川南町立唐瀬原中学校

 

 

カウンタ

あなたは9279人目のお客様です。

川南町立唐瀬原中学校

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南19664番地1
電話番号
0983-27-0044
FAX
0983-27-0023
本Webページの著作権は、唐瀬原中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

平和学習等 R3.10.15

 今日は様々な活動がありました。
 3年生は、昨日と今日で第3回実力テストを受けました。体育大会や文化祭などの大きな学校行事も終わり、いよいよ自分の進路について真剣に向き合う時期がきましたね。今回の実力テストを契機に、これまでの自分を振り返り、しっかりと学習に取り組んでいってほしいと思います。
 また、2年生は、川南町文化財保護審議会委員の方を講師に招いて平和学習を実施しました。現時点の計画では修学旅行で長崎に行って平和について学んでくる予定ですが、その前に、私たちが暮らす川南町における戦争にまつわる話をしっかり聞いて、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えてほしいと思い、今回の平和学習を実施することにしました。講話から大変貴重なことが学べたのではないかと思います。
 さらに、清掃終了後に、地区中秋体の表彰と地区中総体駅伝大会の激励式を行いました。今回の地区中秋体では、どの部活動においても一生懸命頑張る生徒の姿があり、結果として多くのチームや個人が県大会に出場することになりました。結果には必ず勝敗がありますが、その結果以上に大切な学びもあるはずです。是非各部活動で振り返りをしっかりして、次につなげていってください。
 地区中総体最後の競技が駅伝です。みんなの思いをタスキでつなぎ、精一杯走り抜いてください。頑張れ、唐瀬原中!
 最後に、平和学習の様子を紹介します。

 
 

生徒会役員選挙に向けた選挙活動 R3.10.13

 10月21日(木)に実施される生徒会役員選挙に向けて、本日から選挙活動がスタートしました。
 2年生の候補者が朝、校門のところで挨拶をしながら活動を行いました。明日は1年生の候補者が活動します。
 自分たちの代表を自分たちで選ぶという生徒会役員選挙は、とても大切な活動です。みんなで真剣に取り組んで、自分たちの力でよりよい学校づくりを進めていってほしいと願っています。

 
 

読み聞かせ(1年生) R3.10.12

 本日、1年生を対象に読み聞かせを実施しました。
 文化祭も終わり、落ち着いた雰囲気の中で1年生が読み聞かせにじっくり耳を傾けていました。相手の表情等を見ながら、真剣にその人の話を聞く。このような行為が心を豊かにしていきますね。
 先日も少し「表現することの素晴らしさ」についてお話しましたが、読み聞かせも「表現すること」の一つです。相手に一生懸命伝えようとすること、また、それを真剣に聴こうとすることの大切さを感じる機会になったのではないでしょうか。
 いよいよ本格的に秋らしくなっていきます。読書を楽しんでくださいね。

 
 

文化祭 R3.10.10

 本日、文化祭を開催しました。
 発表の部は午前中のみの開催となりましたが、国語弁論、英語弁論、合唱、吹奏楽部の演奏、3年生の劇(+ダンス)と、生徒の皆さんはそれぞれ素晴らしい発表をしていました。発表した内容も大変良かったですが、それに加えて「表現すること」の素晴らしさや大切さを改めて実感させられるような発表でした。
 今回のスローガンは「青春(アオハル)~私たちの今を楽しめ~」でしたが、どの学年も、これまでに一生懸命準備や練習をして、本日の本番という「今」を楽しむことができていたと思います。「今を楽しむ」ということは「今を精一杯大切に生きる」ということにつながります。そのためには、事前の準備と具体的な目標が必要です。今回のスローガンには今後の生活で生かすべき大切なメッセージが含まれていると感じました。
 また、今回も体育大会と同じように、文化祭実行委員会を中心に、生徒が主体的に運営していく文化祭となりました。自分たちで気付き、考え、実行して、振り返る。このような主体性が自分たちの文化を創っていきます。皆さんの力で唐瀬原中のよりよい文化をつくり上げていってください。
 今日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 
 
 
 
 

職場体験学習発表会 R3.10.7

 本日、2年生が職場体験学習発表会を実施しました。
 自分が体験したことや学んだことなどを自分なりの文章や写真等で分かりやすく整理して、その内容を堂々と発表していました。
 発表会の様子を見学していて、2年生の参加態度がとても良かったと感じました。発表するときの態度や発表を聞いているときの態度を見ていて、頼もしいと思いました。 
 2年生の皆さん、今回の職場体験学習を通して学んだことを今後のさらなる成長に生かしていってください。

 
 

お弁当の日 R3.10.7

 本日は、学校の「お弁当の日」でした。
 生徒の皆さんは、自分で「1品コース」、「栄養士コース」、「シェフコース」のいずれかを選んで、自分で食べるものを作ることに挑戦しました。皆さんがおいしそうに自分のお弁当を食べている姿が印象的でした。
 「よりよく生きる」には「よりよく食べる」という行為が不可欠だと思います。自分が食べるものを自分で決めて、自分で作る。また、人が作ってくれた食べ物に感謝する。お弁当作りからいろいろなことを学べたのではないでしょうか。
 今回の「お弁当の日」を一つのきっかけにして、「食べること」について考えてみてください。

 ※ 今回は写真の掲載をしておりません。
 

「ふるさと川南の魅力を発見しよう」研究発表会 R3.10.5

 先日も話題にしましたが、本日1年生が「ふるさと川南の魅力を発見しよう」研究発表会を実施しました。
 これまで調べてきた川南の自然、農業、経済(防災・福祉)、観光・商業、歴史、食べ物について班ごとに発表を行います(本日は自然と農業についてでした)。
 分かっているようで、実は詳しく分かっていないことがたくさんあったのではないでしょうか。皆さんが暮らしている川南町は本当に良いところです。そのことを実感するための機会が今回の発表会です。
 本日は初めての発表会ということで、少し緊張したかもしれませんが、次回は明後日の木曜日に実施されます。みんなで調べたことや学んだことをみんなで共有し、もっともっと川南町を好きになって、自慢できるようになってください。次回の発表会も楽しみです。

 
 

地区中秋体に向けての選手激励式 R3.9.24

 9月24日(金)、地区中秋体に向けての選手激励式を実施しました。
 今回もコロナ感染予防対策のため、zoomを使ったオンライン上での激励式となりました。各部活動の新キャプテンは、パソコンの画面に通して、各教室にいる生徒たちに対して、一生懸命決意表明や選手宣誓をしてくれました。
 今回の大会を通して、きっとたくさんのことを学ぶことができると思います。生徒の皆さんが大きく成長していくきっかけにしていってほしいです。
 みんなで応援しています。選手の皆さん、頑張ってきてください。

 ※ 今回は写真の掲載をしておりません。
 

専門家の話を聞く会 R3.9.24

 以前も紹介しましたが、1年生は総合的な学習の時間において「地域」をテーマにした調べ学習等に取り組んでおり、10月に入ったら「ふるさと川南の魅力を発見しよう」研究発表会を開催する予定です。
 そこで、本日はその研究発表会に向けて、「専門家の話を聞く会」を実施しました。
 内容は、町の経済(防災、福祉等)、観光、畜産、おいしいもの、川や湿原、戦争等、多岐にわたっており、それぞれの内容について、地域の専門家の方に話をしていただきました。生徒にとって、大変貴重な時間になったと思います。
 生徒の皆さんは、川南町が目指している「未来を拓く」子どもたちです。もっともっと川南のことを知って、好きになっていってください。皆さんは「学校の主役」であり、「地域の主役」でもあると思っています。
 
 
 
 
 
 

川南町開拓塾 R3.9.15

 9月15日(水)より、川南町まちづくり課が実施する「川南町開拓塾」がスタートしました。
 今年度は、今日から3月2日(水)までに計18回実施する予定です。会場が中学校であるということもあり、3年生(希望者が参加します)にとって学習の意欲を高めるよい機会になっていると思います。学習する教科は数学と英語です。
 これまでの自分の学習を振り返り、これからの学力向上につなげていってください。応援していますよ!
 まちづくり課と講師の皆さんに心から感謝申し上げます。

 
 

第75回体育大会 R3.9.12

 9月12日(日)、第75回体育大会を開催しました。
 新型コロナウイルス感染症予防対応のため、半日のみの開催とし、マスクの着用や密を避ける行動の徹底等に取り組みました。また、当日は時々雨が降るという状況もあり、昨年度以上に開催に向けて工夫等が必要となりました。
 今年度の体育大会は、実行委員会を中心にして「生徒一人一人が主体的に考えて、動く」、そのような大会にすることにしました。実行委員会、各団、各役員等が、自分がするべきことをしっかり考え、実行していました。
 また、大会スローガン「気炎万丈~仲間を信じ、心を燃やせ~」のとおり、生徒同士で声を掛け合い、助け合いながら、精いっぱい、これまでの練習と当日の大会に臨んでいました。改めて、本校生徒の底力を実感することができ、心から感動しています。
 保護者の皆様に心から感謝申し上げます。保護者の皆様の御理解と御協力があればこそ、本日、大会を開催することができました。また、多くの保護者の皆様に御観覧いただき、生徒は勇気付けられたことと思います。本当にありがとうございました。
 これからも、本校では「笑顔いっぱいの、生徒が主体となる学校づくり」に取り組んでいきます。今後も御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。
 最後に、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんは素晴らしい!
 (下の写真は閉会式の様子です。)

 
 

3年生実力テスト・1、2年生夏休み課題テスト R3.9.1

 2学期がスタートし、コロナ感染防止対応を徹底しながら、日々の教育活動を進めています。
 そして、9月1日(水)から明日まで、3年生は実力テストを、1、2年生は夏休み課題テストを受けます。今日、生徒を一生懸命テストに取り組んでいました。
 2学期は、体育大会、文化祭、修学旅行、中秋体などもあり、忙しい学期になると思いますが、毎日の学習はしっかりしていきましょう。今回のテストを自分の学力向上に生かしていってください。(明日のテストも頑張ってください!)

 
 

2学期始業式 R3.8.27

 8月27日(金)、2学期がスタートしました。
 今回は、密な状態を避けるため、ZOOMを使ったオンラインによる始業式を実施しました。初めての方法でしたが、生徒の皆さんは真剣に話を聞いていました。
 2学期は生徒の学びや成長にとって大変貴重な期間です。学校では、職員みんなで協力して、生徒の学びの充実に向けて頑張っていきたいと思います。
 もちろん、コロナ感染予防にも全力で取り組みます。そのためには、生徒一人一人の「意識と実行」が必要ですし、保護者の皆様の御理解と御協力も不可欠です。生徒、保護者、先生方、みんなで頑張っていきましょう。
 よろしくお願いいたします。

 
 

宮崎県いじめ問題子供サミット R3.8.20

 本校は県教育委員会指定の「いじめの未然防止に関する取組推進校」となっています。(県内では7校が指定されています。)
 そこで、8月20日(金)に開催された「宮崎県いじめ問題子供サミット」に代表の生徒が参加しました。本校からは2名の生徒が参加しました。
 今回はコロナ感染症への対応のため、オンラインでの実施となりましたが、タブレット端末を通して、他校の生徒と学校の取組について実践発表や意見交換を行いました。
 いじめ問題について、生徒自身が主体的に考えて、改善・解消していこうと活動していくことは、自分たちの力で人権が尊重されるよりよい社会をつくっていくことに繋がります。
 今回のサミットを通して感じたこと、考えたこと、学んだことを今後の学校生活や生徒会活動の充実に生かしていってください。

 
 

1学期終業式 R3.7.20

 7月20日(火)、体育大会結団式終了後に、1学期の終業式を実施しました。
 3名の生徒が各学年を代表して、1学期の振り返りについて素晴らしい発表をしてくれました。
 また、式の中では、生徒の皆さんに、「自分の1学期をしっかり振り返ること」と「命や安全について十分気をつけて夏休みを過ごすこと」について話をしました。皆さんにとって有意義な夏休みであってほしいと願っています。
 最後に、生徒の皆さんへ。皆さんは一生懸命1学期の生活を頑張ってくれました。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様へ。1学期における学校の教育活動への御理解と御協力について、心から感謝申し上げます。ありとうございました。

 
 

体育大会結団式 R3.7.20

 7月20日(火)、今年度の体育大会に向けて結団式が開催されました。
 体育大会は、生徒が主体となって取り組む大変重要な学校行事です。体育大会実行委員会を中心に、各団の生徒一人一人がよりよい体育大会をつくりあげるために頑張っていきます。
 大会のスローガンも発表されました。そのスローガンを生徒一人一人がどのように受け止め、体育大会の成功にどのようにつなげていくかが問われます。どのようなスローガンに決まったか、各家庭で子どもに直接聞いてみてください。そして、どのような体育大会を目指していきたいのか、子どもの思いにふれてみてください。
 さあ、いよいよ体育大会が動き出しました。みんなで頑張っていきましょう!
 保護者の皆様、応援をお願いします。

 
 

薬物乱用防止教室 R3.7.16

 7月16日(金)、薬物乱用防止教室を実施しました。
 高鍋保健所の方を講師に招き、薬物乱用の現状や適切な対応の在り方等について分かりやすく説明していただきました。
 また、宮崎県教育委員会は「いのちを大切にする教育」を推進しており、7月の第1週を「宮崎県いのちの教育週間」と位置付けています。そこで、今回は薬物乱用防止教室に加えて、「動物愛護」に関する講話もしていただきました。
 薬物乱用の防止や動物愛護については、「正しく理解すること」が大切です。正しい知識が正しい判断と適切な行動につながります。今回の教室で学んだことをしっかりとした自分の知識にしてください。

 
 

県中総体と県吹奏楽コンクールの激励式 R3.7.15

 7月15日(木)、県中学校総合体育大会及び県吹奏楽コンクールに向けての激励式を実施しました。
 大会やコンクールに出場する以上、よりよい成績を目指して頑張ると思いますが、大切なのは、自分にできることを具体的に整理し、それを実行することだと思います。そのためには、ぜひこれまでの練習や取組をしっかり振り返り、自分にできること、するべきことを確認してみてください。大会やコンクールの当日は緊張して自分の実力を十分に発揮できないということがあるかもしれません。しかし、自分ができることやするべきことを前もって確認して実行すれば、きっとベストの自分を発揮できると思います。それくらい唐瀬原中の皆さんはこれまで頑張ってきたと思っています。
 誠実に、感謝の気持ちを忘れずに、学校・地区の代表として、頑張ってきてください。みんなで応援しています。

 
 

読み聞かせ(3年生) R3.7.13

 7月13日(火)、3年生を対象に読み聞かせを実施しました。
 みなさんは日頃本を読んでいますか。中学生は中学生なりに忙しいのかもしれませんが、毎日の生活において、短い時間であっても、じっくり本と向き合う時間をつくってみてください。本を読むこと、本を読む時間をつくることを大切にしてみましょう。

 
 

