日誌

理科は感動だ!⑨

 お久しぶりの「理科は感動だ!」です。
 まずは、小学部5年生・・・

 「ランランラン♪・・ブランコで遊ぶ5年生!」というタイトルでは、ありません!絵文字:うーん 苦笑
 単元名「ふりこのきまり」の学習です。
 かのガリレオ・ガリレイが、揺れるシャンデリアを見ているときに発見したといわれる「振り子の規則性」を、5年生が実験によって解き明かしていきます。

 まずは、自らがふりこのおもりとなって体験します。
 学習問題「振り子が1往復する時間は何によってかわるのだろうか?」

体重の違う2人がブランコに乗ると、1往復する時間は変わるのだろうか?】
 この日は、導入として身の回りの振り子について体感していきました。
 さぁ!!次回、振り子が1往復する時間は、「振り子の重さ」「振れ」「振り子の長さ」の、どの条件を変えたとき変わるのでしょうか!?(みなさんはどれだと思いますか?) 
 続いては・・・

 小学部3年生・・・。3年生も外で楽しそうに学習していました。

 を持って角度調節中。何しているの?気になる,気になる・・・♪

 単元名「のせいしつ」の学習です!

 日光を鏡で反射させたものを集めたり、複数の鏡で反射を繰り返したり・・、意欲的に様々な実験を行っていました。
 次回は中学部「理科は感動だ!」特集をお届けします!お楽しみに!