日誌

理科は感動だ!⑧(9/15))

 
 理科は感動だ!PART8!
 中学部2年生の感動の場面をご覧ください。
 本日の扱う教材はなんと・・・

【じゃ~~ん!!絵文字:困った 冷汗 鶏の心臓です!生徒達は「ハツ」「ハツ」・・と呼んでいました。】
 学習課題「鶏の心臓を観察してみよう」です。騒然となる理科室・・・。果たして心臓の解剖を恐れず行うことができるのか!?

【「やだ~~!」と言いながらも、覚悟を決め、実験に取り組む生徒達】

【血管に水(血液)を注入して、流れを確認します。】

【1番好奇心旺盛に取り組んでいた少年・・・】


【はさみで心臓を二つに切断して・・・】

【血液の逆流を防ぐ「」(ひだ)の確認】
 生徒達は(教科書の写真や絵だけでなく)、実際に生の心臓を解剖、観察することによって、実感を伴った知識・技能へとつなげることができました。