Daily activities
あいさ2運動でした・・・
本日:10月12日(水)は、『あいさ2運動』でした。中学校前の歩道から登校する小学生や行き交う車に元気よくあいさつをしました。気持ちのよい朝のスタートでした。お疲れ様でした。地区の見守り隊ボランティアのみなさん、いつもお世話になります。そして西田教育長も参加していただきありがとうございました。(校長:鎌田浩二)
※大きな声であいさつができました。
※西田教育長、ありがとうございます。
※しっかりと整列して登校しています。地区のボランティアのみなさん、見守りありがとうございます。
※地区のボランティアのみなさん、ありがとうございます。
高原子ども未来議会が行われました・・・
本日:10月11日(火)、『高原子ども未来議会』が開催されました。本校より、温水歩花さんと西村優輝さん(西村さんは議長も務めました。)が出席しました。2人とも堂々と自分の意見を発表しました。お疲れ様でした。議会の様子が、本日:10月11日(火)、MRT(宮崎放送)午後4時50分からの『Check!』の冒頭で放映予定です。2人のインタビューも紹介されると思います。ご都合のつく方は、ぜひ、ご覧ください(校長:鎌田浩二)
※リハーサルが始まります。
※話をしっかりと聞いています。
※リハーサルです。礼もしっかりとあっています。
※質問・提言の練習です。
※対策監(町教育委員会)からの説明です。
※町教育委員会からの説明です。
※西田教育長のお話です。(前列の立っている方)
※西田教育長が答弁しています。後には議長の西村優輝さんが座っています。
※西村優輝さんが質問・提言しています。
※温水歩花さんが質問・提言しています。
※集合写真です。
※子ども議員のみなさんです。
※インタビューを受けています。
※インタビューを受けています。
1学期の終業の日でした・・・
本日:10月7日(金)、『1学期の終業式』を行いました。各学年代表生徒が1学期を振り返って発表してくれました。3人とも堂々と自分の考えを発表しました。来週の10月12日(水)は、2学期の始業式になります。秋休みは4日間しかありませんが、リフレッシュして2学期をスタートしましょう。休み中、事故やけがには十分、気をつけてください。何かありましたら、後川内中学校(42-1083)までご連絡ください。(校長:鎌田浩二)
※1年生代表です。
※2年生代表です。
※3年生代表です。
※集中して聞いています。
※安全面・生活面についてのお話です。
『漢検』にむけての学習が始まります。『あれー、写真には国語科の先生でなく英語科の先生が写真に写ってます。』頑張りましょう。
※学習面についてのお話でした。
※保健面のついてのお話でした。
※良いあいさつについてのお話でした。
※表彰関係です。(敬称略)
※学力コンテスト
満点賞~田口識央
※多読賞
1位:星山 歩~62冊 2位:川平心愛~38冊 3位:西村遼雅~28冊
1年間の目標は27冊です。たくさん読んでください。
※サイエンスコンクール 西諸地区大会
銀賞:齊藤奏音 銅賞:温水歩花
※英検奨励賞~本校から英検を受験する生徒が多いということで、表彰されました。
ありがとうございます。
※第46回西諸地区中学校秋季体育大会陸上競技
共通男子走幅跳3位:入木信乃輔(4m97):県大会出場
他に、1年男子1500m4位:西村遼雅(5’23”57)、
2年女子100m5位:温水歩花も県大会に出場します。活躍を期待します。
宮崎応援給食でした・・・
本日:10月7日(金)の給食は、『宮崎応援給食』でした。鯛が提供されました。新型コロナウイルス感染症の影響で外食する機会が減っています。食材を消費する量も減っています。そこで、給食でそれらの食材を提供し、生産者の方を応援する取組です。(給食献立表より)本日のメニューは、『牛乳・麦ご飯・鯛の唐揚げ・大豆とひじきの炒め煮・豆乳みそ汁』でした。おいしかったです。いつもありがとうございます。10月31日(月)は牛肉が提供される予定です。(校長:鎌田浩二)
校長室へ来客がありました・・・
先日、昼休みに2名の生徒が私を訪ねてきました。内容は、『高原町子ども未来議会』(10月11日:火 開催 2人とも議会に出席します。)に関する質問でした。私はすぐに答えることができなかったので、高原町教育委員会に確認しました。わからないことは調べたり先生方等に尋ねたりしてください。私もわからないことは、いろいろな人に聞いています。そして、校長室に来てくれてありがとうございました。時間があえば、みなさん、校長室へどうぞ・・・。(校長:鎌田浩二)
※質問に来てくれた生徒です。
※10月11日(火)も頑張ってください。
朝の時間の有効活用・・・
本日:10月5日(水)、午前8時前に教室に行ってみると、3年生は静かに座っていました。『朝学習の時間かな。』と思いましたが、朝学習は午前8時からです。生徒に尋ねると、『自分たちで勉強をしたり読書をしたりしています。』という答えが返ってきました。『さすが3年生、えらいです!素晴らしい!』時間を有効に使っていました。1・2年生も3年生の姿をみて、さらに成長してくれると思います。そして、1・2年生は、『英検対策』に取り組んでいました。ここ1ヶ月ほど、午前7時30分から午前8時まで『英検対策』に取り組んでいます。朝、早くからお疲れ様です。今週の金曜日、期待します。(校長:鎌田浩二)
※3年生が静かに座っています。何をしているのかな?
