日誌

授業の様子

 2月8日〔水〕、授業の様子です。

 小学部5年生外国語。

 めあて「英語を表すジェスチャーを考えよう」。

 まずは、先生が見本を見せます!

【これは当然、「Big!」。さぁ、子ども達、やってみるのだ!】

LONG!(ロ~ング)】

SMART(スマート)苦笑い

これは何でしょう?喜ぶ・デレ

 今日も楽しい英語の時間でした。

 4年生理科「もののあたたまり方」

 子ども達が見つめているのは・・・

【沸騰したときに出てくる

 めあて「ふっとうしたときに出てくる泡の正体は何だろう?」

 子ども達の予想は・・・

【「空気」「空気と水が混ざった物」「水」】

 さぁ、実験スタート!

漏斗(ろうと)をひっくり返して泡を集めていきます。】

 結果は?

【水!眼鏡

 結論「ふっとうしたときに出てくる泡の正体は、(気体に変化した)である。」

 今日もドキドキワクワクの実験を楽しみ、結果に感動していた子ども達でした。

~つづく~