日誌
相互参観授業④
相互参観授業、PART4。
まずは、小学部6年生算数「わくわく算数ひろば 算数ラボ」の授業からです。
めあて「倍数を見つけるプログラムは、どのようにつくればよいのだろうか」(いわゆるプログラミング教育の授業です。)
【まずは、人力で2の倍数に色を塗っていきます。結構大変な作業ですね!】
【次に、コンピュータにプログラミングしていきます。どのように入力すればいいのでしょうか!?】
【条件「ますの数が2で割りきれるならばますを赤で塗る」→「1ます進む」・・・。一つ一つ条件を入力。】
一つ一つ、コンピュータの気持ち!?になって入力していけば・・・
【なんて簡単に作業してくれるんだ!】
「お~~~!」子ども達からも驚きの声が上がっていました。
【どんな条件を入力したのか発表し合い、共有していきます。】
この時間のまとめ「倍数を見つけるプログラムは、倍数の性質から命令の順番を決めて組み合わせてつくればよい」
* プログラミング教育は、情報活用能力を育成する教育の一つで、小中高全ての学校において、行っていきます。小学校では、算数、理科、家庭科が中心になります。
~相互参観授業「つづく」~
新富町の給食です
「学びの丘 上新田学園(かみにゅうたがくえん)」
〒889-1406
宮崎県児湯郡新富町大字新田17053番地8
電話番号(小)0983-35-1016
(中)0983-35-1017
FAX (小)0983-35-1305
(中)0983-35-1286
E-mail 4520ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、「学びの丘 上新田学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
------------------
【校訓】
【校訓】
あなたは、平成28年4月から
2
5
8
7
6
4
6
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |