川南町立唐瀬原中学校

 

 

カウンタ

あなたは5078人目のお客様です。

川南町立唐瀬原中学校

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南19664番地1
電話番号
0983-27-0044
FAX
0983-27-0023
本Webページの著作権は、唐瀬原中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

第1回実力テスト(3年生) R3.5.12

 3年生は本日から第1回実力テストに取り組んでいます。
 実力テストは、自分の学力を高める大きなきっかけになります。「これまでどのように授業に臨み、家庭学習に取り組んできたか」、「これまでの学習内容をどの程度正しく理解しているか」など、いろいろ振り返ることができます。
 自分の学力を高める主役は自分自身です。明日も実力テストがあります。3年生の皆さん、頑張ってくださいね!

 
 

生徒総会 R3.5.11

 5月11日(火)、生徒総会を開催しました。
 今回はコロナ感染予防対策として、放送を使って決議を行ったり、換気の徹底や生徒同士の距離の確保等を行いながら体育館で協議したりしました。
 全校提出議題「『身』も『心』も『学校』も美しい唐瀬原中学校」をうけて、「思いやり」に絞って話し合いを行いました。多くの意見が出され、生徒の皆さんにとって、自分の在り方や友達との関わり等について考える大変貴重な機会になったと思います。
 学校の主役は「生徒」です。貴重な中学校生活です。主体的に考え、行動し、振り返る。みんなで「思いやり」を「行動」にうつして、「笑顔いっぱい」の学校をつくっていきましょう!

  
 

避難訓練(地震)R3.4.30

 4月30日(金)、地震を想定した避難訓練を実施しました。
 避難訓練は毎年定期的に実施していますが、自分の命を自分で守るための行動について再確認する大変重要な訓練だと思います。今回の生徒の参加態度を見ていて、大変素晴らしいと感じました。屋外に出たら急いで逃げる、集合場所に集まったら無言で静かに待つなどの行動がきちんととれていました。
 今回の経験を大切にして、今後も自分の安全に対する意識を高めていってほしいと願っています。

 
 

交通安全教室 R3.4.16

 4月16日(金)、交通安全教室を実施しました。
 交通安全の意識と行動は、大人になってもずっと続く大切なことです。今回の教室を通して、改めて自分の自転車利用の仕方について振り返るとともに、自転車の整備不良がないように心がけましょう。唐中生みんなで無事故、無違反に挑戦です!

 
 

新入生歓迎会・オリエンテーション R3.4.12,13

 4月12日(月)に新入生歓迎会を、そして、13日(火)に礼法、学習、清掃に関するオリエンテーションが実施しました。
 新入生歓迎会や清掃に関するオリエンテーションでは、生徒会、部活動、環境委員会の生徒たちが主体となって、分かりやすく、そして楽しく説明をしてくれていました。きっと新入生は、先輩たちの頼もしい姿に見て、中学生としての主体性や行動についていろいろなことを感じたのではないでしょうか。
 みんなの力で、笑顔いっぱいの、生徒が主体となる学校をつくっていってください。
 (下の写真は学習に関するオリエンテーションの様子です。)

 
 

第75回入学式 R3.4.9

 4月9日(金)、90名の新入生を迎え、第75回入学式を挙行しました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は新入生とその保護者、及び来賓4名のみとなりました。2、3年生は式に参加できませんでしたが、前日の準備において、生徒一人一人が一生懸命会場づくりや校内の清掃等に取り組んでくれました。とても素晴らしい先輩の姿を目にして、心から感動しました。
 入学式では、緊張しながらも誠実な態度で参加する新入生の姿があり、改めて、生徒一人一人が笑顔いっぱいで過ごせる学校づくりに取り組んでいきたいと感じました。
 今日から全学年の生徒による学校生活がスタートしました。これからの生徒の活躍が楽しみです。

 ※ 今回も写真の掲載はありません。
 

令和3年度新任式及び1学期始業式 R3.4.7

 4月7日(水)、令和3年度の1学期がスタートしました。
 まずは、9名の転入者を迎え、新任式を実施しました。生徒の皆さんが転入してきた先生方を温かい雰囲気で迎え入れてくれました。真剣に先生方の話を聞いている生徒の姿を見て、とても頼もしく感じました。転入者にとって、唐瀬原中学校のために精一杯頑張ろうという気持ちを再確認する時間となりました。
 続いて、1学期始業式を行いました。代表の生徒が堂々と新年度の抱負を述べてくれました。きっと他の生徒も同じように、自分なりの抱負をもって始業式に参加していたと思います。式の中で生徒の皆さんには、今年度から「自律・敬愛・開拓」という学校の教育目標の具現化に向けて、「笑顔いっぱいの、生徒が主体となる学校づくり」に取り組んでいきたいという話をしました。みんなで頑張っていきましょう!

