日誌

切磋琢磨⑧(中学部2年社会)



 教師一人一人の授業力向上を目指し取り組んでいる、相互参観授業「切磋琢磨」PART8、中学部2年社会「中部地方」の授業の様子です。

 めあて「中部地方の農業や工業にはどのような特色があるのだろうか」

【まずは、一人で調べてみよう!タブレットに送られてきた資料から特色を考えていきます。】

【グループでの話合い】

お客さんなっている生徒は一人もいません!一人一人が意欲的に話合いに関わっている姿が素晴らしいと思いました。】
 今回の社会科の授業では、生徒が主体的に取り組んでいる姿が印象的でした。タブレットを効果的に活用したこともあるのでしょうが、日頃の授業の積み重ねの成果だなと感じました。