いのちの教育週間集会 R3.7.9

 7月9日(金)の午後、いのちの教育週間集会を実施しました。
 いのちについて考えるということは、自分の生き方について考えることであり、今回の集会では講師の方に、私たちの認知の在り方、想像力の大切さ、自分を大切にすること(自己肯定感)等について、分かりやすく説明をしていただきました。今回の話から感じたことや学んだことをこれからの自分の生き方に生かしていってください。
 なお、この日は上記の集会以外にも、第2回学校運営協議会、PTA活動説明、学年保護者会、部活動保護者会があり、学校として保護者の皆様とたくさん接することができ、貴重な1日となりました。先生方も一生懸命子どもたちのために頑張っています。今後も学校の教育活動に御理解と御協力をお願いします。

 
 

美術科スケッチ大会(1年生) R3.7.8

 7月5日(月)、1年生を対象に校内でスケッチ大会を実施しました。
 今回は熱中症対策として、全体で説明を聞いた後、生徒は各自タブレットを使ってスケッチしたい風景の写真を撮り、その写真を見ながら教室内で絵を仕上げるという流れで実施しました。これまで気づいていなかった学校の姿を改めてじっくり見つめる機会になったと思います。また、絵が得意不得意に関係なく、「じっくりと見て、自分なりに工夫して表現する」ということの大切さを学ぶこともできたのではないでしょうか。皆さんの作品が楽しみです。

 
 

職場体験学習(2年生) R3.7.8

 7月5日(月)、6日(火)の2日間、2年生が職場体験学習に取り組みました。
 町内の多くの企業等に御理解と御協力をいただき、大変貴重な体験ができました。学校として心から感謝申し上げます。
 職場体験学習を通して学んだことがきっとたくさんあるはずです。その学びを今後の学校生活やこれからの人生に生かしていってほしいと思います。
 今回の活動の様子を一部ですが紹介します。

 

 
 

オープンスクール時間割変更のお知らせ R3.7.6

7月9日(金)~13日(火)はオープンスクールとなっております。
以前、案内はしておりましたが、時間割が多少変わりましたので、再度御案内いたします。
R3 オープンスクール時間割(7月).pdf
R3 第2回保護者参観日案内.pdf
 

3年修学旅行の様子(その5) R3.7.6

 3年の修学旅行も3日目(最終日)となりました。天候に恵まれ、順調に青島での学習や散策が行われています。行程も午後のフェニックス自然動物園で最後となります。「修学旅行の様子(その5)」をお知らせ(最終回)します。
 

3年修学旅行の様子(その4) R3.7.5

 3年修学旅行の2日目。午前の観光・散策、昼食を終えて本日の宿舎に到着し、午後のホテル施設内の活動も無事終了しました。『修学旅行の様子(その4)』をお知らせします。明日はいよいよ最終日です。
 

3年修学旅行の様子(その3) R3.7.5


 3年修学旅行は2日目(午前:都井岬、サンメッセ日南)です。本日も爽やかな夏空の快晴です。旅行の様子(その3)をお知らせします。
 

3年修学旅行の様子(その2) R3.7.4

 修学旅行初日の行程(堀切峠、鵜戸神宮、飫肥城下町の散策、南郷道の駅)を終え、無事本日の宿舎に到着しました。素晴らしい天候に恵まれましたが、大変暑い一日だったようです。続きはまた明日お知らせします。
 

3年修学旅行の様子(その1)R3.7.4

 7月4日(日)朝8:00に3学年修学旅行は無事出発することができました。修学旅行の様子(その1)をお知らせします。梅雨の時期とは思えないほど、天候に恵まれ、県南地区の風光明媚な観光スポットの散策を満喫しているようです。
 

地区中学校総合体育大会等の表彰 R3.7.2

 7月2日(金)、地区中学校総合体育大会等の表彰を行いました。
 今回、多くの団体、個人について表彰しました。
 生徒の皆さんの頑張る姿を応援したいと思い、できる限り各競技会場に行きました。勝って喜ぶ姿、負けて悔しがる姿、仲間を精一杯応援する姿など、どの姿もとても印象的でした。
 これからもみんなで頑張っていきましょう!
 
 
 

浜うどん作り(1年生) R3.7.2

 現在、1年生は総合的な学習の時間において、「地域」をテーマにした調べ学習等に取り組んでいます。川南町の「産業」、「観光」、「自然」、「食物」、「歴史」、「建物」について、グループに分かれて調べ学習を進めています。
 そこで、7月2日(金)、「食物」のグループが川南町の郷土料理である浜うどんについて調べており、「チームがはは」の方々を講師に招いて、浜うどんに関する学習や浜うどん作りに取り組みました。浜うどんの学習を通して、地域の方々の思いや取組について多くのことを学ぶことができました。そして、浜うどんはとてもおいしかったです。
 地域の未来は子どもたちがつくっていきます。1年生の皆さんにはもっともっと川南町について学んでいってほしいと願っています。
 今回は「チームがはは」の皆様、ありがとうございました。

 
 

1学期期末テスト R3.6.29

 昨日から2日間、1学期の期末テストを実施しました。
 学校の定期テストは、これまでの学習の成果を自分で確認するためのテストです。何が理解できていて、何が理解できていないのかをきちんと確認し、定期テスト後にしっかり復習していきましょう。
 学校での学習には、「学習内容を理解して、活用できるようになる」という目的以外にも、「学習の仕方を理解し、自分で時間を見つけ、自分なりの方法で、主体的に学ぶことができるようになる」という目的もあります。ぜひ、期末テストの成績だけを意識するのではなく、これまでどのような意識で(+どのような方法で)学習に取り組んできたかについても振り返ってみてください。
 みんなで頑張りましょう!

 
 

礼法指導(2年生) R3.6.25

 6月25日(金)、2年生を対象に礼法指導を実施しました。
 日章学園高等学校の先生とトータルエステティック科の2年生5名を講師としてお招きして、挨拶の仕方や礼儀マナー等について指導していただきました。高校生から直接指導していただき、大変多くのことを学ぶことができたのではないかと感じました。
 本校では、「あいさつ名人」(さわやかな笑顔で、しっかり聞こえる声で、進んで誰にでも、背筋をのばして、その場に立ち止まって)に取り組んでいます。今回の礼法指導を踏まえて、よりよい挨拶を目指していきましょう。そして、7月に実施予定の職場体験学習での実践に生かしていきましょう!
 最後に、今回講師をしていただきました日章学園高等学校の皆さん、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
 

高等学校説明会2(3年生) R3.6.25

 6月25日(金)、3年生を対象に高等学校説明会2を実施しました。
 今回は、県立高等学校4校を招き、各学校から説明をしていただきました。ある高等学校では、高校2年生の生徒が学校の様子や進路選択について真剣に話をしてくれました。
 それぞれの高等学校にそれぞれの良さがあり、どの高等学校も入学してきた生徒を精一杯教育し、育てる努力をしています。大切なのは自分自身です。いくら素晴らしい教育課程や教育環境が整っていても、自分が真剣に勉強したり、誠実に毎日の学校生活を過ごしたりしなければ、成長や成果を期待することはできません。
 2週にわたっての高等学校説明会でしたが、ぜひ、「今の自分」を考えるきっかけにしてください。なぜならば、「今の自分」が「未来の自分」をつくっていくからです。頑張っていきましょう、3年生!

 
 

タブレットを活用した授業の様子その2 R3.6.23

 現在、授業の中でタブレットを活用することに慣れるように、先生方が日々工夫して授業に取り入れています。生徒の皆さんも少しずつタブレット利用ができるようになってきていると思います。
 授業の様子を一部ですが紹介します。みんなで楽しく頑張っていきましょう!

 
 
 
 
 
 

性に関する授業(1、2年生) R3.6.23

 6月23日(水)、1、2年生を対象に性に関する授業を行いました。
 1年生は「自分の心と体を守る」という題材で、SNSが原因となる性被害から自分の心と体を守ることについて学びました。
 2年生は「友達との関わり」という題材で、中学生としてのよい交際や相手への思いやりを大切にした行動について学びました。
 性に関する学習は保健体育科の授業等でも行っていますが、性について学ぶということは、性に関する正しい知識を身に付けるとともに、自分の生き方、人との関わり方、全ての人の人権等について深く考え、よりよい人生やよりよい社会をつくっていこうとする意識を高めることにつながります。今回の授業で学んだことをこれからの自分の生き方に生かしていってほしいと思います。
 なお、3年生については、後日実施する予定です。

  
 

第2回実力テスト(3年生) R3.6.23

 昨日から、3年生が第2回実力テストに取り組みました。
 一生懸命テストに向き合っている生徒の姿が印象的でした。
 学力は大切です。知識、思考力、表現力など、よりよく生きるための力として、学力は大切ですよね。しっかり自分の学習への取組を振り返り、主体的に学んでいきましょう。
 頑張れ、3年生!

 
 

高等学校説明会1(3年生) R3.6.17

 6月17日(木)、3年生を対象に高等学校説明会1を実施しました。
 今回は、私立高等学校4校を招き、各学校から説明をしていただきました。
 これから本格的に中学校卒業後の進路について考えていくようになると思います。自分の将来の夢や目標について、今の自分の学習や学校生活への取組について、などなど。
 進路について考えるということは、これまでの自分を振り返り、今の自分を見つけ、将来の自分について夢を描くということです。真剣に自分と向き合っていきましょう。

 
 

読み聞かせ(2年生) R3.6.15

 6月15日(火)、2年生を対象に読み聞かせを実施しました。
 生徒の皆さんはお話をじっくり聞いていました。
 読書の良さを実感するいい機会になったと思います。
 本を読むことを大切にしていきましょう。
 読み聞かせボランティア「ブックワーム」の皆さん、ありがとうございました。

 
 

タブレットを活用した授業の様子 R3.6.11

 今年度から、全生徒が授業等で活用できるタブレットが学校に導入されました。
 本校では、5月下旬ごろから授業内での活用を始めました。学習内容に応じて、授業中でのタブレットの活用がない場合もありますが、生徒のICT活用能力を育成していくためにも、学校では積極的にタブレットを活用していきたいと考えています。
 すぐには使い方に慣れないかもしれませんが、みんなで楽しく活用しながら、学習の質を向上させていきましょう。先生方もがんばっていますよ。
 一部ですが、授業の様子を紹介します。

