あいさつ運動
今日から、小学部の生活美化委員会の子ども達が、あいさつ運動をスタートしています!
児童玄関のところで、みんなが登校してくるのを待っています
みんな、大きな声で元気のよいあいさつをしていました!
朝早くから、がんばっている生活美化委員(^^)
みんなが大きな声であいさつしてくれるので、朝から気持ちがいいですね!
大きな声で元気よくあいさつした人には、カエルのカードを渡しています。
カエルの中に、自分の名前を書きます
小学部1階にの大きな模造紙に、カエルを貼っていきます!
今日一日で、なんと!27ひきのカエルが集まりました
貼りきれないぐらいのカエルが集まるのではないか…と期待しています(*^_^*)
あいさつは、コミュニケーションの入口です!
①あいさつで、人間関係がよくなります。
②あいさつで、笑顔になれます。
③あいさつで、気分がよくなります。
④あいさつで、マナーを知った人になります。
⑤あいさつ(簡単な言語)で、世界中の人と会話ができます。
あいさつをすると、いいことがたくさんありますよ!
自分から進んであいさつをして、気持ちのよい1日にしていきましょう
11月①ヴィアマテラスの選手と(*^^*)
11月5日(水)は、ヴィアマテラス宮崎の選手が9名来校し、子どもたちと一緒に給食を食べました。この日のメニューは「米粉パン、牛乳、秋のかおりシチュー、花野菜サラダ」でした。シチューの中には、秋を代表するさつまいもやしめじがたっぷり入っていました。選手や学級の仲間と食べる給食はとてもおいしかったですね!一人で食事をするより、食事をする相手がいる方がより幸せを感じるそうです(*^▽^*)給食の後は、選手と一緒に運動場でサッカーをしたりおにごっこをしたり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
9月③④⑤
9月後半の給食です。みんなが大好きなポークカレーにバーガーパン、豚キムチ丼!イタリアンスープの中には、ラビオリが入っていました。(ラビオリとは、パスタ生地の中にひき肉や野菜、チーズなどを挟んだものです。)そして、9月最後の日には「うなぎのかば焼き」が出ました(*^^*)今年も中村養鰻場さんからの提供により、おいしいうなぎを食べることができました。ありがとうございました。栄養価の高いうなぎは、体育大会の練習をがんばっている子どもたちにぴったりの食材です。今日から10月…体育大会までのこり2週間です!(^^)!早寝早起き・朝ご飯はもちろんのこと、バランスのよい食事を心がけて、万全の体調で臨みましょう!
7月③★夏休みがはじまるよ!★
7月最後の週は、チャンポンにホットドックパン!シメは、夏野菜カレー(^_^)なすやピーマンがたくさん入っていました。おいしい給食を毎日ありがとうございました。みんなもりもり給食を食べているかなと教室をのぞいてみると、上新田から転校する子と別れを惜しんで、みんなで給食を食べている姿が見られました。さびしいですね…でもきっと新しい学校でもがんばってくれることでしょう。上新田っ子、みんなで応援していますよ!(8月の給食へとつづく~)
7月①②~給食試食会~
夏休みまで、のこり1週間…子どもたちは、厳暑の中よくがんばっています。7月に入って、季節にちなんだ花野菜サラダや七夕ゼリーが出ました。涼を感じるメニューでしたね。7月10日(木)は、給食試食会が行われ、保護者の皆様に学校給食の献立や味、栄養を知っていただく機会となりました。今年も新田学園の栄養教諭・渡部先生を講師としてお招きし、給食の栄養バランス等についてお話していただきました。保護者の皆様は「毎日、給食食べたいね。」「おいし~い!」と笑顔いっぱいでした(*^_^*)今週は、子どもたちが大好きなホットドック、そして夏野菜カレーで1学期をしめくくります。登校するのもあと4日!元気に過ごしましょう~
〒889-1406
宮崎県児湯郡新富町大字新田17053番地8
電話番号(小)0983-35-1016
(中)0983-35-1017
FAX (小)0983-35-1305
(中)0983-35-1286
E-mail 4520ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、「学びの丘 上新田学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
【校訓】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |