ブログ

授業の様子(6/3)

 暑さに負けず、勉強をがんばる上学っ子の様子をご覧ください。

 4年生総合的な学習の時間「座論梅博士になろう」の授業の様子です。

 教卓に置かれているものは・・・

ダ~~ン!座論梅で収穫したです!】

【これから、梅干し梅ジュースに生まれ変わります。楽しみですねぇ~。】

 さて、今日は梅の何を勉強しているかというと・・・

タブレットを活用し、何か一生懸命調べています。】

【梅の栄養(効能)について調べ、ノートに書き込んでいました。】

【え~と、「消化吸収を助ける」「整腸作用がある。」・・・。美肌効果もあるんだ!(これから先生も毎日食べることにする!笑う)】

 小学部6年生の教室でも・・・

【タブレットを活用して・・・】

情報モラルについて学習していました。】

 続いては、理科は感動だ!コーナー

 中学部3年生理科。めあては「硝酸銀水溶液にをいれるとどうなるだろう?」苦笑い

 今回も何か危険なかおりが・・・

BEFORE:硝酸銀水溶液にを入れると・・・、どうなる?苦笑い

AFTER:銅が銅イオンになって水に溶け出した!銅の周りに付着しているのは、水溶液に溶けていた銀イオンがになったものです。見えなかったもの()が見えるようになったんですね!これは驚きです!驚く・ビックリ

 ↑この説明で理解していただけるかどうか不安ですが・・・。

 ~つづく~