新着情報
トップページ

学校からのお知らせ

西諸県地区音楽大会への出場

1月17日(木)西諸県地区小中学校音楽大会に参加しました。晴れの舞台で精一杯歌う東方中生を大変誇らしく思いました。目的をもって練習する→本番でやりとげたという成功体験は人を必ず成長へ導きます。また、1度きりの勝負の場面や初見のできごとに臆することなくチャレンジできる東方中生への更なる成長を楽しみにしています。今回は本当に素晴らしいハーモニーをありがとう。

 

 

輪太鼓の着付け・輪太鼓練習

11月12日(土)に輪太鼓保存会の方々、保護者の方々に来校していただき、こばやし秋祭りに向けた練習を行いました。コロナで約3年ぶりの着付けで戸惑うことばかりでした。特に太鼓の生徒は体を締めるので苦しくて悲鳴が響きました。2時間30分程度かかり全員の着付けが完成しました。本番に向けてよい準備ができました。来校いただきました保存会の方々、保護者の方々ありがとうございました。祭り当日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参観日を行いました

11月8日(火)の参観日・学級懇談を行いました。3年生は高等学校の入試に関する説明会を行いました。お忙しい中にも関わらす大勢の保護者に来校していだきました。大変ありがとうございました。生徒の励みになると思います。

シェイクアウトの実施

11月4日に県民一斉防災訓練「シェイクアウト」を実施しました。大地震を想定した避難訓練です。災害時に自分の身を自分で守ることができる人であってほしいと思います。

朝のランニングスタート

11月~12月にかけて各学年週1回の朝のランニングがスタートしました。体力向上でコロナやインフルエンザに負けない体づくりが目的です。写真の様子は2年生です。初日も関わらず全員がそろってランニングできました。体力をつけて寒い冬を乗り切りましょう。

社会人講話の開催!

11月1日(火)、第3学年で社会人講話を行いました。講師に市内の高等学校に勤務している若い先生に来校していただき、社会人として苦労していること、高校時代にがんばっておけばよかったということなどについて話をしていただきました。「スキマ時間を有効に使う」「時間を決めて学習する」「高校時代の部活動での練習に耐えたことが今に役立っている。」ことなどを話していただきました。中学3年生とっては自分たちと年齢が近いかたの話は大変参考になったのではないでしょうか。モチベーションを上げて、自分の進路に進むためにがんばりましょう。

家庭教育学級~エンジョイタブレットPC操作活用体験~

10月31日(月)本校多目的ホールにて東方小・中合同での家庭教育学級を開催しました。今回はエンジョイタブレットPCと題して、保護者の方にタブレットPCの操作活用体験をしていただきました。当日は小中学生も参加して、一緒に楽しく体験してくれました。今回の講座の目的はタブレットPCは役に立つということを体験したいただくとともに、児童生徒がタブレットPCを持ち帰ったときにご家庭で保護者の方々が声をかけるためにきっかけづくりになればと考えています。ゲーム形式のドリル等にチャレンジしてもらいました。保護者の方々から「タブレットPCの持ち帰りの不安が少しなくなりましたという感想をいただきました。危険な一面もありますが、ルールを守っていればとても役に立つ道具だということを参加者の皆さんに広めてもらえると助かります。

PTA美化活動について

10月30日(日)午前7時30分からPTA美化活動を行いました。当日は大勢の保護者・生徒と支援学校の保護者・生徒・先生方も参加していただきました。運動場は数台の重機とトラックを使いながら、お父さん方を中心に駅伝大会のコースづくり、枝の伐採を行っていただき、大変きれいになりました。お母さん方と女子生徒を中心に2階を中心に窓ふきを行いました。教室やろうかがすごく明るくなりました。お休みに日にも関わらずご参加いただきました保護者の方々、ありがとうございました。

生徒会役員の交代について!

9月末に生徒会役員選挙を行い、生徒会長等が承認され10月28日に新役員を役員に任命し、旧生徒会役員に感謝状を授与しました。1年前にやや頼りなかった3年生の役員がそれぞれが立派なスピーチで感謝を伝えることができ、大きな成長を感じたところです。ボランティア精神や自己犠牲で成り立つ部分もある生徒会です。役員のみなさんご苦労さまでした。新生徒会長が、「頼りないかもしれませんが、6人で協力してよりよい東方中にしていきます。」とスピーチをしてくれました。大変頼もしく思います。一度にたくさんの階段は登れません。一歩ずつ着実に進んでいけるそんな生徒会、東方中を目指しましょう。

文化発表会の開催について!

10月22日(土)に文化発表会を行いました。保護者に方に参観いただき、開催できたので生徒もはりきっていたように感じました。日本語弁論、英語弁論、各学年の発表、全校合唱等、日頃の学習の成果を保護者に伝えることができたかと思います。各学年の発表では総合的な学習の時間で取り組んだ体験的な学習で学んだことを伝えることができました。自分の伝えたいことを相手にとどけるという経験を日頃の生活に生かしてほしいものです。

新着情報