日誌

切磋琢磨④(12/7)


 教師一人一人の授業力向上を目指す相互参観授業、「切磋琢磨」特集、PART4です。
 小学部4年生国語物語文「プラタナスの木」の授業です。

 主人公(マーちん)のプラタナスの木に対する気持ちの変化について読み取っていきます。

【まずは、本文から、気持ちの変化のきっかけとなった部分にサイドラインを引いていき、それに対する自分の考えを・・・】

【タブレットに入力。その後・・・】

【グループでの話合いです。「教科書の〇〇ページに~と書いてあるので、~と思います。」】
 そして・・・

【全体で共有していきました。】
 今回の授業では、叙述に即した深い読み取りからの発言も多く見られ、速く正確に読み取る力が育っているなぁと感じました。
 ~切磋琢磨⑤へ続く~