※勉強をしている人もいます。
※中には読書をしている人もいます。時間を有効に使っています。さすが3年生です。
※1・2年生は、金曜日の英検にむけて特訓中です。
※先生が指導してくれます。朝早くから、ありがとうございます。
※できた人は、先生に持っていきます。列ができています。
※終了です。30分間では、時間が足らないようです。お疲れ様です。
旬の食材・・・
9月29日(木)の給食は、『旬の食材』でした。本日のメニューは、『牛乳・コッペパン・秋のクリーム煮・元気サラダ』でした。秋のクリーム煮には、秋が旬のさつまいもやしめじがたくさん入っていました。おいしかったです。秋を感じることができました。(校長:鎌田浩二)
せんだんの伐採作業・・・
昨日:10月3日(月)、運動場の南側にある『せんだん』の伐採作業が行われました。先日の台風の際、枝が折れ道路や運動場にたくさん落ちていました。今後、木が倒れると危険ですので、倒れる前に業者の方に伐採していただきました。早急に対応していただき、ありがとうございます。高原町教育委員会をはじめ、関係された方々にお礼を申し上げます。(校長:鎌田浩二)
※暑い中、作業をしていただきありがとうございます。
※チェンソーの音が響いていました。
※スッキリしました。
校則を考える会④を行いました。
9月30日(金)の6校時は、『校則を考える会』の第4時間目(最終の授業)でした。今回は、『学校生活は制服と私服のどちらがよいか。』という議題で、『ディベート』を行いました。制服派と私服派それぞれの説明後、質問タイムに入りました。そして、作戦タイムをとり、反論という流れでした。最後は、校則がある理由や意義について自分の考えをまとめ、振り返りをして終了しました。中には、普段では見ることのできないみなさんの姿などが見られました。お疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)
※今回の議題:『学校生活は制服と私服のどちらがよいか。』です。
※真剣に取り組んでいます。
※私服派と制服派に分かれて進めます。
※進行係とタイムキーパー係です。お疲れ様でした。
※当日の朝の最終打合せです。
※ちょっと緊張も見られました。
※ディベートの流れです。
ベジ活の日でした・・・
9月28日(水)の給食は、『ベジ活の日』でした。宮崎県民は、野菜が1日約100g足りていないという調査結果がでているそうです。今日の肉野菜炒めには、きりぼしだいこんがたくさん入っていました。きりぼしだいこんはだいこんを乾燥させたものなので、水分がなくうまみや栄養がぎゅっと含まれているそうです。(献立表より)本日のメニューは、『牛乳・麦ご飯・肉野菜炒め・里芋と豆腐のみそ汁』でした。写真でもわかるように、具沢山で彩りもよくおいしかったです。いつも、おいしい給食をありがとうございます。(校長:鎌田浩二)
あいさ2運動でした・・・
本日:10月3日(月)より、10月に入りました。(もう10月なんですね。はやいですね。)今日は、『あいさ2運動』でした。学校入口付近で、行き交う車にあいさつをしました。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)
※みんな、しっかりとあいさつをしていました。
※ドライバーの方もあいさつをしてくださいました。ありがとうございます。
西諸地区中学校秋季体育大会 ソフトテニス競技 結果です。
10月1日(土)、10月2日(日)、小林市総合運動公園で標記の大会が行われました。みなさん、一生懸命に取り組んでいました。お疲れ様でした。また、お忙しい中、送迎や応援等していただき、後援会や先生方に感謝いたします。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)
団体戦
1回戦惜敗(対飯野中)
個人戦(敬称略)
田口識央・齊藤奏音ペア:2回戦惜敗
川平心愛・脇田藍澄ペア:1回戦惜敗
他校選手・畠中直人ペア:1回戦惜敗
『第21回宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ』訂正です。
9月27日(火)にHPでお知らせしました宮崎日本大学高等学校芸術学科主催『第21回宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ』の結果に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。4名の生徒は『スポンサー賞』ではなく、『入賞』でした。ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。(校長:鎌田浩二)