 
 
 
 

地区中総体選手激励式 R3.6.4

 6月4日(金)、西都児湯地区中学校総合体育大会に向けての選手激励式を開催しました。
 生徒会長による進行、各部活動のキャプテンによる決意表明、生徒会からの激励の言葉、代表生による選手宣誓。生徒の頑張りが多く見られた式となりました。
 今回の式に参加している生徒の姿を見ていて、きっとみんな、精一杯プレイして、これまでの練習の成果を発揮するだろうと確信しました。
 唐瀬原中生の頑張りに期待しています。
 フレー、フレー、唐瀬原中!
 ガンバレ、ガンバレ、唐瀬原中!

 
 

全国学力・学習状況調査(3年生) R3.5.27

 5月27日(木)、3年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 3年生になると、実力テスト等もあり、定期的に自分の学力について振り返ることができる機会が増えてきます。それぞれがとても貴重な機会です。
 学力に関するテストでは、今の自分は何が理解できていて、何がまだ十分に理解できていないのかを明らかにするとともに、これまでの自分(学習状況、学校生活、家庭での過ごし方など)について振り返ることが大切です。
 今回の調査をきっかけに、これからの学習や学校生活等を一層充実させてほしいと願っています。

 
 

読み聞かせ(1年生) R3.5.18

 5月18日(火)、1年生を対象に読み聞かせを実施しました。
 読み聞かせボランティア「ブックワーム」から2名来校していただき、また、本校の図書事務の職員も加わって計3名で読み聞かせをしていただきました。
 読書は、学力の向上にとっても、心の教育にとっても、とても大切なものですよね。本を通して知る、考える、感じるなど、まさに「本を読むこと=自分の人生を豊かにすること」ではないでしょうか。
 今回の読み聞かせをきっかけに、読書に対する意識を高めてほしいと願っています。
 2年生と3年生についても今後計画的に実施していきますので楽しみにしてください。

 
 

ふるさと講話(1年生) R3.5.14

 5月14日(金)、1年生を対象にふるさと講話を実施しました。
 今後の総合的な学習の時間における探究的な学習に発展させる目的で実施しましたが、ふるさと川南を愛する生徒の育成につながると考えています。
 講師として、川南町の教育課、産業推進課、観光協会の方々をお招きし、川南の歴史、産業、観光について興味深い話をたくさんしていただきました。生徒にとって、川南町の魅力について深く考えるよい機会になったと思います。
 これからの学習活動が楽しみです。1年生の皆さん、頑張っていきましょう!
 最後に、今回講師を引き受けていただきました皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
 

第1回実力テスト(3年生) R3.5.12

 3年生は本日から第1回実力テストに取り組んでいます。
 実力テストは、自分の学力を高める大きなきっかけになります。「これまでどのように授業に臨み、家庭学習に取り組んできたか」、「これまでの学習内容をどの程度正しく理解しているか」など、いろいろ振り返ることができます。
 自分の学力を高める主役は自分自身です。明日も実力テストがあります。3年生の皆さん、頑張ってくださいね!

 
 

生徒総会 R3.5.11

 5月11日(火)、生徒総会を開催しました。
 今回はコロナ感染予防対策として、放送を使って決議を行ったり、換気の徹底や生徒同士の距離の確保等を行いながら体育館で協議したりしました。
 全校提出議題「『身』も『心』も『学校』も美しい唐瀬原中学校」をうけて、「思いやり」に絞って話し合いを行いました。多くの意見が出され、生徒の皆さんにとって、自分の在り方や友達との関わり等について考える大変貴重な機会になったと思います。
 学校の主役は「生徒」です。貴重な中学校生活です。主体的に考え、行動し、振り返る。みんなで「思いやり」を「行動」にうつして、「笑顔いっぱい」の学校をつくっていきましょう!

  
 

避難訓練(地震)R3.4.30

 4月30日(金)、地震を想定した避難訓練を実施しました。
 避難訓練は毎年定期的に実施していますが、自分の命を自分で守るための行動について再確認する大変重要な訓練だと思います。今回の生徒の参加態度を見ていて、大変素晴らしいと感じました。屋外に出たら急いで逃げる、集合場所に集まったら無言で静かに待つなどの行動がきちんととれていました。
 今回の経験を大切にして、今後も自分の安全に対する意識を高めていってほしいと願っています。

 
 

交通安全教室 R3.4.16

 4月16日(金)、交通安全教室を実施しました。
 交通安全の意識と行動は、大人になってもずっと続く大切なことです。今回の教室を通して、改めて自分の自転車利用の仕方について振り返るとともに、自転車の整備不良がないように心がけましょう。唐中生みんなで無事故、無違反に挑戦です!

