8月31日(金)、1年生が理科の授業で実験に取り組みました。ただでさえ暑いのに、ガスバーナーまで使用しての大変暑い中での実験でした。生徒は汗をかきながら、謎の物質Xの正体を突きとめようと頑張っていました。
準備されたのは、砂糖、片栗粉、食塩、そして謎の物質X。生徒はこれまで学習してきた内容を活用して、謎の物質Xの正体を暴くのに挑戦しました。熱したり、薬品を混ぜたりして砂糖、片栗粉、食塩の性質と謎の物質Xを比較しながら、正体を突きとめる探求的な学習でした。生徒は、各班で協力しながら、真剣に、楽しく実験活動に取り組んでいました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 2 | 5 1 | 6 1 |
7 1 | 8 2 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14 1 | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |