2026年2月の記事一覧
2月3日 火曜日
今日は節分ですね。豆まきや恵方巻などなど各家庭によってですが、「何をした」ではなく「何故したのか」が大切です。明日の立春を前に、今一度初心に帰り、健康安全を見直すことを心掛けたいものです。栄養・休養・心の健康、火元・戸締り・左右確認・体の健康!
今日は、勝岡新坂にて、「災害伝承板披露式典」が実施されました。本校の生徒会も参加させていただき、昭和44年6月30日に三股中学校を襲った悲しみを、繰り返さないために、忘れないようにの願いからの伝承板が設置されました。
私たち三股中学校は、この教訓を伝承する責任があります。生徒代表として、現生徒会執行部の6名と旧生徒会の4名が式典に参加さていただきました。被害にあわれた方々の同級生より、当時の状況や、伝えていきたい思いと願いについて直接の声を聴くことができ、伝承する責任についての意識をさらに高めることができました。
本日のNHKとMRTの夕方の番組でも放映予定です。さらに三股中学校全体で関心を高め、安全で健康な生活に努めることを誓いましょう。
災害伝承板披露式典
同級生代表挨拶
伝え続けるための取組についてインタビューを受ける前生徒会長
今回の式典に参加して、感じたことについてインタビューを受ける現生徒会長
昨日お伝えした日高ひな さんが、級友とチャンピオンベルトやトロフィー、賞状を持参してくださいました。
私は、チャンピオンベルトをテレビでしか見る機会がなく、実物に触れさせていただきハイテンションになりました。
なんでしょうか、自分が強くなったような・・・・。
明日は、県立高校推薦入試です。校内では教育相談も実施されます。明日も張り切ってどうぞ!