ブログ

校長日記

1月15日 木曜日

昨日と一昨日の二日間、学校を留守にしたため3日ぶりの掲載となります。

給食の放送で生徒会執行部の田尻さんと、1年9組学級委員長の小野寺さんによるサツキの日インタビューが放送されました。田尻さんのサツキ言葉・行動を見かけましたか?の質問に、小野寺さんからは『給食を早く食べ終わった生徒が、率先して食器を集め片づけをしている姿を多く見かけます。クラスのために行動できる心の広い生徒の多い学級になってきたと思います。』とありました。

また、全校給食委員長の濵田さんからは、コンテナ室前に掲示されている「おせち」は家族の健康や幸運などの特別な意味や願いが込められた日本の伝統料理です。と紹介があり、副委員長の堂領さんからは「おせちクイズ」が出題されました。『伊達巻にはどのような願いが込められているでしょうか?』答えは『知識が増えますように』だそうです。

サツキ言葉放送も、食育放送もホッコリする幸せな放送でした。ありがとうございました。

昼休みは、1月30日に実施する新入生・保護者説明会の準備計画についての集会がありました。部活動キャプテンには、30秒という短い時間で、いかに部活動の楽しさをアピールするのか、生徒会へは、受付や整列、人数確認がスムーズに進められるよう道具等の準備をお願いします。と説明がありました。小学6年生の児童と保護者の皆さんが、入学を待ち遠しく思える説明会となるように準備を進めてください。

サツキ言葉の放送

食育の放送

新入生・保護者説明会準備

女子バスケットボール部、新チームでの優勝報告。都城島津杯中学生バスケットボール大会で、準決勝を鹿児島県1位、決勝は佐賀県1位に勝利し優勝スタートです。今年も、九州制覇、全国制覇を目標に力を蓄えていきます。

今回の勝因は、効果的に3Pを決められたこと、課題は、ディフェンスのローテーションだそうです。優勝おめでとうございます!

昼休み

明日の金曜日も張り切ってどうぞ!!

 

1月12日 月曜日

今日は、第 16 回宮崎県 市町村対抗 駅伝競走大会が行われ、12区間・総距離33.460kmのひなた県総合運動公園内周回コースで健脚を競いました。

三股町は町村の部4連覇しました。

三股中学校からは、葉山 虹美愛さん(5区)上丸魁斗さん(6区)瀨尾 悠介さん(11区)が出走力走し4連覇に貢献しました♪

三股町の誇りです♪

明日は3連休明けの初日です。張り切ってどうぞ。

1月11日 日曜日

早朝より「三股町消防出初式」が行われました。機動本部、第1部~第7部、ラッパ隊の方々を中心に実施され、一糸乱れぬ隊列づくり、人員点呼、整備装着の勇姿が披露され、木佐貫町長、里岡消防団長等による行動確認がなされました。幼年消防クラブ発水や消防団一斉発水の後、表彰、祝辞と続き、最後に里岡団長の謝辞で締めくくられました。

火事は全てを焼き尽くし、自然災害は予測困難です。このような被害から悲しむことがないように、消防団員の皆様に守られていることを肝に銘じ、自分たちでできることを確実に実践しなければならないと感じました。

令和7年度防火標語『急ぐ日も 足止めを止め 準備よし』

消防団員の皆様、関係者の皆様、本日はありがとうございました。

明日、成人の日も、市町村対抗駅伝競走大会など張り切ってどうぞ!

1月9日 金曜日

 冷え込みました!職員室では、「ー4・・・ー5・・・ー6度の表示でしたよ」先生方も口々に冷え込みの様子を話されていました。それでも、生徒たちは、テストを受け、終了後には楽しく授業を受けています。

 3年生の家庭科では調理実習計画、美術では作品作りに集中していました。

家庭科

献立はこれです。

思案中・・?

完璧な計画です。

私たちも完璧です!

もう少しです!!!

完璧のはずが・・・先生の質問に・・・・

美術

色の組み合わせや水分を含ませて、自分の色で表現していきます!

12日は第16回 宮崎県市町村対抗駅伝競走大会です。

葉山虹美愛さん、上丸魁斗さん、瀬尾悠介さんが出場します。力走に声援をお願いします。

3連休は寒さも気になりますが、張り切ってどうぞ。

1月8日 木曜日

本日昼休みに緊急でしたが、自転車通学生の集会を行いました。内容としては以下の通りです。

武道館前の道路工事が進んでいますが、新たに道幅が狭くなる工事の拡張が始まりました。8時前には警備員が立つようですが、ほぼ生徒は登校してます。右側を通すと歩行者や車両との事故も考えられますので、今まで通り左側を特に注意をしながら登校するよう呼びかけました。説明したスライドを添付します。

自転車は車です。自由に走行できる乗り物ではないことを意識して、安全に利用してください。

各学年が一斉に実力テストを受験しています。明日が最終日の2日目になります。今、学力を意識し、全力で勉強に取り組むことが、3カ月後の4月を、笑顔でスタートするための得策だと強く思います。

今日の出来は・・なんと1000点!!

今日の昼休みはテスト対策!(2年生)

先生の作ってくださったテスト対策問題の復習!

3年生はテスト対策&受験対策

今日のテストの出来栄えは・・・・涙?

景色を眺め、美味しい空気を吸って、休憩中

明日のテストも張り切ってどうぞ!

1月7日 水曜日 3学期始業の日

 底冷えの厳しい本日でしたが、久しぶりに登校する生徒の笑顔に包まれ、和やかな始業の日の朝でした。

 式では、各学年の代表生徒から三学期の抱負が発表され、締めくくりの3学期の方向性を具体的に示していただきました。1年生は「凡事徹底を確認し2年生の準備を怠らない」、2年生は「最高学年としての自覚を持ち、受験体制を整え、中体連の明確な目標を設定する」、3年生は「一致団結して希望進路を実現させる」ことを表明していただきました。

 最後には、生徒会長の号令により「2026年も頑張るぞ!」の掛け声に、全校生徒が「おぉー!!」と声を合わせ始業式を締めくくりました。生徒会長を中心に、馬駆ける如く躍動する1年間となるでしょう。

学年代表発表1年生

学年代表発表2年生

学年代表発表3年生

生徒会長による声合わせ

3年生学年集会

1年生学年集会

2年生学級活動

1月5日 月曜日 三股町はたちの成人式

本日、『はたちの成人式』が三股中学校の体育館で盛大に挙行されました。先輩方の成長された姿を拝見し、現在の中学生984名がどのような成人式を迎えるのを想像するとワクワクしました。実行委員の皆様、素晴らしい式典に参加させていただき有難うございました。

開会の言葉(副町長)

町民憲章朗誦

はたちの成人証書授与

町長式辞

はたちの意見発表

閉式の言葉(教育長)

第2部記念行事 オープニング

実行委員紹介

恩師からの言葉

パンフレット

校歌斉唱

中学生も、誇れる「成人式」を目指して張り切って成長してください。

 

令和8年1月3日 土曜日 女子バスケットボール部 全国へ出発

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

校門の掲示板人は、年末から明るい掲示!ありがとうござします。

女子バスケットボール部 出発

「京王 Jr.ウインターカップ2025-26 2025年度第6回全国U15バスケットボール選手権大会」に東京へ出発しました。

1回戦は、明日(1月4日 9:30~)、静岡県代表と対戦します。この笑顔に沢山のパワーと勇気をいただいています。ネット配信もありますので、三股町から声援をお願いします。

2026年 元気があれば何でもできる三股中学校のスタートです。 粘りの三股!逆転の三股! 張り切ってどうぞ!

 

 

 

 

12月24日 水曜日

本日、終業の日。

特別にウキウキしている様子はなく?いつもと同じように楽しそうでした。

終業式は体育館で行われ、生徒会役員の移動指導のもと整然とする984名でした。精励賞(縁12月24日号)の発表と代表授与が行われ、一人一人の点呼に大きな返事を返す、立派な精励賞授与者の姿がありました。

学年代表の発表は、1年代表:小野寺芽子さん(9組)、2年代表:今村希桜さん(8組)、3年代表:瀬戸山莉虹さん(7組)の2学期の振り返りと3学期の取組の発表は、精選された具体的な内容であり、凛とした姿勢や所作に984名の生徒は呼吸も忘れるほどに聞き入っていました。

最後に、進路指導主事の亀田先生より『1・2年生をターゲットにした学習指導があり、年明けの実力テストの深い意味を伝えられました。』次に、保健主事の前原先生より『薬物やタバコに手を出さないように』生徒指導主事の泥谷先生より『交通安全、自転車乗車のマナー、周囲への心配り』についてお話がありました。引き締まった終業式だったと感じます。

1月7日が始業の日ですが、984名が元気に登校し、友達と、先生と、笑顔で会話をする姿を見せてほしいと願います。どうぞご安全に。

移動指導の生徒会、集団が引き締まります。

 

移動整列の評価を全校生活委員長と副委員長より

1年代表発表

2年代表発表

3年代表発表

精励賞(1年)

精励賞(2年)

精励賞3年

2年5組の掲示(他者への感謝の気持ち)

3年1組 2学期最後の帰りの会で・・・面白いのです!この後学級は↓

こんなに明るくなります!

1年生、タブレット持ち帰りの最終確認中!大切に使いましょう。

学習について

保健について

何を意味するのかもう一度考えてください。保護者の方々は、お子様に「どんなお話」なのかを尋ねてください。

さあ、帰ります!よいお年をお迎えください。

全国大会頑張ってきます!1月3日~

 

1回戦は静岡県代表です!三股から応援よろしくお願いします!

 

ケガにご用心!!

 

久長先生の頭文字のHだそうですよ。

明日からの冬休み、年末は「お手伝い」「お片付け」「お勉強」を張り切ってどうぞ!

12月23日 火曜日

2学期最後の授業日でした。普段と変わらず元気な一日です。

2学期最後の昼休み

Take1

Take2

Take3

 

記念撮影Take1

Take2

ポーズ思案中・・・

これに決定!!ウルトラマン?バスケットラマン!

影にも注目

トレーニング中??

集合!

こちらも集合!

んっ?

ん~・・・次は笑顔にしましょうか?

2学期最後の授業

「みなさん、明日も張り切って終業式をどうぞ」