表していました。
この立志の集いを通して、これからの人生を考えるきっかけになってもらえると良いです。
職業講話
27日(金)、第2学年において職業講話が開かれました。
今年は12企業の皆様にご協力をいただき、私たちの生活には様々な職業がかかわっていることや『働く』ということの意味について貴重なお話を聴くことができました。それぞれの講話では、各職業の特色を生かした実践活動も行われ、働く楽しさについて学ぶこともでき、笑顔のあふれる一日となりました。