日誌

切磋琢磨①(相互参観授業より)

 教師一人一人の授業力向上を目指し取り組んでいる「相互参観授業
 今週は、4名の先生に授業を提供していただきます。特集でお届けしていきたいと思います。

 まずは、小学部2年生算数「を使って考えよう」の学習からです。

 たくさんの先生方が見つめる中、緊張気味の子ども達(担任も?)でしたが、徐々にいつもの力を発揮していきました。

【自分の考えをにかいて提出!】

【堂々とそのになる理由を説明することができていました。】
 続いて3年生です。

 社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習です。
 学習問題「学校では、火事にそなえてどんな準備をしているのだろうか。」
 さぁ!学校内探検です。いくつ消火設備を見つけることができるのでしょうか!?

防火扉発見!撮影し、後で担任のタブレットへ提出です。】

消火器は、13個発見しました!(実際は校内に17個あります。絵文字:会議)】

【消火栓】

【「ここにもありました!」なるほど・・非常口ね!】
 意欲的に調べていく子ども達・・・。タブレットを使いこなす技能の高さにもビックリです!

【提出された画像を全体で共有
 最後に子ども達と一緒にこの時間のまとめを考えていきました。
 まとめ「学校には、火事にそなえて様々な場所に消防設備がある。」
 ~次回、小学部1年生「音楽」、中学部1年生「数学」の授業の様子をお届けします。お楽しみに!~