Daily activities
ロードレース大会・・・
昨日:10月18日(火)、西諸地区中体連主催の『ロードレース大会』が行われました。本校からは、男子:西村遼雅さん(1年)・入木信乃輔さん(2年)、女子:温水歩花さん(2年)の3名が出場しました。3人とも一生懸命走っていました。一生懸命に取り組む姿は感動しますね。お疲れ様でした。あわせて『駅伝競走』も実施されましたが、本年度は参加人数が足らずに駅伝には出場できませんでした。今回出場した3名の選手は県大会(11月5日:土 11月6日:日 開催)に出場します。(種目はロードレースではありません。)持っている力を精一杯、発揮してください。(校長:鎌田浩二)
理科、展示物・掲示物・・・
理科室や理科室前に展示物がいろいろと置いてあります。理科担当の先生、いつも工夫して展示していただきありがとうございます。生徒のみなさんはいつもみていると思いますが、保護者の方や地域の方々もぜひ、『オープンスクール(10月24日:月~10月28日:金)や参観日』等に来校いただき、ご覧ください。しかし、人体模型はいつみても『ビックリ』します。特に夕方、暗くなってからは、ビックリ感が倍増です。(笑)(校長:鎌田浩二)
※細胞や人体についてです。
※圧力や大気圧についてです。
※アンモナイトについてです。
※自由研究です。
※生物関係です。
※その他、いろいろ展示してあります。
※この人体模型は怖いです。夜見ると、ビックリします。
どこにはってあるでしょう・・・
以下の掲示物がどこにはってあるかわかりますか。(階段をのぼって2階右側の壁にはってあります。)私は、先日、この掲示物に気づきました。(昨年は気づきませんでした。)清掃のことについて書いてありますが、清掃だけに限らずいろいろな場面にあてはまるような気がします。
『どうすれば喜んでもらえるだろうか。』(喜んでもらえる・・・相手に喜んでもらえると、こちらもうれしくなりますよね。)
『自問すれば、おのずと課題が見えてくる。』(自ら課題の発見)
『見通し・段取りだ!』(計画そして実行)
『喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・』(相手に喜んでもらえる・・・いいですね。)
どなたが掲示されたのでしょうか。勉強になりました。ありがとうございます。(校長:鎌田浩二)
※みなさんもどーぞ!
生徒会執行部退任式・認証式を行いました。
本日:10月17日(月)『生徒会執行部退任式・認証式』を行いました。最初に『生徒会役員退任式』を行いました。感謝状授与後、現生徒会役員が1年間の活動を終えて感想を発表しました。引き続き、『新生徒会役員認証式』を行いました。任命証授与後、新生徒会役員がこれからの抱負を発表しました。現生徒会役員のみなさん、今までお疲れ様でした。そして、新生徒会役員のみなさん、これからよろしくお願いします。(校長:鎌田浩二)
※進行、お疲れ様でした。
※パソコン室で行いました。
※現生徒会役員のみなさんです。お疲れ様でした。
※新生徒会役員のみなさんです。これからよろしくお願いします。
地産地消の日でした・・・
毎月16日は、『1→ひ』『6→む』『日→か』から『みやざきの食と農を考える県民会議』では『食育』と『地産地消』を実践する日と定めています。ご家庭でも宮崎県の食材を味わい食の大切さについて話題にしてはどうでしょうか?(給食献立予定表より)今月は、16日が日曜日だったので、本日:10月17日(月)の給食が『ひむか地産地消の日』でした。今回は、高原町産の米、干ししいたけ、宮崎県産の麦や里いも、ごぼうが使用されています。メニューは『牛乳・麦ご飯・いわしの生姜煮・きゅうりの甘酢和え・根菜汁』でした。おいしかったです。いつもありがとうございます。(校長:鎌田浩二)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |