日誌

切磋琢磨⑤(相互参観授業)


 教師が互いの授業を参観し、評価し合う中で、授業力向上を図っていく、相互参観授業「切磋琢磨」シリーズ、PART5です。
 中学部3年数学「三平方の定理」の授業の様子です。


 学習問題「直角三角形の辺には、どんな特徴があるのだろうか?」
 いわゆるピタゴラスの定理を導き出す学習です。

【難しい問題ですねぇ・・・。でも、何とか自力解決を目指す姿勢はさすが中学3年生です!】
 そして、困ったときは・・・

【仲間が助けてくれます。】

【先生も分かりやすいヒントをくれます。】
 そして、ついに・・・

 生徒達の力で、導き出すことができました。(ピタゴラスに近づけましたね!絵文字:よろしくお願いします
 最後に・・・

【授業の感想等をタブレットに入力し提出】
 月曜日の1時間目という、あまりテンションの上がらない時間ですが、生徒達は、教師の話をしっかりと聞き反応し発言し、理解していました。
 主体的に取り組む姿が素晴らしいと感じた授業でした。