ブログ

校長日記

11月19日 水曜日

今日は、期末テスト一日目でした。

午前中に、三股交番と青少年育成協議会の方々が、自転車の点検をしてくださいました。

盗難防止のための二重ロック徹底を生徒会が中心となり取り組んでいますが、「残念なことにほとんどの自転車がなされていない状況であった」酷評をいただきました。

各家庭でもご確認ください。

明日のテスト二日目も張り切ってどうぞ! 

10月18日 火曜日

今日は、3時間目に太田原先生の研究授業が行われました。『位置エネルギー と 運動エネルギー』の単元名で、2つのエネルギーの関係性を検証し、自分の言葉で説明でるようにすることを目標とされていました。

導入の動画や先生の説明に食い入る生徒、仮説をグループでディスカッションする生徒、実験を楽しむ生徒たちは、あっという間の50分の授業でした。3年1組のみなさん、太田原先生ありがとうございました。

明日から、「き・ま・つ・テ・ス・ト」です。張り切ってどうぞ!

11月17日 月曜日

空模様は怪しく、晴れたり曇ったりの一日でした。明日から明後日にかけて冷え込みが厳しくなるようです。防寒対策をし、張り切って期末テストに臨んでください。

今日の昼休みは、5時間目の体育に合わせて体操服で元気に過ごす生徒や、期末テスト勉強に励む生徒などさまざまでした。

5時間目は1年2組、6時間目は1年1組の調理実習が実施され、安全に注意を払いながら中石先生、石井先生、大久津先生が張り付いて指導に当たられいました。

上手に包丁やフライパンなどを扱い、盛り付けを工夫し、後片付けを丁寧に行う生徒も多く、何より楽しそうでした。ご飯は、非常食を利用しおいしくいただきました。

昼休みの2年生

調理実習1年2組

調理実習1年1組

明日は、2年生は学年集会があります。明後日からは期末テストです。張り切ってどうぞ!

11月14日 金曜日

汗ばむ陽気に笑顔の多い一日でした。『こどもの作るお弁当の日』に、給食も美味しいのですが、いつにも増して昼食時間が楽しみの様子でした。登校時に生徒と話してみると、「いつもより1時間早く起きました」「早く食べたいです」「自信作です」などなど、元気のよい言葉が返ってきました。何かをきっかけに、張り切って取り組む姿は確実に心を動かし、より良い成長へつながります!

学級では、おにぎり弁当の工夫したことや、作り方を発表し、賞賛のシャワーを浴びている生徒もいました。保護者のみなさんもご協力ありがとうございました。

全部ひとりで作ったそうです!!!!

週末は、テスト勉強も張り切ってどうぞ! 吹奏楽部は定期演奏会も張り切ってどうぞ!

11月13日 木曜日

本日は、山口先生の研究授業が実施されました。2年6組の社会科の授業を沢山の先生方で参観し、私たち教員の授業力向上に役立てていきます。2年6組の皆さん、山口先生ありがとうございました。

5時間目はスクールカウンセラーの三角健先生が3年生に講演をしてくださいました。『思春期における心の発達について学び、いきいきと自分らしく生きようとする態度を育る』と題して、心の揺れや自分の判断の大切さについてお話をいただきました。ご家庭でも話題にしてみてください。三角先生ありがとうございました。

2年6組 研究授業

三角先生の講演

明日は、『子どもがつくる弁当の日』です。張り切ってどうぞ!

11月12日 水曜日

 今日は、日髙教頭先生より全校放送で、防寒着のお話があり、「それぞれが自分で判断して、防寒を徹底してください」の内容でした。一年通して、健康であることが一番です。

 授業では、専門委員会が開かれ、各学級で取組について協議がすすめられていました。安心安全に学校生活を送るうえで、自分たちの決め事を「意識」することが大切です。

2年生の学級専門委員会

11月11日 火曜日

 曇り空の寒い一日でした。昨日の駅伝大会で疲労もあるはずの横山邦泰先生は、今朝も6時30分から職員玄関から校門、体育館前などを、いつもと変わらぬ姿ではき掃除をしてくださっていました。頭が下がる思いですし、「平常心是道」をも教わっています。

 その横山邦泰先生と福本優先生が指導くださいっている駅伝部女子のメンバーと部員が優勝報告とお礼に来てくださいました。宮日新聞にも大きく掲載されており、うれしい限りです。

 1年生の家庭科では、調理実習の学習内容になり、本日は、1年3組と7組が張り切ってました。私にも1年3組の河野さんが「食べてください」と生姜焼きとご飯をとどけてくださいました。ショウガの風味が香り、整った食感のおいしい生姜焼きでした。キャベツも丁寧に千切りされていました。ごちそうさまでした。

 ※本日の調理実習の様子を『学校の様子』→『1年生の様子』に掲載しています。

 

給食コンテナ室前には、11月14日(金)の『お弁当の日』に向けての特設コーナーができています。食べることも大切ですが、買えば何でもそろう時代ですが、『自分で料理をする』こともとても大切です。この機会に料理に目覚めてみてはいかがですか!

明日も張り切ってどうぞ。

11月10日 月曜日

 月曜日でしたが、早退をする生徒が多かったようです。気を付けていても防ぎようのない場合が多いのですが、予防の習慣化により、確率は大幅に減ることは確かです。

 手洗い、うがい、栄養豊富な食事、十分な睡眠などなど、各家庭で確認をお願いします。

 そんな中、宮崎県中学校駅伝競走大会が実施されました。駅伝部の皆さんは健康管理に気を配られ、保護者の皆さんも胃が痛くなる思いをしながらこの日に臨まれたのではないでしょうか。結果、女子優勝、男子3位の結果でした。女子はライバル校を寄せ付けない激走でタスキを繋ぎ、男子はライバル校に食らいつく走りでタスキを繋ぎました。最後のロードレースでも懸命に走る姿は、鉢巻きにある「三股魂」を美しく表現していたと感じました。

区間賞 女子1区【坂元愛花さん】女子3区【堤穂華さん】あわせて、おめでとうございます。

 女子は宮崎県代表として11月28日・29日に長崎県で開催される九州大会、12月13日・14日に滋賀県で開催される全国大会に挑戦します!応援をお願いします。

明日は、1年生は調理実習もあります。張り切ってどうぞ!

11月6日 木曜日

 日中は、汗ばむ陽気に誘われて、昼休みに運動場を駆け回る生徒の姿が多数した。とにかく元気な姿を見ると「ほっこり」します。元気があれば何でもできる!

 生徒会新聞を掲示しましたと放送があり、見てみると、生徒会執行部のお礼の言葉がびっしりと記されていました。学校では、中心となる生徒会執行部や専門委員長・副委員長の活躍に視線が集まりがちですが、その生徒が、『全校生徒の協力に感謝を忘れていない。』ことが、とてもうれしく感じる新聞です。さらに、期末テスト前を意識してなのか?9名の先生方からの、『苦手な教科の勉強方法』や、『学力を上げるコツ』について記されていました。

 生徒の皆さんは必見です!保護者の皆様は、参観日など、来校された時に一読ください。

 

明日は金曜日 張り切ってどうぞ!

11月5日 水曜日

 日差しの通らない寒い一日でした。今日の給食時間の放送は、前生徒会副会長(水久保さん)、3年7組学級委員長(飛岡さん

)、3年8組学級委員長(葉山さん)の3人の「サツキの日」インタビューでした。

飛岡さんからは、「数学の時間の教え合いの様子から、7組は、授業中も日常も、男女関係なく仲の良い学級であることがとてもうれしい」とお話があり、葉山さんは「給食時間に配膳をこぼしたときに沢山のクラスメイトが集まって片づけをしている光景に、とてもあたたかい学級であることが嬉しい」と誇らしげに話してくださいました。最後に、水久保さんから、「小さな ありがとう や 大丈夫? の一言が誰かの心をぽかぽかと温めています。今日も一日、みんなでサツキ言葉あふれる学校にしていきましょう」と締めくくられました。生徒たちから学ぶことが多いと強く感じたひと時でした。

明日も張り切ってどうぞ。