非常階段の工事が行われています・・・
現在、校舎の東側にある非常階段の工事(階段の床等が一部さびて弱くなっている箇所の修繕です。)が行われています。暑い中、作業をしていただき、ありがとうございます。統廃合後、校舎がどのように使われるかわかりませんが、工事をしていただき、高原町役場や高原町教育委員会のみなさまを始め、関係の方々には感謝申し上げます。最後まで大事に大切に使います。(校長:鎌田浩二)
※危険ですので近づかないようにしましょう。
※足場がしっかりと組まれています。
※工事をしていただき、ありがとうございます。
ごみ0の日でした・・・
今日で9月も終わりですね。『あっ』という間に9月が過ぎたような気がします。本日:9月30日(金)は、『ごみ0の日』でした。登校後、普段の清掃でできない場所を掃除しました。ありがとうございます。清掃後は、本日のディベートに向けての最終打合せでしたね。お疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)
※清掃分担表です。
※事務室前・校長室前の廊下清掃です。
※音楽室前の廊下です。
※技術室の清掃です。
※花壇の清掃です。
※図書室の清掃です。
学力コンテスト・・・
本日:9月29日(木)、朝の時間を使って『学力コンテスト』を実施しました。朝自習で取り組んだ内容の確認テストになります。自分の目標に向かって一生懸命に取り組んでいました。(校長:鎌田浩二)
※確認テストが終わってポーズをとってくれる生徒もいました。
※一生懸命に取り組んでいます。
※1年生は英語でした。
※2年生は国語でした。
※3年生は理科でした。
2年生技術授業・・・
本日:9月28日(水)の2年生の技術は、1年生の時に学習した木材加工(木工)の復習でした。生徒は枯れている細い樹木を切って、その断面等の確認をしていました。現在の山で行われる伐採作業等は、機械化が進んでいるという話を聞いたことがあります。将来、みなさんがどのような道へ進むかわかりませんが、キャリア教育の面からも勉強になったのではないかと思います。体験することはいいことです。お疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)
※先生が説明しています。
※先生のお手本を見ています。
※1人ずつ、実際に切ってみます。
※頑張っています。
※ファイトです。
※先生の説明です。
※今度は反対側を切ります。
※先生のアドバイスを聞きながら切ります。
※随分、切れました。
※最後は先生が切り倒しました。お見事・・・
校則を考える会③
9月26日(月)、『校則を考える会』第3時間目の授業を行いました。今回は前回、集めた情報をもとにして、それぞれのチーム(制服派と私服派)で作戦を考えました。制服または私服を選ぶ理由説明、相手チームへの質問事項等、それぞれのチームで考えました。さて、いよいよ、9月30日(金)は『学校生活は制服と私服のどちらがよいか』をテーマとして、ディベートが行われます。今から楽しみです。(校長:鎌田浩二)
※『校則を考える会』の第3時間目です。
※集中しています。
※ディベートの流れの確認です。
※真剣に聞いています。
※それぞれのチームに分かれました。
※それぞれのチームで作戦を考えます。
『第21回宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ』
宮崎日本大学高等学校芸術学科主催『第21回宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ』において、以下の4名(敬称略)の美術作品が『スポンサー賞』を受賞しました。おめでとうございます。今年度は、県内40の中学校から約3,101点の応募があったそうです。
齊藤奏音(2年生)・温水歩花(2年生)川平心愛(1年生)・脇田霞澄(1年生)
(校長:鎌田浩二)
『校則を考える会』・・・第2時間目でした。
9月22日(木)、先週から始まった『校則を考える会』の2時間目の授業を行いました。今回は、校則についてのディベートに必要な調べ学習を行いました。パソコンを使う生徒、先生に質問する生徒、いろいろな方法で調べ学習に一生懸命に取り組みました。第3時間目の授業は、9月26日(月)の学級活動の時間です。(校長:鎌田浩二)
※『校則を考える会』の第2時間目です。
※判断材料・データを集めます。
※先生の話をしっかり聞いています。
※集中しています。
※私服派と制服派に分かれました。
※私服派と制服派に分かれて、調べ学習に取り組んでいます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |