2025年11月の記事一覧
11月5日 水曜日
日差しの通らない寒い一日でした。今日の給食時間の放送は、前生徒会副会長(水久保さん)、3年7組学級委員長(飛岡さん
)、3年8組学級委員長(葉山さん)の3人の「サツキの日」インタビューでした。
飛岡さんからは、「数学の時間の教え合いの様子から、7組は、授業中も日常も、男女関係なく仲の良い学級であることがとてもうれしい」とお話があり、葉山さんは「給食時間に配膳をこぼしたときに沢山のクラスメイトが集まって片づけをしている光景に、とてもあたたかい学級であることが嬉しい」と誇らしげに話してくださいました。最後に、水久保さんから、「小さな ありがとう や 大丈夫? の一言が誰かの心をぽかぽかと温めています。今日も一日、みんなでサツキ言葉あふれる学校にしていきましょう」と締めくくられました。生徒たちから学ぶことが多いと強く感じたひと時でした。
明日も張り切ってどうぞ。
11月4日 火曜日
冬?を感じる時間が長くなりました。体力の低下?なのか、早退をする生徒が多く、保健室の先生方がご家庭への連絡に忙しくされていました。登校前の健康状態の確認をお願いいたします。
午後には後期の清掃オリエンテーションが実施され、新しい場所での清掃が始まりました。丁寧な床拭きや、はき掃除、ゴミ捨てに、冷たい雑巾洗いに励み、締めくくりの反省会ではお互いを賞賛する姿がありました。
忙しい保健室業務を笑顔で行っていただいています。
清掃オリエンテーション前の集団整列を担当する全校生活委員長(諏訪さん)副委員長(池田さん)
清掃オリエンテーション準備
集会放送調整
オリエンテーションの様子
オリエンテーションを取り仕切る全校環境美化委員長(加治木さん)副委員長(上丸さん)
清掃の様子
理科の授業は心臓について学んでいました。期末テストまで2週間となります!
明日は町内の先生方の勉強会があるため、給食後下校です!風邪に負けず張り切ってどうぞ。