校長日記
3月6日 金曜日
一般受験が終わり心穏やかな雰囲気の校内です。
3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。結果も大切ですが、今日まで逃げずに自分と向き合い続けた過程にこそ価値があります。胸を張って、今は心身を休めてください。
在校生の皆さんは、先輩が見せた「挑む姿」を忘れないでください。次は皆さんの番です。今日という日を、新たな決意の日にしましょう。
3年9組の皆さんありがとうございました。涙…涙です!
3年生「親への手紙」思案中です。
2年生の理科ですが、楽しそうです!
教頭先生と楽しそうでしたのでワンショットです。
土日も張り切ってどうぞ!!
3月5日 木曜日
お昼休みに女子バレーボール部の一年生が準優勝の報告に来室してくださいました。2月28日に開催された如月1年生大会の予選リーグでは秋の県大会優勝校の一年生チームと互角に渡り合い試合を盛り上げてくれたようです。これからの活躍が期待されます。
体育授業
英語の授業
数学
国語
リューツ カリッサ先生の英語クラブ
コスモスを植えています。
今月の食育コーナーもすごいです!!
休み時間も部活動の送別試合の準備です。本当に頭が下がります。ありがとうございます!
今日も笑顔溢れます。
誰もいないはずの音楽室からピアノの音色が聴こえました。
日髙先生が卒業式のために練習をなされていました。ありがとうございます。みんなで素晴らしい卒業式にしましょう。
3年生のみなさん一般入試お疲れさまでした。
中学校生活を張り切ってどうぞ!!
3月4日 水曜日
入試初日でしたが、各学校順調に終了したようです。明日が最終日となりますが、今日よりも自分を信じて臨んでください。
校内は、1・2年生も5時間で下校となりました。帰りの会の放送で泥谷先生より、自転車のカギと施錠についてお話がありましたので、保護者の皆様は、「どんな話があったの?」と聞いてみてください。
下校の様子です。
明日も張り切ってどうぞ!!
3月3日 火曜日
3年生は明日の県立高校入試の事前指導が丁寧になされていました。最後には受験に臨むみなさんへ、エールが贈られ気持ちを一つにしました。最後は、自分を信じることです。張り切ってどうぞ!!
放課後は、受験の終わった生徒さんが、卒業文集印刷に一生懸命でした。ありがとうございます。
昼休みに、大分県で開催された「全九州中学生バスケットボール春季選手権大会」に出場した女子バスケットボール部のみなさんが準優勝の報告に来室してくださいました。
九州の並み居る強豪を相手に、手に汗握る快進撃を見せ、1回戦・2回戦では、持ち前の粘り強いディフェンスで相手の攻撃を封じ込め、僅差の接戦をものにして着実に進撃。続く準決勝でも、最終クォーターまでもつれ込む激戦をチーム一丸となった集中力で制し、見事に決勝の舞台へと駆け上がりました。迎えた決勝戦では、相手の圧倒的な攻撃力の前に九州チャンピオンは逃しましたが、九州の頂点を争う舞台で得たこの現実は、夏に向けた最大の原動力です。この悔しさを胸に、さらなる高みを目指す計画が彼女たちには描かれていました。準優勝おめでとうございます。
明日の受験も張り切ってどうぞ!!
3月2日 月曜日
気温はさほど低くはなくとも、春雨は冷たさを感じます。風邪をひかないように、帰宅したら暖かくしてください。
一昨日の午後から三股中学校まちづくり部の出店をのぞいてみました。ポテトのタルタルソースやチーズハットグをいただき、ものづくりコーナーでキーホルダーを作ってもらいました。屋台では、Tシャツ姿で調理する頼もしい姿、ものづくりでは、浴衣を着付けデザインを書き上げる風流な姿に楽しいひと時を過ごさせてもらいました。三股町に住む人々がワクワク楽しくなり、多くの人が「行ってみたいな」と思う未来の三股町を創造してください。
雨の昼休みに購買部前で楽しむ生徒さんです。
とにかく楽しい!ようです。
ケガはしていません。病気でもありません。なぜか保健室で!
この後は校長室で今の心境や楽しみなことを沢山聞かせてくれました!
放課後には、美術部の皆さんが、校内掲示物の撤去をしてくれていました。画鋲をとるのも手が痛いですよね。ありがとうございます。
野球部の校内練習に向かうお二人が、遥遠くから「こんにちは」とあいさつをしてくれました。頑張ってくださいと返すと「にっこりVサインです」!この笑顔にいつも救われて元気が出ます!日曜日は決勝戦で惜しくも敗れ準優勝でしたが、「追い付き追い越せ」はこの笑顔がスタートです。
晴れても雨でも、明日も張り切ってどうぞ
2月27日 金曜日
早朝より、女子バスケットボール部が九州大会へ出発しました。
見送りの3年生から心構えやエールの言葉が贈られ、その言葉にキャプテンと1・2年生が応える瞬間は、三股中学校で女子バスケットボールに励む覚悟を感じる場面でした。保護者会も指導者も同じ気持ちでしょう。今年も九州・全国で三股中ここにあり!というワクワク・ドキドキするゲームを展開する姿が容易に想像できます。
昼休みに校長室前の「ほんとだよ」日めくりカレンダーに感銘を受ける皆さん
明日は晴れそうです!週末も張り切ってどうぞ!!
2月26日 木曜日
暑い一日となりました。
調理室からいい香りがしました。
北側の敷地で育て、収穫したお芋を調理しました。「あつい!あつい!」「この棒でつぶしたら?」「やっぱり、あついけど自分手でやったほうがいいね!」「美味しそうに潰せた」「もう、これで食べようか?」などなど・・・・
自分たちで育て、収穫し、しばらくの期間ねかせ、やっとの思いで口にすることのできる食のありがたさを学んでいました。
午後は、外山美佑先生から「目の健康を守るためのメディア利用の仕方」などについて授業を受け、和気あいあいと自分の考えを伝え合う楽しい雰囲気で学んでいました。
目の健康授業
いつも元気な一年生です!
明朝、女子バスケットボール部が第46回全九州中学生バスケットボール春季選手権大会に向けて、大分県へ出発します。伝統を継承し、張り切ってどうぞ!!
2月24日 火曜日
暖かな一日でした。明日から雨や曇り模様の予報ですが、見通しが悪くなると見誤りも多くなります。登下校等の安全に十分気を付けてください。
3年生は、高校受験前です。体育や音楽などの授業は、気分転換のできるよい場になっているようです。
音楽室から校歌を届けています!このメンバーで校歌を歌うのは・・・・
印刷室で文集作業です!
理由はなくとも楽しい!
明日も張り切ってどうぞ!
2月21日 土曜日
女子卓球部の報告が大久津先生よりありました。
『試合終了しました。結果はリーグ敗退でしたが、佐賀県から1位で上がっているチームに勝つことが出来ました!どの試合も惜しいものばかりでしたが、この子達にとって初めての大舞台と考えた時にかなり頑張ってくれたと思います。保護者の応援もとても心強かったです。今回の試合でたくさん課題も見つかったのでまた頑張らせます。
来週も九州予選があるので精一杯頑張ります。
応援ありがとうございました♪
明日も張り切ってどうぞ!
2月20日 金曜日
ポカポカ陽気の一日でした。
午前9時10分の飛行機で、女子卓球部が九州大会に向けて出発しました。朝の飛行場では、気負う様子はなく、しっかりとたてられた目標に向かって歩んでいる様子がうかがえました。
多くの保護者様や田中コーチ、大久津先生どうぞよろしくお願いいたします。
明日、開会式の後に団体戦が行われます。張り切ってどうぞ!