 
 

新入生歓迎会・オリエンテーション R3.4.12,13

 4月12日(月)に新入生歓迎会を、そして、13日(火)に礼法、学習、清掃に関するオリエンテーションが実施しました。
 新入生歓迎会や清掃に関するオリエンテーションでは、生徒会、部活動、環境委員会の生徒たちが主体となって、分かりやすく、そして楽しく説明をしてくれていました。きっと新入生は、先輩たちの頼もしい姿に見て、中学生としての主体性や行動についていろいろなことを感じたのではないでしょうか。
 みんなの力で、笑顔いっぱいの、生徒が主体となる学校をつくっていってください。
 (下の写真は学習に関するオリエンテーションの様子です。)

 
 

第75回入学式 R3.4.9

 4月9日(金)、90名の新入生を迎え、第75回入学式を挙行しました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は新入生とその保護者、及び来賓4名のみとなりました。2、3年生は式に参加できませんでしたが、前日の準備において、生徒一人一人が一生懸命会場づくりや校内の清掃等に取り組んでくれました。とても素晴らしい先輩の姿を目にして、心から感動しました。
 入学式では、緊張しながらも誠実な態度で参加する新入生の姿があり、改めて、生徒一人一人が笑顔いっぱいで過ごせる学校づくりに取り組んでいきたいと感じました。
 今日から全学年の生徒による学校生活がスタートしました。これからの生徒の活躍が楽しみです。

 ※ 今回も写真の掲載はありません。
 

令和3年度新任式及び1学期始業式 R3.4.7

 4月7日(水)、令和3年度の1学期がスタートしました。
 まずは、9名の転入者を迎え、新任式を実施しました。生徒の皆さんが転入してきた先生方を温かい雰囲気で迎え入れてくれました。真剣に先生方の話を聞いている生徒の姿を見て、とても頼もしく感じました。転入者にとって、唐瀬原中学校のために精一杯頑張ろうという気持ちを再確認する時間となりました。
 続いて、1学期始業式を行いました。代表の生徒が堂々と新年度の抱負を述べてくれました。きっと他の生徒も同じように、自分なりの抱負をもって始業式に参加していたと思います。式の中で生徒の皆さんには、今年度から「自律・敬愛・開拓」という学校の教育目標の具現化に向けて、「笑顔いっぱいの、生徒が主体となる学校づくり」に取り組んでいきたいという話をしました。みんなで頑張っていきましょう!

 ※ 今回は写真の掲載はありません。
 

安心メール再登録のお願い R3.4.7

本年度より個人情報保護の観点から学級連絡網は基本的に作成せずに、学校からの連絡は安心メールで行うことになりました。これまでご登録いただいているアドレスは削除させていただきますので、新しい学級で再登録をお願いいたします。
学級連絡網廃止に伴う「唐瀬原中安心メール」への登録について(お願い).pdf
唐瀬原中安心メール登録案内.pdf
学校安心メール協賛のお願い.pdf
 

修了式 R3.3.26 

3月26日(金)修了式が行われました。
 

R3.3.16 第74回卒業式

3月16日(火)第74回卒業式が行われました。新型コロナウイルス対応で3年生のみの式となりましたが、とても感動的な式となりました。また、体育館を出たところでは、1,2年生が感謝の気持ちを歌にのせて、3年生を送り出してくれました。
 

部活動の対応について(新型コロナ) R3.3.2

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応について(お知らせ)4.pdf
今後の部活動の対応については以下の通りです。
活動時間 本校部活動規則に則る
     3月 18:00活動終了
        18:15下校完了
 

第74回卒業式について R3.2.19

第74回卒業式の案内を配付いたしました。
新型コロナ感染防止の観点から規模を縮小しての実施になります。
卒業生のみ式に参加し、在校生は授業を実施します。
詳細はプリントを御確認ください。
卒業式保護者案内.pdf
卒業式保護者案内(1,2年).pdf
 

部活動の対応について(新型コロナ) R3.2.9

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応について(お知らせ)3.pdf
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応については以下の通りです。
期間 2月10日(水)より当面の間
 <平日>
 ・月・木 → 通常通り
      18:00活動終了 18:15下校完了
 ・水・金 → 活動開始時刻が早いため、短縮
      17:30活動終了 17:45下校完了
  <土日>
  準備・片付けを含め、学校滞在時間を3時間以内とする。
 <大会等>
   各種大会、練習試合、合同練習等、他校との交流については、十分検討して、決定します。
 

参観日のお知らせ R3.2.8

3月19日(金)に参観日を実施予定です。
2年生は「立志のつどい」、1年生は「授業」を行います。
また、今年度最後の学級懇談も予定しています。
出欠を学級担任まで提出していただきますよう、お願いいたします。
第4回保護者参観日.pdf
 

3月行事 R3.2.5

3月行事を配布しましたので、御確認ください。
3月行事.pdf
 

ものづくり体験教室 R3.1.29

1月29日(金)1年生を対象にものづくり体験教室が行われました。
宮崎県職業能力開発協会訓練振興課および宮崎県技能士会連合会の皆様よりご指導いただきました。
・板金体験
・印章・彫刻体験
・建具体験
・左官体験
・洋裁体験
 

