学校の様子

会議・研修 家庭教育学級~子どもの褒め方・しかり方

 10月24日(火)、美々津中学校区三校合同PTA家庭教育学級が開催 

されました。「子どもの褒め方・叱り方」と題して、橋本愼朗氏

(みやざき家庭教育サポートプログラムサポーター・日向市教育委

員会生涯学習課社会教育指導員)を講師にお迎えし、美々津中校区

の保護者を対象にワークショップ形式で行いました。

 まずは、「褒め方」として、次のような問いがありました。

 『「先生(お父さん・お母さん)やったよ。今日、学校の水泳で初

めて5メートル泳げたよ。」と子どもが言ってきた時、どのように応えますか?』

 また、「叱り方」として、次のような問いがありました。

 『小学生の子どもが、いつも5時までに帰ってくるように言っているのに、今日は、6時になっても帰って来ません。6時半になっても帰ってこず、ようやく7時過ぎに帰って来ました。この時あなたは、どのように対応しますか?』

 どちらも、まずは、①子どもの言うことをよく聴く、②人と比較しない、③その子のその行為を褒める(叱る)

④夫婦で役割分担する、⑤理由を必ず聞く、⑥Iメッセージを伝える(Youメッセージではいけない)などがあがりました。

 このワークショップを通じて、子どもとの向き合い方を考え直さないといけないと、自身を振り返る感想が多く出されました。ちょっとした言葉のやりとりかもしれませんが、とても大事なやりとりだと痛感させられました。ぜひ、明日から活かしていきたいです。