トップページ

5/20 2年生のサツマイモ植え

今日の午後、2年生が総合的な学習の時間として、東方1区の区長・髙津佐様にご協力いただき、サツマイモの苗を植える活動をしました。

昼休み後、水筒や軍手を持って生徒玄関に集合です。

 

実習場所の畑まで校門前から続く道を歩いていきます。

畑に到着して、さっそく髙津佐様のお話を伺います。

「今までイモ植えをしたことのない人?」に何人かが手を挙げていました。

目の前の畑には、きれいにマルチが張られた畝が準備されています。

とてもきれいなサツマイモの苗です。

まず、竹の棒に等間隔にテープを巻いたものを畝の上に乗せ、棒で植える穴をあけていきます。

あけた穴に、今度は棒を斜めに刺し、苗を差し込む空間を作ります。

20センチほどの奥行です。

生徒がペアを作って、穴をあけていきます。

次は、苗植えです。苗を差し込み・・・

 上から軽くたたいて隙間が空かないようにしています。

植え方を習ったあと、残っていた全員で作業に取り掛かりました。

丁寧に差し込み・・・

軽く押さえます。

丁寧な作業で、みるみるうちに苗が植えられていきます。

30分ほどですべて植え終わりました。

この後、畝の間の草取りを全員で行いました。

熱い中、水分補給をしながら黙々と集中して草取りに取り組みました。

集中力に思わず感動しました!すごい!

秋の収穫まで時間があります。時々はこの畑を訪れて世話ができたらいいですね!皆さんが手を掛けたぶんだけ立派に育ってたくさんの芋を付けてくれると思います。

収穫が楽しみです!