今日の給食&上学ニュース!(10/17)
【今日のメニュー】
〇セサミトースト
〇米粉のクリームスープ
〇ハムマリネ
今日のパンは、パンでも・・・
【セサミトースト?!(って何?)】
セサミトーストとは・・・
パン屋さんが焼いた食パンに、給食調理場で丁寧にごまクリームを塗り、オーブンで焼き上げたものです。
今日も子ども達が喜ぶように、一手間も二手間もかけていただきありがとうございます。大好評でした!
では、みなさんご一緒に!
おいしい顔ってどんな顔?おいしい顔って・・・
【こんな顔!もういっちょ!】
【こんな顔!】
上学ニュース!
ふるさと先生による習字指導、今回は中学部1年生です。
講師は、もちろん・・・
【羽田野様(先生)です。】
今回のテーマは「月光」を行書で・・・。生徒達がみるみる上達していく様子をご覧ください。
【しっかり説明を聞いてから・・・】
【慣れない行書に悪戦苦闘しながらも、一筆一筆ていねいに練習していました。すろと、30分後には・・】
【この腕前!上手ですねぇ~】
【羽田野先生おすすめの作品は・・・】
【この子の書いた月光です!力強くてとてもいいですね!】
「ふるさと先生」、今週は、後2回も来ていただく予定です。
羽田野様お忙しい中、誠にありがとうございます。
~つづく~
【番外編】
【何かお忘れでは・・・?】
11月①ヴィアマテラスの選手と(*^^*)
11月5日(水)は、ヴィアマテラス宮崎の選手が9名来校し、子どもたちと一緒に給食を食べました。この日のメニューは「米粉パン、牛乳、秋のかおりシチュー、花野菜サラダ」でした。シチューの中には、秋を代表するさつまいもやしめじがたっぷり入っていました。選手や学級の仲間と食べる給食はとてもおいしかったですね!一人で食事をするより、食事をする相手がいる方がより幸せを感じるそうです(*^▽^*)給食の後は、選手と一緒に運動場でサッカーをしたりおにごっこをしたり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
9月③④⑤
9月後半の給食です。みんなが大好きなポークカレーにバーガーパン、豚キムチ丼!イタリアンスープの中には、ラビオリが入っていました。(ラビオリとは、パスタ生地の中にひき肉や野菜、チーズなどを挟んだものです。)そして、9月最後の日には「うなぎのかば焼き」が出ました(*^^*)今年も中村養鰻場さんからの提供により、おいしいうなぎを食べることができました。ありがとうございました。栄養価の高いうなぎは、体育大会の練習をがんばっている子どもたちにぴったりの食材です。今日から10月…体育大会までのこり2週間です!(^^)!早寝早起き・朝ご飯はもちろんのこと、バランスのよい食事を心がけて、万全の体調で臨みましょう!
7月③★夏休みがはじまるよ!★
7月最後の週は、チャンポンにホットドックパン!シメは、夏野菜カレー(^_^)なすやピーマンがたくさん入っていました。おいしい給食を毎日ありがとうございました。みんなもりもり給食を食べているかなと教室をのぞいてみると、上新田から転校する子と別れを惜しんで、みんなで給食を食べている姿が見られました。さびしいですね…でもきっと新しい学校でもがんばってくれることでしょう。上新田っ子、みんなで応援していますよ!(8月の給食へとつづく~)
7月①②~給食試食会~
夏休みまで、のこり1週間…子どもたちは、厳暑の中よくがんばっています。7月に入って、季節にちなんだ花野菜サラダや七夕ゼリーが出ました。涼を感じるメニューでしたね。7月10日(木)は、給食試食会が行われ、保護者の皆様に学校給食の献立や味、栄養を知っていただく機会となりました。今年も新田学園の栄養教諭・渡部先生を講師としてお招きし、給食の栄養バランス等についてお話していただきました。保護者の皆様は「毎日、給食食べたいね。」「おいし~い!」と笑顔いっぱいでした(*^_^*)今週は、子どもたちが大好きなホットドック、そして夏野菜カレーで1学期をしめくくります。登校するのもあと4日!元気に過ごしましょう~
〒889-1406
宮崎県児湯郡新富町大字新田17053番地8
電話番号(小)0983-35-1016
(中)0983-35-1017
FAX (小)0983-35-1305
(中)0983-35-1286
E-mail 4520ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、「学びの丘 上新田学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
【校訓】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |