美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
8年生が6~8日(水~金)に長崎・佐賀・福岡・熊本に行き、3年振りに県外での修学旅行をました。1日目は雲仙災害記念館、長崎原爆資料館・平和公園に行きました。2日目は長崎班別自主研修のあと、午後から有田焼の絵付けを行いました。3日目は九州国立博物館で学習したあと、阿蘇防災プログラムを体験しました。3日間とも天気に恵まれ、充実した学習ができました。暑い日が続きましたが、生徒たちは体調を崩す生徒もいなく、本当によく頑張りました。
行かせていただいた保護者の皆様に感謝しましょう。
6月24日(金)に後期ブロック遠足で石峠レイクランドに行きました。
後期ブロック学園生は、バナナボート、クルージング、サップを全員が行いました。体験する前は不安だった学園生も多かったようですが、実際に体験してみるととても面白かったようです。大変暑い日でしたが、学園生は大満足のようで「これまでの遠足で一番楽しかった」という感想もありました。
9年生のみウェイクボードを体験しました。これもすごく面白かったようです。8年生以下は来年も実施できるといいですね。
20日(月)に水清谷のかいごん塔に行き、梅の収穫を行いました。雨の心配をしましたが、収穫の間はほとんど雨が降りませんでした。児童は1時間ほどでコンテナ15杯の梅を拾い、汗びっしょりになっていました。その後、藤田さんの加工場に移動して、梅の選別を行い、塩漬けの様子を見学しました。梅の選別では一番大きい4Lサイズの梅が、選別の機械を通過していくことに興味を示していました。
6月4日(土)に東臼杵地区中学校総合体育大会が行われました。結果は女子バレーボール部、野球部のダブル優勝です。おめでとうございます。どちらの部も決勝戦は逆転勝利でとても盛り上がりました。大会後は学校にも活気が出てきました。
今年の夏は、バドミントン部を含めた3つの全ての部が県大会に出場します。とても名誉なことで、めったにないことです。県大会に向けて、負けた学校の分まで頑張ってください。
県大会の日程をお知らせします。
バレーボール 7月15~17日(金~日)都城会場
野球 7月16・17・23・24日(土・日)清武総合運 動公園ほか
バドミントン 7月23~25日(土~月)宮崎市総合体育館
4日~10日は「歯と口の健康週間」です。この期間に合わせて歯科講話・歯みがき大会
を行いました。1日(水)に7~9年生、2日(木)に1~3年生と6年生の歯みがき大会、3日(金)に4・5年生を行いました。歯みがき後にもこんなに磨きのこしがあることにおどろいていました。歯ブラシを新しくしたり、鏡を見ながら歯みがきをするときれいに磨きやすいようです。
6月4日(土)に東臼杵地区中学校総合体育大会が行われます。その大会に向けて1日(水)に選手激励集会を実施しました。選手一人一人が大会に向けての抱負を発表しました。女子バレーボール部は、西郷義務教育学校との合同チームで出場し、美郷北義務教育学校と椎葉中学校と対戦します。(会場:北郷総合交流センター)野球部は諸塚中学校と椎葉中学校と対戦します。(会場:諸塚村野球場)県大会出場に向けて頑張ってください。
激励式後に、南学園生全員から9年生へ向けての激励メッセージの贈呈がありました。9年生は本当に喜んでいました。メッセージを書いてくれたひまわり組から8年生の皆さん、ありがとうございました。
5時間目に、後期ブロック生に土砂災害講話をしていただきました。日向土木事務所から4名と町役場総務課から1名の計5名の講師の方で行っていただきました。土砂崩れ、土石流、地滑りの違いや、本校の裏山が危険区域であることなどを知ることができました。
日向土木事務所、町役場総務課の方々ありがとうございました。
27日(金)の清掃時間に花の苗植えをしました。ファミリー班ごとに行い、後期ブロックの生徒が小さい子にも教えながら協力して植えました。今回はトレニア、ジニア、マリーゴールドを植えました。短い時間でしたが、南学園生みんながよく頑張りました。これからは草取りや水やりも大変ですので、ファミリー班で協力して行ってください。
25日(水)に小学生は新体力テストを行いました。20Mシャトルラン以外の7種目を測定しました。児童は全員真剣に取り組み、これまでの練習の成果を発揮していました。来年度も実施しますので、日頃から運動して今年の記録を少しでも上回るようにしましょう。
24日(日)に参観日・PTA総会を行いました。
2・3校時に参観授業と学級懇談をブロックごとに振り分けて行いました。多くの方に参加していただき有意義な参観日になりました。PTA総会も3年ぶりに開催することができました。朝から長時間に渡る参加となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
20日(水)に対面集会・ファミリー班集会を行いました。
対面集会では新入生自己紹介がありました。新入園児と新入学小学1年生1名が将来になりたいものや好きな食べ物を言いました。その後、ファミリー班集会では輪になって自己紹介を行ったあと、ファミリー班の花壇の場所を確認しました。
18日(月)に交通安全教室を実施しました。
2時間目に、幼稚園生~2年生が横断歩道の渡り方などを行いました。3時間目に、3~6年生が交通ルールの確認と自転車の乗り方を行いました。4時間目に、中学生が自転車の乗り方を中心に行いました。学んだことをこれからの日常の生活に生かしてください。
日向交通安全協会、南郷駐在所警察官の方々ありがとうございました。
12日(火)に入園入学式を挙行しました。南学園のお兄さんお姉さんと先生たちは君たちの入園入学を心待ちにしていました。年中ひまわり組に12名、年長たいよう組に5名が入園しました。1年生に14名が入学しました。幼稚園生は7年生から手を引いてもらっての入場で、7年生は真新しい制服のお披露目も兼ねていました。
入園入学児氏名点呼では、元気よく大きな声での返事や慣れずに恥ずかしそうに返事する児童などそれぞれでした。明日からの南学園では楽しいことがいっぱいありますので、元気に登園してください。
不安なことや何か困ったことがあるときは、気軽に先生やお兄さんお姉さんに聞いてください。
8日(金)に新任式と令和4年度第1学期の始業式を行いました。先日、5名の先生方とお別れしましたが、新たに9名の先生方を迎えることができました。新任の先生方からごあいさつをいただいたあと、学園生代表生徒が歓迎の言葉を述べてくれました。9名の先生方、これからよろしくお願いいたします。
始業式では、4年生の代表児童が「今日は『なんだか緊張するな』と考えながら登校しました。4年生での目標は本をたくさん読むこととテストで良い点を取ることです。」9年生の代表生徒が「私は有言実行を意識しながら頑張りたいことが2つあります。身だしなみを整えることと受験に向けての学習面です。」と締めくくりました。
校長先生からは「目標を大切にすること。人を大切にしてほしい、そのためにはあいさつが大切であること。感謝の気持ちをもつこと。」などの話しがありました。
28日(月)に離任される先生方とのお別れがありました。令和4年度教職員人事異動により5名の先生方が異動されました。これまでお世話になった南学園生をはじめ、保護者や私たち教職員も寂しくなりますが、新天地でのご活躍をお祈りしたいと思います。5名の先生方、これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
25日(金)の修了式後に、6年生は卒業証書授与の会、年長さんは卒園を祝う会を各教室で行いました。6年生は卒業証書をもらったあとにこれまでの思い出や中学生に向けての抱負等を発表しました。その後は、6年生終了と転校する友達とのお別れもあり感極まる場面がありました。幼稚園卒園を祝う会は、卒園生が立派な卒園証書にとても感動していました。卒園生は嬉しそうにニコニコしていました。
25日(金)に修了式を行いました。1年生の代表児童が「1年間で新しい友達がたくさんできました。2年生では、かけ算を頑張って覚えたいです。」7年生の代表生徒が「学習面、生活面、部活動面について振り返りました。8年生に向けて、自分で気付いたことを実行していきたい。」と締めくくりました。
校長先生からは「春休みは新しい学年に向けてどのように変わるのか自分で決めることが大事であり、それが新年度の目標になること。4月は全員揃って新しいスタートを切りましょう。」という話しがありました。
