学校の様子

グループ 5,26 生徒総会開催

 5月26日(金)、令和5年度の生徒総会が開催されました。

 会の冒頭、生徒会長の海野結愛さんが「今後の美々津中がさら

良くなるよう、今日はみんなで真剣に考えていきましょう」と話し、会がスタートしました。議長・副議長は、事前に執行部から推薦されていた、『河野優正さん(3年)』・『大田百華さん(2年)』が務めてくれました。会の前半は、各専門委員会の年間目標及び活動計画の提案がありました。本校は、学習委員会・生活委員会・健康委員会・プログラム委員会の4つの委員会から構成されており、それぞれの委員長から提案がありました。

 休憩を挟んだあとの後半では、事前に学級から提出があった議題の中から「メディア利用について考えよう」というテーマで話し合いが行われました。

 スマホなどのメディアに対し、流されることなくどう利用していけば良いかを生徒自身で考えるというものでした。途中、「使う時間」と「利用する場面」を考えた方が良いとの意見が出され、それについて活発な話し合いがなされました。「使う時間を全校で規制した法が良い」という意見、一方で「全校で規制しても守らない人がいる」「全校ではなく、人それぞれ置かれている状況がちがうので個人で決めれば良いのでは」との白熱した意見が出されました。

 その後、3年生から「全校で決めるのは、あくまでも目安であって絶対ではない、全校の努力目標のような位置づけでいいのはないか」との意見が出され、一応の帰着点を得ました。

 最後に校長から、「今日何が決まったということではなく、『スマホ等のメディア利用』に対して、全校のみんなが、正しく利用していくために真剣にその利用について向き合ったことが一番の成果だ。」との講評があった。

 この話し合いを通じて、家庭でもスマホ利用等メディアとの向き合い方を考える機会になればと願う。