 ※ 今回は写真の掲載はありません。
 

安心メール再登録のお願い R3.4.7

本年度より個人情報保護の観点から学級連絡網は基本的に作成せずに、学校からの連絡は安心メールで行うことになりました。これまでご登録いただいているアドレスは削除させていただきますので、新しい学級で再登録をお願いいたします。
学級連絡網廃止に伴う「唐瀬原中安心メール」への登録について(お願い).pdf
唐瀬原中安心メール登録案内.pdf
学校安心メール協賛のお願い.pdf
 

修了式 R3.3.26 

3月26日(金)修了式が行われました。
 

R3.3.16 第74回卒業式

3月16日(火)第74回卒業式が行われました。新型コロナウイルス対応で3年生のみの式となりましたが、とても感動的な式となりました。また、体育館を出たところでは、1,2年生が感謝の気持ちを歌にのせて、3年生を送り出してくれました。
 

部活動の対応について(新型コロナ) R3.3.2

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応について(お知らせ)4.pdf
今後の部活動の対応については以下の通りです。
活動時間 本校部活動規則に則る
     3月 18:00活動終了
        18:15下校完了
 

第74回卒業式について R3.2.19

第74回卒業式の案内を配付いたしました。
新型コロナ感染防止の観点から規模を縮小しての実施になります。
卒業生のみ式に参加し、在校生は授業を実施します。
詳細はプリントを御確認ください。
卒業式保護者案内.pdf
卒業式保護者案内(1,2年).pdf
 

部活動の対応について(新型コロナ) R3.2.9

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応について(お知らせ)3.pdf
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応については以下の通りです。
期間 2月10日(水)より当面の間
 <平日>
 ・月・木 → 通常通り
      18:00活動終了 18:15下校完了
 ・水・金 → 活動開始時刻が早いため、短縮
      17:30活動終了 17:45下校完了
  <土日>
  準備・片付けを含め、学校滞在時間を3時間以内とする。
 <大会等>
   各種大会、練習試合、合同練習等、他校との交流については、十分検討して、決定します。
 

参観日のお知らせ R3.2.8

3月19日(金)に参観日を実施予定です。
2年生は「立志のつどい」、1年生は「授業」を行います。
また、今年度最後の学級懇談も予定しています。
出欠を学級担任まで提出していただきますよう、お願いいたします。
第4回保護者参観日.pdf
 

3月行事 R3.2.5

3月行事を配布しましたので、御確認ください。
3月行事.pdf
 

ものづくり体験教室 R3.1.29

1月29日(金)1年生を対象にものづくり体験教室が行われました。
宮崎県職業能力開発協会訓練振興課および宮崎県技能士会連合会の皆様よりご指導いただきました。
・板金体験
・印章・彫刻体験
・建具体験
・左官体験
・洋裁体験
 

部活動の対応について(新型コロナ) R3.1.22

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応について(お知らせ).pdf
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応については以下の通りです。
期間 1月21日(木)~2月7日(日)
 <平日>
 ・部活動終了 17:45 → 17:30
 ・完全下校  18:00 → 17:45
  <土日>
  準備・片付けを含め、学校滞在時間を3時間以内とする。
 <大会等>
   各種大会、練習試合、合同練習等、他校との交流を行わない。
 

参観日及びPTA総会の予定変更 R3.1.18

2月7日(日)に予定していた参観日及びPTA総会は予定変更となりました。配付されている文書を御確認ください。
第4回保護者参観日.pdf

併せて、2月行事も配付してあります。2月7日(日)は休日に、8日(月)は授業日に変更しておりますので、御確認ください。(給食は実施します。)
2月行事.pdf
 

職業人の話を聞く会 R3.1.15

1月15日(金)職業人の話を聞く会が1年生を対象に行われました。
川南町役場まちづくり課 橋口 実  氏
川南町役場産業推進課  長友 竜二 氏
川南町社会福祉協議会  伊比井 洋子 氏
            金田 真理 氏
宮崎県農協果汁株式会社 河野 慎吾 氏
 