式の前には表彰も行いました。また、式の終了後に本日までで転校する2名の学園生の紹介とあいさつがありました。
24日(木)に本年度最後の朝の読み聞かせを行いました。今日は6名のボランティアの方が来てくださり、幼稚園~6年生で実施してもらいました。園児や児童はとても真剣な表情で聞いていました。園児や児童が楽しみにしておりますので、来年度もよろしくお願いいたします。
23日(水)に前期ブロック卒業式が行われました。4年生一人一人が卒業証書を受け取ったあと後期ブロック進級に向けての抱負を述べました。全員が大きな声で堂々と発表できました。そのあと幼稚園生から3年生までがお祝いの言葉を述べました。4年生一人一人に向けて児童の良いところをうまくまとめて発表しました。前期ブロックリーダーとしてまとめてくれた4年生に対して感謝の気持ちをもって祝福してくれました。
16日(水)に卒業式を挙行しました。寒さも一気に和らぎ、春の陽気は卒業生を祝福しているかのようでした。これまでの10年間を集大成としたとても立派な卒業式になりました。卒業生が下校するときには、学園生全員で心のこもった見送りが行われました。南学園恒例の見送りを初めて見た先生方は感激しておられました。
6名の卒業生は、南郷を旅立ちます。温かい親元を離れることになります。健康には十分に気を付けて頑張ってください。休みで帰省したときは、是非、遊びに来てください。楽しみにしております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
令和8年3月分の献立表と食育だよりをUPしました。
~ 献立 ~
牛乳
とり天ご飯
1食のり
ハムとレタスのスープ
フルーツいちごゼリー
デザート
~ 一口メモ ~
9年生 のみなさんは、今日 で最後 の給食 となりました。デザートもついています。このとり天ご飯は学園生みんなが大好きなメニューで1食のりを食べる直前にふりかけて食べます。鶏もも肉に下味をつけてからっと揚げて調味料にからめます。炊きあがったご飯にまぜればみんなが大好きなとり天ご飯。朝何人かの学園生から『今日の給食はとり天ご飯~♪』と楽しそうな声を掛けられました。皆さんの給食に対する熱い思いが伝わってきました。来週月曜日3月16日は卒業式です。9年生にとっては最後の給食がとり天ご飯で良かった!と思い出に残ってほしいと思いました。毎日楽しく美味しそうに給食を食べてくれてありがとうございました。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
みさトンカツ
ソース
ゆでキャベツ
千切り大根のみそ汁
~ 一口メモ ~
今日は、3月の地産地消給食・美郷の日です。3月の美郷の日の献立は、美郷町で育てられた豚肉を使った「みさトンカツ」です。調理員さんが、豚肉1つ1つに卵とパン粉の衣をつけて、サクサクになるように丁寧に油で揚げて作りました。そして、この手作りの「みさトンカツ」は、美郷南学園の9年生がリクエスト1位に選んでくれたメニューです。美郷南学園の9年生より、「調理員の皆さんが作るのは大変ですが、また給食で食べたい!」という言葉をもらいました。今日も心を込めて手作りした給食を、みなさんがおいしく食べてくれているとうれしいです。今日の給食を入れて卒業式まであと3回となりました。3月12日木曜日には南郷地区のヘルスサポートの方々とのお弁当作りがあります。卒業したら親元を離れて暮らす子供達が多いので弁当作りの作業を体験してもらおうと毎年計画している行事です。自分できちんと選んで食べる習慣を身につけてほしいと願っています。
~ 献立 ~
牛乳
ちらし寿司
すまし汁
菜の花のみそマヨ和え
ひなあられ
~ 一口メモ ~
今日 は、3月3日の「ひな祭 り」の行事食献立です。桃の花が咲く季節のため、「桃の節句 」とも言われています。ちらし寿司には、鶏肉や椎茸・にんじん・ごぼうなどを小さく刻んで鍋で炒めて炊きあがったご飯にすし酢と共に混ぜ合わせました。すまし汁には、はな麩を使い、和え物には菜の花を入れて春の献立が完成しました。たくさんの具材を使って、『食べ物に困らないように』という願いも込められています。学園の玄関には桃の花が飾られていて春の訪れを感じます。今日も学園生の笑顔があふれる給食時間になりそうです。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
