日誌

やっぱり学校が一番!

 5月の7日間の登校日を経て、5月25日から正式に学校が動き始めました。現在、4週間ほど経過しましたが、子どもたちが元気に笑顔で登校している姿を見るたびに、当たり前ではありますが、『学校の素晴らしさ』をつくづく感じる毎日です。
 世の中では、第二波、第三波に向けての対策が報じられ、学校での教育活動も本年度内の履修に向けての取組がクローズアップされています。本校でも、先生方が子供たちとしっかりと向き合い、必要な学習内容や学習活動を、計画的に、そして重点的に取り組んでいます。心配なことや相談したいことがございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。

 学校再開後の子供たちの思いです。


<小学1年生>

 「早く始まらないかなあ」とずっと思っていたいから、学校に来られるようになってとてもうれしいです。毎日、図書室の本を借りるのが、とても楽しいです。

<小学2年生>

 家では一人でしたが、学校に来て友達に会えてうれしいです。先生たちとも一緒に勉強できて楽しいです。勉強をがんばります。

<小学3年生>

 学校が再開して友達や先生と勉強ができてよかったです。休校中は友達と遊べなくて楽しくなかったし、一人での勉強はつまらなかったです。でも、今はみんなと遊んだり勉強ができたりするので、学校に行けるのってしあわせなんだなあと思いました。

<小学4年生

 長い休校が終わって、みんなに会えるのが楽しみでした。昼休みに、たくさんみんなと遊びたいなあと思いました。

<小学5年生>

 休校の間、早く友達と会いたいなあと思っていました。また、先生や友達といっしょに勉強をしたり遊んだりできるようになってよかったです。新しく習ったことを覚えて「すごいね」と言われたり、みんなと委員会活動をしたり、稲を育てたり、給食を食べたり、毎日が楽しいです。

<小学6年生>

 学校が再開してうれしいことがあります。それは、友達と会えたことです。今まで新型コロナウイルスで学校が休校して、数ヶ月間、友達に会えなかったからです。学校が再開して、とてもうれしいです。

<中学1年生>

 休校期間中に「学校いきたい!」という気持ちが強く、今は毎日を楽しんでいます。毎回の授業でも、一日一回は発表するのをがんばっています。部活動でも、三年生のためにと思って、がんばっているところです。

<中学2年生>

 休校が終わり、久しぶりに友達に会えてうれしかったです。勉強や部活動もみんなとできない日々が続いたけど、再開してまた、みんなと一緒にできるので頑張っていきたいです。

<中学3年生>

 学校が再開して安心したし、うれしかったです。まだ休みたい気持ちはありましたが、友達に会えることが一番でした。自粛生活を送っているときは、これからの授業についていけるか不安でした。でも今は、勉強にもついていってるし、楽しい生活を送っています。