日誌

ICT活用推進モデル校★授業公開

先週の18日(水)、本校でICTの授業公開が行われました!

新富町議会、新富町教育委員会、宮崎県教育委員会はもとより、県内からたくさんの先生方が来校されましたにっこり

お忙しい中、本当にありがとうございました笑う

 

5年生 総合的な学習の時間「デジタル・シティズンシップ」

授業者 茂田大輝教諭

デジタルメディアを自分たちの味方にするには、どのような使い方が必要か…スクリーンタイムやマルチタスクの影響を理解させた上で、ロイロノートのカード機能を活用しながら学習しました。

デジタルメディアとは、例えば…タブレットやパソコン、スマホ、ゲーム、ラジオやテレビなどです。

三つの思考ツール(ベン図、バタフライチャート、座標軸)を使いながら、グループでの学び合いを行いました。

 

6年生 社会科「戦国の世の統一」

授業者 梶原豪績教諭

織田信長が短期間で勢力を広げることができた政策等について、3つの視点(戦、外国とのかかわり、新しい取組)で分類しました。

自分たちで調べた内容を、ロイロノートの思考ツール(Yチャート)で分類し、次の思考ツール(ダイヤモンドランキング)で政策の順位付けを行いました。

自分の考えと友だちの考えを比較しながら、織田信長の政策について理解することができました。

 

授業研究会では、授業者による授業説明の後、「宮崎県の教員のICT活用指導力を向上させる研修の在り方はどうあればよいか。」について各学校の先生方と意見交換を行いました。

最後に、中部教育事務所 教育推進課 山﨑努指導主事に指導助言をいただきました。

最後まで、たくさんの来賓の方々、先生方に参加していただき、本当にありがとうございました。

 

受付では、先生方だけでなく、保護者の皆様にもお手伝いしていただきました。ありがとうございましたハート

たくさん方々にご協力とご支援をいただき、無事に終えることができました!

今回の授業公開を通して、上新田学園はさらにパワーアップ!!したと思います興奮・ヤッター!

今後もさらに研究を重ねていきたいと思います期待・ワクワク