日誌

相互参観授業⑥(中1 音楽)

 相互参観授業PART6・・・。

【中学部1年生音楽。単元名は、ちょっと怖い・・・?「魔王」です!疲れる・フラフラ

 めあて「登場人物やピアノ伴奏の表現を聴き取り、曲全体の構成を理解することができる。」

日本語バージョンとドイツ語バージョンを聞き比べます。】

【「魔王」の表現の工夫について・・・】

【「感じた雰囲気」「音の高さ」「強弱」「調(短調か長調か)」

「リズム」】

【班の代表者が発表】

 「魔王」は、ドイツの作曲家、シューベルトの作品です。

 高熱を出した息子を抱き、馬を飛ばす父親。「魔王がいる!」と叫ぶ息子をなだめる父親でしたが・・・。医者のもとに着くと、息子はすでに父親の腕の中で息絶えていたという、悲しいお話です。

 生徒達は、詳しい話の内容は知らなくても、曲の感じを敏感につかみ、作者の意図した表現の工夫に気付くことができました。

~相互参観授業「つづく」~