部活動の対応について(新型コロナ) R3.1.22

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応について(お知らせ).pdf
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応については以下の通りです。
期間 1月21日(木)~2月7日(日)
 <平日>
 ・部活動終了 17:45 → 17:30
 ・完全下校  18:00 → 17:45
  <土日>
  準備・片付けを含め、学校滞在時間を3時間以内とする。
 <大会等>
   各種大会、練習試合、合同練習等、他校との交流を行わない。
 

参観日及びPTA総会の予定変更 R3.1.18

2月7日(日)に予定していた参観日及びPTA総会は予定変更となりました。配付されている文書を御確認ください。
第4回保護者参観日.pdf

併せて、2月行事も配付してあります。2月7日(日)は休日に、8日(月)は授業日に変更しておりますので、御確認ください。(給食は実施します。)
2月行事.pdf
 

職業人の話を聞く会 R3.1.15

1月15日(金)職業人の話を聞く会が1年生を対象に行われました。
川南町役場まちづくり課 橋口 実  氏
川南町役場産業推進課  長友 竜二 氏
川南町社会福祉協議会  伊比井 洋子 氏
            金田 真理 氏
宮崎県農協果汁株式会社 河野 慎吾 氏
 

新型コロナウイルス感染症に関する対応について R3.1.8

新型コロナウィルス感染拡大防止に係る部活動の対応について R3.1.8

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る部活動の対応について(お知らせ).pdf
新型コロナウィルス感染拡大防止に係る部活動の対応については以下の通りです。
活 動 停 止  1月11日(月)まで
リフレッシュデイ 1月12日(火) 
活 動 時 間 短 縮   1月13日(水)~15日(金)
 ・部活動終了 17:45 → 17:30
 ・完全下校  18:00 → 17:45
家 庭 の 日  1月17日(日)
 

3学期始業式 R3.1.6

1月6日(水)3学期始業式が行われました。
 

2学期終業式 R2.12.25

12月25日(金)2学期終業式および表彰が行われました。
 

避難訓練 R2.12.10

12月10日(木)避難訓練(火災想定)が行われました。
東児湯消防組合よりご指導いただきました。
 

PTAバザーについて R2.12.8

12月12日(土)に予定していましたPTAバザーにつきましては、新型コロナウィルス感染状況に鑑み、中止とさせていただきます。
下記の学年懇談の時間において、返金をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。参加できない御家庭については、個別の返金を考えております。
・2校時(  9:25~10:15)3学年保護者会 体育館
・3校時(10:25~11:15)2学年保護者会 体育館
・4校時(11:25~12:15)1学年保護者会 体育館
 

福祉体験学習 R2.11.27

11月27日(金)福祉体験学習が1年生を対象に行われました。
川南町社会福祉協議会 伊比井 洋子 氏 よりご指導いただきました。
 

職場体験学習 R2.11.26~27

11月26日(木)~27日(金)職場体験学習が2年生を対象に行われました。
 

職業人の声を聞く会 R2.11.25

11月25日(水)職業人の声を聞く会が2年生を対象に行われました。
社会福祉法人泰久会 鈴南の里 金丸 和史 氏
石井記念川南保育園 園長 佐野 由美 氏
東児湯消防組合川南分遣所 黒木 謙太 氏
都農enjoyスポーツクラブ 河野 仁志 氏
六車農園株式会社 六車 隆弘 氏  廣池 勇太氏
川南町役場 税務課 小泉 翼 氏
HONBE  CLUB 店長 本部 忠一 氏
番野地郵便局 局長 大久保 正博 氏
 

マナー講座 R2.11.25

11月25日(水)マナー講座が2年生を対象に行われました。
宮崎学園高等学校
教諭 渡嘉敷 斉子 氏 よりご指導いただきました。
 

キャリア教育講話 R2.11.25

11月25日(水)キャリア教育講話が2年生を対象に行われました。
株式会社 児湯食鳥
専務取締役 小田 壇 氏 よりご指導いただきました。
 

環境教育 R2.11.24

11月24日(火)環境教育が行われました。
日向環境株式会社
専務 児玉 岳大 氏
営業部部長 坂口 久美子 氏 よりご指導いただきました。

ゴミの分別について勉強しているところです。
 

がん予防教室 R2.11.13

11月13日(金)がん予防教室が行われました。
川南町保健センター 甲斐 由華 氏 よりご指導いただきました。
 

お願い R2.11.25

御来校の際には、新型コロナウィルス感染拡大防止の御協力をお願いいたします。
 

オープンスクールのお知らせ R2.11.25

12月8日(火)~12日(土)はオープンスクールになっております。
ぜひ、多くの皆さんの参観を心待ちにしております。
オープンスクール案内.pdf
オープンスクール時間割.pdf
 

参観日のお知らせ R2.11.10

12月12日(土)は参観日、PTAバザーとなっております。
本年度のPTAバザーは昼食のみとなります。
詳細は下の pdf で御確認ください。
出欠を安心安全メールでお知らせください。
第3回保護者参観日.pdf
 

学校行事に関するアンケート R2.11.6

学校行事に関するアンケートに御協力お願いいたします。
安心安全メールから御回答いただけます。