日誌

理科は感動だ!⑫(相互参観授業)


 理科は感動だ!PART12は、相互参観授業の様子からです。
 5年生、単元名「流れる水のはたらき

【多くの先生の目が注がれ、少し緊張気味???】
 学習問題は、「流れる水の量が増えると、浸食(けずる)運搬(はこぶ)のはたらきはどうなるのだろうか?」
 理科室に「」を再現し、実験開始です!

【かなり本格的!この後、流す水の量を変えて、浸食、運搬の様子を観察していきました。】

【見逃さないように、タブレットでも撮影】

【観察して気付いたことを・・・】

【友達と話し合ったり・・・】

【もう一度現場に行って確認したり・・・。学習問題解決に向けて、とことん追究していきました。】
 そして、発表タイム・・・


【タブレットを使い、友達にも分かりやすく説明】
 そして結論・・・

【水の量を増やすと・・・。外側が大きく削られている!】
 
【水の量を増やすと・・・。水が濁っている!たくさん土砂が運ばれたんだ!】
 ということは・・・
「流れる水の量を増やすと、浸食運搬のはたらきは大きくなる」(なっとく!)
 1時間を通して、子ども達が主体的に学習している姿に、参観した私たちの方が感動させられました。
 
~理科は感動だ!⑫「おしまい!」~