新型コロナウイルス感染症に関する対応について R3.1.8

新型コロナウィルス感染拡大防止に係る部活動の対応について R3.1.8

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応について(お知らせ).pdf
新型コロナウィルス感染拡大防止に係る部活動の対応については以下の通りです。
活 動 停 止  1月11日(月)まで
リフレッシュデイ 1月12日(火) 
活 動 時 間 短 縮   1月13日(水)~15日(金)
 ・部活動終了 17:45 → 17:30
 ・完全下校  18:00 → 17:45
家 庭 の 日  1月17日(日)
 

3学期始業式 R3.1.6

1月6日(水)3学期始業式が行われました。
 

2学期終業式 R2.12.25

12月25日(金)2学期終業式および表彰が行われました。
 

避難訓練 R2.12.10

12月10日(木)避難訓練(火災想定)が行われました。
東児湯消防組合よりご指導いただきました。
 

PTAバザーについて R2.12.8

12月12日(土)に予定していましたPTAバザーにつきましては、新型コロナウィルス感染状況に鑑み、中止とさせていただきます。
下記の学年懇談の時間において、返金をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。参加できない御家庭については、個別の返金を考えております。
・2校時(  9:25~10:15)3学年保護者会 体育館
・3校時(10:25~11:15)2学年保護者会 体育館
・4校時(11:25~12:15)1学年保護者会 体育館
 

福祉体験学習 R2.11.27

11月27日(金)福祉体験学習が1年生を対象に行われました。
川南町社会福祉協議会 伊比井 洋子 氏 よりご指導いただきました。
 

職場体験学習 R2.11.26~27

11月26日(木)~27日(金)職場体験学習が2年生を対象に行われました。
 

職業人の声を聞く会 R2.11.25

11月25日(水)職業人の声を聞く会が2年生を対象に行われました。
社会福祉法人泰久会 鈴南の里 金丸 和史 氏
石井記念川南保育園 園長 佐野 由美 氏
東児湯消防組合川南分遣所 黒木 謙太 氏
都農enjoyスポーツクラブ 河野 仁志 氏
六車農園株式会社 六車 隆弘 氏  廣池 勇太氏
川南町役場 税務課 小泉 翼 氏
HONBE  CLUB 店長 本部 忠一 氏
番野地郵便局 局長 大久保 正博 氏
 

マナー講座 R2.11.25

11月25日(水)マナー講座が2年生を対象に行われました。
宮崎学園高等学校
教諭 渡嘉敷 斉子 氏 よりご指導いただきました。
 

キャリア教育講話 R2.11.25

11月25日(水)キャリア教育講話が2年生を対象に行われました。
株式会社 児湯食鳥
専務取締役 小田 壇 氏 よりご指導いただきました。
 

環境教育 R2.11.24

11月24日(火)環境教育が行われました。
日向環境株式会社
専務 児玉 岳大 氏
営業部部長 坂口 久美子 氏 よりご指導いただきました。

ゴミの分別について勉強しているところです。
 

がん予防教室 R2.11.13

11月13日(金)がん予防教室が行われました。
川南町保健センター 甲斐 由華 氏 よりご指導いただきました。
 

お願い R2.11.25

御来校の際には、新型コロナウィルス感染拡大防止の御協力をお願いいたします。
 

オープンスクールのお知らせ R2.11.25

12月8日(火)~12日(土)はオープンスクールになっております。
ぜひ、多くの皆さんの参観を心待ちにしております。
オープンスクール案内.pdf
オープンスクール時間割.pdf
 

参観日のお知らせ R2.11.10

12月12日(土)は参観日、PTAバザーとなっております。
本年度のPTAバザーは昼食のみとなります。
詳細は下の pdf で御確認ください。
出欠を安心安全メールでお知らせください。
第3回保護者参観日.pdf
 

学校行事に関するアンケート R2.11.6

学校行事に関するアンケートに御協力お願いいたします。
安心安全メールから御回答いただけます。