日誌

第2回 人権集会

先週の9日(金)に、小学部・中学部合同で、人権集会が行われました。

まずは、本校のアンケート結果報告!

「あなたは、嫌な思いをしたことがありますか?」

という問いに対して

小学部では、嫌な思いをしたことがあるという人の割合が14%から9%に減っていましたにっこり

中学部では、8%から4%に減っています笑う

「あなたは、嫌な思いをしている人をみかけたことがありますか?」という問いに対しては

小学部では、3%から1%に減っており

中学部では、5%から2%に減っていました。

子どもたちがどんな時に嫌な思いをしているかについて、具体的に説明がありました。

言葉のつかい方や伝え方が大切だということ、からかいで嫌な思いをしている人がいることなど、自分たちの日々の生活についてあらためて振り返ったところです。

アンケートの結果報告後、実際に場面を設定し、どういう行動をとるべきか…みんなで考えてみました!

 

中学部の生徒たちが中心となり、小学部の子どもたちと一緒になって集会をする姿は、本当に頼もしいですピース

本校は、人権について考える機会がたくさんあります期待・ワクワク

人の嫌がることはしません!

人の悪口を言いません!

友達の個人情報を流しません!

「上学宣言~明日への一歩~」をいつも心の中においておきましょう。

 

また、先「青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットについて」という題で、保護者が知っておきたいポイントをsigfy送っておくります。

「上学保護者宣言」の中にもありますように、子どもたちのスマホやタブレットの使い方については、家庭内でしっかり話し合い、ルールを決めてほしいと願っています。

みんなが楽しい毎日を過ごせる上新田学園でありますように…(*^_^*)