学校の概要と教育目標等

1 学校の概要

 宮崎市に隣接する新富町の西側に位置する高台に本校はあります。

 近くには、航空自衛隊の新田原基地や樹齢600年と言われる梅の古木「座論梅」もあります。校区には、たくさんの茶畑も広がっており、農業も盛んな地域です。また、都市部からもそんなに離れていないにもかかわらず、地域で子どもを育てようとする意識が強くも感じられる地域です。 

 平成30年4月、本校は、施設一体型小中一貫教育校「学びの丘 上新田学園」(新富町立上新田小学校・上新田中学校)として、全校児童生徒181名で新たにスタートしました。 

 小中9カ年の知・徳・体の学びを効果的につなぎ(上新田スタンダードの活用)、子どもたち一人一人が夢を抱き、その実現を目指して、この学びの丘を飛び立つことができるよう、全職員一丸となって努力して参ります。

 今後とも、皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。 

 今年度の学校の教育目標、学校経営ビジョン等は、以下のとおりです。 

2 教育目標等

【校訓】

 「協和」「向上」 

【学校の教育目標】

心豊かで、たくましく、将来を生き抜く児童生徒の育成

~ふるさとを大切に夢を育む、みんなの「学びの丘 上新田学園」~

 

【学校経営ビジョン】

  施設一体型小中一貫校「学びの丘 上新田学園」として、全職員が「上新田スタンダード」をもとに9年間の見通しをもってチームワークを深め、保護者や地域との連携を充実させながら、人権教育を基盤とした学習指導及び生徒指導、特別支援教育を推進することにより、校訓「協和 向上」と教育目標の具現化を図る。

【重点取組事項】

① 学力向上

② ICT活用

③ 地域との連携・協働

④ 働き方改革

 

R5 学校経営方針.pdf

 

令和5年4月1日

新富町立上新田学園

校 長  川島 博嗣