魚のタコ焼きソースがらめ
ゆかり和え
白菜のみそ汁
~ 一口メモ ~
魚のたこ焼きソースがらめには、きく芋と言う食材が使われています。この写真の生姜みたいな物がきく芋です。今回は神門地区の方が大切に育ててくれたきく芋を使いました。きく芋には腸の中の善玉菌を増やしたり血糖をコントロールしたりする効果があります。またイヌリンと言う水溶性の食物繊維やポリフェノールやビタミンなどを多く含むとても優れた食品です。
今日は堀りたてのきく芋をきれいに下処理して一口大に切り素揚げして魚の素揚げと一緒に調味料で味付けして青のりや花かつおでタコ焼き風にしました。子供たちの喜ぶ味付けなので今日も完食でした。
~ 献立 ~
かけ飯
豆乳コーンコロッケ
スナップえんどうのゴママヨサラダ
きんかん
~ 一口メモ ~
2月の地産地消給食・美郷の日です。今日の給食は、南郷に昔から伝わる郷土料理の「かけ飯 」です。かけ飯には、西郷のじとっこや、美郷町産のしいたけを使っています。かけ飯の具とスープを、麦ごはんにかけて食べてくださいね。また、今が旬の食べ物である、北郷の「スナップえんどう」、そして西郷の「完熟きんかん」を使いました。きんかんは、ビタミンC やビタミンEが多く含まれているので皮ごとかじって、味わってみてくださいね。今日も、美郷町で採れた旬のおいしい食べ物と作ってくれた生産者の方々に感謝 の気持ちを込めていただきましょう。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
トンカツ・ソース
ゆでキャベツ
大根場の味噌汁
~ 一口メモ ~
今日の給食は、9年生の高校受験応援献立です。9年生のみなさんは、いよいよ将来に向けて、新しい道に一歩進むための受験が始まります。緊張する気持ちもあると思いますが、食事をしっかりと食べる、体をゆっくり休めるなど、体調管理を特に大切にしてほしいと思います。給食では「受験に勝つ!」という思いを込めて、とんかつを揚げました。9年生以外のみなさんには「風邪などの病気に勝つ!」という思いを込めて作りました。毎日白い息を吐きながら元気に登校する学園生に心よりエールを送りたいと思います
~ 献立 ~
牛乳
七草寿司
雑煮
千草焼き
紅白なます
~ 一口メモ ~
今日の給食は1月7日の「七草の日」と、1月11日の「鏡開きの日」にちなんだお正月献立です。七草を使っての七草寿司と縁起のいい紅白なますの献立です。
美郷町内の野菜やさんに新鮮な七草を揃えて頂きました。とても美味しそうなかぶが納品されたのでかぶの葉っぱも雑煮にいれました。新年を迎えてから南郷区の最低気温は氷点下が続いています。毎朝白い息を吐きながら学園生たちは元気に登校してきます。給食を笑顔で食べる学園生から元気を頂きました。今日も完食です!
~ 献立 ~
赤かぶ青菜ごはん
タンドリーチキン
ゆでブロッコリー
豆乳味噌スープ
~ 一口メモ ~
2学期最後の給食でクリスマス献立です。今日メニューは鶏肉にヨーグルトとカレー粉で風味を付けてオーブンで焼いたタンドリーチキンとクリスマスカラーをイメージした赤かぶ青菜ご飯です。学園生一番の楽しみはセレクトデザートでクリスマスケーキがついています。美郷町は朝から曇り空ですが学園生の元気な声が響いています。今年の給食も無事終わりそうです。また来年も元気な学園生のために給食室一丸となって美味しい給食を作っていきたいと思います。1年間ありがとうございました。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
美郷牛のすき焼き煮
かきたま汁
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。
~ 献立 ~
牛乳
米粉パン
マグロカツ・ソース
ミニトマトのマリネ
ハムとレタスのスープ
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。