日誌

相互参観授業③

 教師、一人一人の授業力向上を目指す「相互参観授業」PART3です。

【こんなにアクティブに学習に取り組んでいるのは・・・】

【小学部3年生外国語活動「This Is for you. カードを送ろう」】

 めあて「欲しいものを進んで伝えて形を集め、カードを作ろう。」

【少年A「What do you want?」少女B「A blue triangle please.」(いわゆる「お店屋さんごっこ」をしながら、この表現に慣れていきます。)】

【アダム先生のお店屋さんにも LET'S GO!!ネイティブ イングリッシュにふれる良い機会です。】

【役になりきってショッピングを楽しむ少年・・・。ちなみにおじいさん役です!苦笑い

 本当に外国語活動が大好きな3年生です。

 続いて・・・

【中学部1年生国語「いにしえの心にふれる(縫采の玉の枝ー「竹取物語」から)」】

めあて「古典の文章と現代の文章の違いを確かめよう」】

【知っている古典を相談中・・・。万葉集源氏物語枕草子・・。そして今回学習するのは・・】

竹取物語。そう「かぐや姫」です。生徒は、小学5年生の時に暗唱にチャレンジしたとかで・・・】

【スラスラと読み切る生徒達。では・・・】

現代文古典の違いは???】

タブレットに入力して提出!】

 一人で、ペアで・・、様々な音読を取り入れたことで、生徒は、スムーズに古典の世界に入り込むことができました。

~PART4へ「つづく」~