日誌

思春期ピアカウンセリング講座を行いました。

 9月4日(金)の午後、宮崎大学医学部看護学科の学生5名と先生に来ていただき、中学部2年生を対象に思春期ピアカウンセリング講座を行いました。
 ピアカウンセリングとは、「ピア(peer)=仲間」「カウンセリング(couseling)=相談援助」を結びつけたものです。
 「ピア」(今回の大学生のように年齢が近く、同じような悩みをもつ仲間)と一緒になって、思春期の悩みを理解し、解決できるように、様々な活動を通して授業を行ってくださいました。
 いつもと違う雰囲気の中、始めは緊張の表情をしていた生徒たちも、後半はいろいろ意見交換をしていました。きっと、これからの学校生活にも生かしてくれることと思います。

〔授業の感想〕
・今日の講座を受けて、今までよりも更に友達や家族を大切にしようと思いました。また、産んでくれた母や、母と出会ってくれた父に感謝したいです。(女子)
・今まで考えたこともない内容でしたが、将来について考えるいいきっかけをもらえたと思います。この経験を生かし、今後の人生について考えていきたいです。(男子)
・講座をしてくださった方々が大学生で、年も近いので話しやすかったし、聞いていて分かりやすかったです。今まで考えてもいなかったこともたくさん考えるきっかけにもなったから、とても充実した2時間でした。(女子)

〔授業のようす〕