日誌

今日の給食&上学ニュース!(11/27)

【今日のメニュー】給食・食事

〇コッペパン、牛乳

〇コーンラーメン

〇枝豆サラダ

 W杯、日本痛恨の黒星で、ブルーマンデーです。我慢

 でも、今日の給食の・・・

【食欲をそそるコーンラーメンのにおいとチャンポンなみの具だくさん。そして・・・】

【大好物の枝豆の入ったサラダに元気をもらいました!さらに・・】

ラッキーきゅうり発見!何かいいことありそうな・・にっこり

【ありました!笑う

【5年生からお米のプレゼント!笑う

 ありがとうございました!

*12/2(金),スペイン戦。決勝トーナメント進出目指し、がんばれ!ニッポン!!  

NEW上学ニュース!

 11月22日(火)、火災避難訓練を行いました。 

ジリリリリリ・・・!火災報知器が鳴り響きます。「小学部理科室から火災発生」】

【避難の合言葉「(押さない)(走らない)(しゃべらない)(もどらない)」を意識して避難中】

 避難するまでにかかった時間は?(昨年度3分39秒でしたが・・)

3分26秒!!花丸

 1秒でも早く避難することが求められますが、13秒も早く避難することができました。一人一人の危険回避への意識が高まってきているからだと思います。

【東児湯消防組合分遣所の方のお話。「火災時の避難の仕方について」「消火器の使い方について」】

水消化器体験】

 子ども達は、訓練に真剣に取り組む中で、「自分の命は自分で守る」ための方法を学び、体験することができました。

 非常時の避難については、ぜひ、ご家庭でも話し合われてください。

 忘れてならないことは・・・

「災害は忘れたころにやってくる」

 です。