校長日記
11月27日 木曜日
今朝、6時30分には、女子駅伝部が長崎県に出発し、13時頃に「到着しました。全員が元気です。」と顧問の福本先生より連絡がありました。トランスコスモススタジアム長崎(競技場)で練習をされるそうです。明日は開会式、明後日の29日(土)が九州大会となります。張り切ってどうぞ!
授業では、4時間目に藤原先生の研究授業が実施されました。今回の教科は道徳、「銀色のシャープペンシル」を題材とし「弱さを乗り越え、よりよく生きる」ための学びとなります。道徳は、人生観や人間力を育むために必要不可欠な教科であり、日本特有の学びではないでしょうか。授業の様子は、先生と生徒の良好な人間関係が見て取れ、屈託のない表情の多い話し合い活動や、一人で、自己と見つめ合い深く心情を考える振り返りの場面など、素晴らしい道徳の授業でした。1年7組の生徒の皆さん、藤原先生ありがとうございました。
昼休みは、印刷室で2年生が修学旅行の「しおりづくり」に協力し合っていました。丁寧で協力し合う準備の様子から、充実した修学旅行になることでしょう。ありがとうございます。
女子駅伝部
研究授業
修学旅行準備
昼休みにテスト結果について談笑する生徒と先生
明日は、生徒集会の様子をお知らせいたします。明日も張り切ってどうぞ!
11月26日 水曜日
昨日の給食放送で、「おにぎりー1グランプリ」の投票方法についてお知らせがありました。早速、私も投票に行きましたが、ユニークな発想のおにぎり、おじい様、おばあ様の作られた梅やお米を使ってのおにぎり、学校の先生の名前がタイトルになったおにぎり、保護者様の作られたおにぎりを真似て挑戦したおにぎり・・・・一票を投じなければならない難しさにかなり悩みましたが、楽しい時間でした。これだけ、参加者が多いのは、日ごろからの食育の積み重ねなのでしょう。
先生方もチャレンジされており、こちらもクオリティーの高さにビックリでした。
先生方の挑戦
石井先生の旬食コーナー【旬の食材を使用したお食事メニュー紙(神)模型】
令和7年度みまたん子おいしいごはんコンクール入賞者作品発表
11月25日 火曜日
今日は、暖かい日になる・・・と勘違いをして家を出たため、とても寒く感じました。太陽のありがたさを感じた一日でした。授業では、期末テストの回答返却が多くあったようです。頑張った分だけ結果に表れた生徒さんはとても嬉しかったようです。しかし、努力しても、点数という結果に表れないことも生きていく中で度々あることは当たり前です。その状況に陥った時に、「踏ん張る人」と「踏ん張らない人」では大きな差ができてしまいますし、人間力が培われる貴重な機会だと思います。過程を一番大切にすることです。
給食時間には、彦田もあな生徒会副会長と1年2組の先本雫さん(学級委員長)、1年3組の小園大翔さん(学級委員長)の三人で「サツキの日」インタビューが放送されました。「配布物を手伝ってくれる仲間」や「床に落としたものを洗ってくれる仲間」にとても感謝していますとの内容に、手伝ったり、助けたりできる生徒さんが多いことは嬉しいです。さらに、それに気づいてくれる生徒さんが多いことも誇らしく感じます。
気づくことは、簡単なことではありません。
テスト返却の様子
サツキ言葉インタビュー放送後の3人
サツキの木(何が咲いているのかは聞いてみてください)
11月21日 金曜日
日中は、穏やかな日差しに恵まれて、過ごしやすい一日でした。
参観日は多くの保護者の皆様に参観いただき、生徒も職員も、いつもに増して活気ある授業風景でした。楽しそうでした。
11月20日 木曜日
今朝は、今年一番の冷え込みでした。寒さからなのか、いつもより体の動きがよくないように感じ、階段の上り下りや、小さな段差にも気を付けて校内を巡回しました。生徒の皆さんも、保護者の皆様も、登下校中や日常生活にいつも以上に気を付けてください。
テスト最終日でした。結果は時を待つしかありませんが、次への挑戦は反省から始まります!次のテストや受験、検定試験で成果を出すためにも今日からコツコツと頑張りましょう。
テスト終了後のホッとした瞬間
明日は参観日です。学級掲示や美術の作品など、授業以外の楽しみも見つけてみてください。お待ちしています。
明日も張り切ってどうぞ!