学力向上にむけて

学力向上週間

令和3年度第1回小中合同研修会

6月9日(水)本校において美々津中学校区小中合同研修会を実施しました。小学校の先生方に1年生の英語、
2年生の数学、3年生の国語の授業を参観していただき、小学校の授業の参考にしてもらいます。また、小学
校教諭の目から見た御意見をうかがい、中学校の授業改善に活かしていきます。
 研究協議会においては、各小学校長より、美々津中学校区グランドデザインについての説明がありました。
その後、「生活班」と「学習班」に分かれて、それぞれの小中学校で取り組んでいることの発表、情報交換を
行いました。今後も、小中学校が連携して教員の資質向上を目指していきます。

 
 
0

第2回学力向上週間


 今回の学力週間は、理解できない問題を廊下で待っている教科の先生たちに質問する形式にしました。
 日頃から、質問しようと思っていてもタイミングを外したり、質問する勇気が小さい人も、この機会を使っていました。
 学力向上の鍵は、自ら進んで取り組もうとすることです。




 
0

学力向上週間の取り組み

 昨年度は、「リフレッシュウィーク」といっていましたが、本年度から学力向上に必要な特別な時間として、「学力向上週間」を実施しました。全学年を混ぜて教科毎に分け、学習の仕方や仕掛けとなる掲示物やカードを作成しました。そして、教科毎に発表しました。

  
      

    

   

0