日誌

理科は感動だ!⑪


 日が暮れるのが本当に早くなってきましたね。
 昨日、18:00には、南西の空に三日月と金星が仲良く輝いていました。
 全くの偶然ですが・・・

 本日、中学部3年生は、「月の満ち欠け」を勉強をしていました。
 ということで・・・
 理科は感動!PART11をお届けしていきます。

【先生「昨日の三日月と金星を見た人??」生徒「は~~~~い!!」(観察してくることが宿題だったようですね・・絵文字:うーん 苦笑)】
 ここで問題・・

【時間と満ち欠け、方角を答える難問】
(例)上弦の月は、(   )頃(   )の空に見え、(   )頃(   )の空に沈む。(正解は最後で・・・)

【さぁ、中学3年生!目指せ全問正解!】

【「三人寄れば文殊の知恵・・・」ただ今、相談中】

【解説中!わかりやす~~い!
 普段何気なく見上げる月や星ですが、理科で知識をインプットすると、また違った見方で自然を眺めることができます。やはり、「理科は感動ですね!」
〔正解〕上弦の月は、日暮れ頃、の空に現れ、真夜中頃、西の空に沈む。
 続いては・・・

 小学部5年生「振り子のきまり」の続きです。さぁ、ガリレオ・ガリレイが発見した「規則性」を発見することができたのでしょうか!?
 学習問題「振れ幅を変えると、振り子が1往復する時間は変わるのだろうか?」

【振り子の重さ長さの条件をそろえて、振れ幅だけを変えて実験します。】

【「1、2、3・・・」10往復の時間を3回計測し、1往復の時間の平均を出していきます。】

誤差が最小限になるように、慎重に実験、計算を繰り返していました。】
 結論・・

【「振れ幅を変えても振り子が一往復する時間は変わらない!」】
 ということは・・・、
 最終結論!(ガリレオが発見した規則性は)
「振り子が1往復する時間は、振り子の長さを変えたときのみ変わる。」
 ガリレオに一歩近づき、喜ぶ5年生。早速・・・

【昼休みブランコに乗って遊んでいました!絵文字:うーん 苦笑振り子の規則性を理解した後です。また違った乗り心地を味わっていることでしょう!】
~理科は感動だ!⑪「おしまい!」~