サッカー部

2023年4月の記事一覧

令和5年度PTA総会

 26日(水)の参観授業後に、PTA総会を実施しました。書面決議をした上での簡略化して実施しました。新役員紹介、これまでPTA活動に貢献していただいた方への表彰等も実施することができました。体育館の会場を3年生が昼休みにボランティアで設営し、片付けは部活動生が行ってくれました。支えてくれている生徒に感謝します。

 【会場設営の様子】

 【PTA総会の様子】

 【片付けの様子】

第1回参観日

 26日(水)に第1回参観日を実施しました。新しい学年や学級での授業の様子はどうだったでしょうか?参観授業後は、学級懇談があり、学級担任からの話や役員決めがありました。役員選出へのご協力ありがとうがざいました。

ALTの授業はじまる

 今年度のALTの授業が24日(月)からスタートしました。授業の中で自己紹介がありますので、授業を楽しみにしておいてください。

図書室大盛況

 昼休みに図書室を見てみると、本を借りている生徒や読んでいる生徒がいました。図書支援員の方に聞くと「この時間のはじめは、もっと多くの生徒が、特に1年生がいました」と教えてくれました。図書室にいる「この本、面白いですよ」と紹介してくれた生徒もいました。スマホ・インターネットが普及し、紙に書いてある活字を読む機会も減ってきている中、本を手にする生徒が多いことが嬉しかったです。

全国学力調査 英語「話すこと」

 20日(木)に3年生は、全国学力調査の英語「話すこと」についてのテストを実施しました。タブレットを使ってインターネット上で答えるテストです。テストもICTがここまで進んできています。