ブログ

Daily activities

家庭科・調理 「ベジ活の日」・・・でした。

家庭科・調理本日:8月30日(火)の給食は「ベジ活の日」でした。

「ベジ活」とは、野菜をたくさん食べましょうという宮崎県の取組です。健康のために必要な野菜は、1日350gです。宮崎県民の野菜摂取量は平均278gと約100g不足しています。だから、1日プラス100g!宮崎県は「ベジ活」を推進しています。(宮崎県HPより)

 ということで、本日の給食はたくさん野菜が使われていました。メニューは「コッペパン・マーシャルビンズ・野菜たっぷりウインナーソテー・オニオンスープ・牛乳」でした。今日もおいしかったです。いつもありがとうございます。(校長:鎌田浩二)

 

曇り 1学期後半がスタートしました。

曇り37日間の夏休みが終わり、本日:8月29日(月)より1学期後半の授業がスタートしました。夏休み中、生徒、職員ともに大きな事故やけががなく、「ホッ」としています。朝、集会を行いましたが、何となく疲れが残っているような生徒も見られました。早く気持ちを切り替えて、新しい目標に向かって取り組みましょう。(校長:鎌田浩二)

家庭科・調理今日から給食が始まりました。給食はありがたいですね。ありがとうございます。(夏休み、私の昼食はずっとコンビニの弁当でした。)今日の献立は「むぎごはん・キーマカレー・フルーツポンチ・牛乳」でした。おいしかったです。

了解本日、「学校便り」を配付しました。よろしくお願いいたします。

9月学校通信 第6号.pdf

 

晴れ 感謝します。

晴れ昨日:8月28日(日)、「PTA奉仕活動」を行いました。職員や生徒では、なかなかできないところを中心に作業していただきました。生徒は、前半、保護者と一緒に作業をしましたが、後半は校舎内を中心に清掃し、消毒までしっかりと行いました。みなさん、お休みのところ参加していただき、ありがとうございました。令和8年度には統廃合されますが、最後まで大切に使います。(校長:鎌田浩二)

※PTA役員の方の説明です。

※説明をしっかりと聞いています。卒業生も参加してくれました。

 ありがとうございます。

※刈った草を集めています。

※トラックの草抜きです。

※ダンプやローダー等の重機、ありがとうございます。

※きれいになりました。

※重機の力は偉大です。

 

会議・研修 将来の高原町の子どもたち・・・

 昨日:8月25日(木)夕方、ほほえみ館で、高原町教育委員会主催の「地域と学校の連携・協働に向けたワークショップ」が開催されました。本校から生徒、社会科担当の先生、そして甲斐PTA副会長が出席しました。総勢約50名の参加があり、7名ぐらいのグループに分けられていました。そのグループの中で、本校生徒は今後の高原町や後川内地区のあり方等について、堂々と意見を述べていました。遅くまでお疲れ様でした。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

 

音楽 東雲太鼓を演奏しました。

音楽8月21日(日)、ビックハウス内WOODIY(宮崎フリーウェイ工業団地内)にて、本校生徒が東雲太鼓を演奏しました。当日の朝は、雨が激しく降っていて太鼓の搬入が心配されましたが、徐々に天気が回復し演奏することができました。久しぶりの人前での演奏でしたので、中には緊張している生徒も見られました。そのような中、しっかりと演奏することができました。お疲れ様でした。また、保護者のみなさまには生徒の送迎、太鼓の搬出入等、ご協力していただきありがとうございました。以前、後川内小学校に勤務されていた先生がたまたま来られていて、『久しぶりに東雲太鼓を聞くことができてよかったです。』と言われていました。

 

※いよいよ、8月29日(月)から授業が始まります。コロナウイルス感染を含め、不安なこと等がございましたら、学校(42-1083)までご連絡ください。(校長:鎌田浩二)