日誌

食べて元気に!(相互参観授業)

 教師一人一人の授業力向上を目指し取り組んできた「相互参観授業」。
 今回が、今年度最後の研究授業となります。
 トリを務める授業は・・・

 5年生家庭科「食べて元気に」です。
 めあて「家族と食べるおいしいみそ汁作りの計画を立て、工夫しよう」

【みそ汁作りで大切なことは何でしょうか?】

【さすが、学習意欲の高い5年生!一斉に手が挙がります!】
 大切なことは、「栄養のバランス」「取り」「家族のために」・・。
 それでは、早速・・・

オリジナルみそ汁の計画を考えます。】

【「家族のために!」を第一に、真剣に考える子ども達】

【実の切り方、実を入れる順番にもこだわります。】
 一人分の実の分量は・・・

【実物が並んでいて、一目で分かります!】

【自分の考えたオリジナルみそ汁について。発表タイム。】
 友達のオリジナルみそ汁の発表を聞き、自分にも生かせそうなアイディアがわいてきているようでした。
 5年生保護者の皆様!子ども達のオリジナルみそ汁、楽しみにしていてください!笑う