美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
美郷南学園の玄関は、季節ごとにすてきな模様替えをします。
学校技術員の井上英子さんが、季節の植物や小物をきれいに飾り、玄関を彩ってくれるのです。
今、南学園の玄関は、すすき、萩、女郎花の花や、柿、栗が飾られ、秋でいっぱいです。ハロウィンの飾りも私たちの目を楽しませてくれています。
子どもたちも職員も、そして来校されるお客様も、心を癒やされる南学園の玄関は、私たちの自慢です。
来校された際は、ぜひ、ご覧下さいね。
10月2日(月)は、令和5年度第13回美郷南学園運動会でした。「Fly high!~限界を超えろ 106の翼で~」のスローガンの下、子どもたちは、力を合わせて精一杯頑張りました。リレーや団技、徒走、表現・ダンス、そして応援と、練習の成果を十分に発揮しました。特に9年生14名は、実行委員長や両団の団長・副団長、各係の中心的な役割を担って活躍し、素晴らしい運動会を作り上げてくれました。地域の伝統である「いだごろ踊り」では、多くの保護者や地域の方に参加していただき、より一層盛り上がりました。
優勝した赤団の輝く笑顔、惜しくも優勝を逃した白団の悔し涙。どちらもとても美しい姿でした。準備、練習、当日まで全力で頑張ってきたからこそ、このような感動的な運動会となったのだと思います。
これから、運動会で得た大きな達成感、満足感と共に、様々な活動へと自信をもって取り組み、大きく成長していくものと確信しています。
予定しておりました1日(日)は、開会式途中からの雨のため、やむなく翌日に延期となりました。保護者の皆様、地域の皆様。2日間とも足を運び、温かいご声援とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
9月29日(金)に、3年生が栗農園の見学に行きました。今回伺ったのは、鬼神野の栗農家井口さんの農園です。収穫の仕方を教えてもらい、栗の収穫体験を行いました。火ばさみと足を使って上手に中身を取り出し、つやつやで大きな栗をたくさん獲ることができました。その後、栗農家の仕事内容、出荷の仕方、美郷町の栗の特徴などについて話を聞きました。子どもたちは、考えてきた質問を積極的に行いながら、熱心にメモを取っていました。これから、お土産にもらった栗を使って栗料理を行う予定です。多くの時間と労力を使って、子どもたちに対応していただき、誠にありがとうございました。ますます美郷のことが大好きになった子どもたちです。
9月4日(月)に地震発生時避難訓練を行いました。実際の地震を想定し、余震を含め3回の地震発生、停電し放送機器が使用できないという設定の下、訓練を実施しました。
事前指導として、緊急地震速報が入ったら自分で判断し、机の下等に隠れて身を守ること、余震が何回か発生するかもしれないことを伝えました。
子どもたちは、緊急地震速報が聞こえると、素早く机の下等に隠れ、教職員の指示を待たずに身を守ることができていました。また、教職員は、子どもたちの安否確認、報告、取りまとめまでを連携して行うことができていました。
今回の訓練の振り返りをしっかりと行い、子どもたちが自ら考え危険を回避し、自分の命は自分で守ることのできるように、防災教育を充実させていきたいと思います。
9月10日(日)は、PTA奉仕作業でした。早朝より多くの保護者の皆様に集まっていただき、運動場や学校周辺の草刈り、校舎内のエアコン清掃をしていただきました。保護者の皆様と共に、子どもたちも草取りを頑張りました。学校全体がすっきりと整えられ、大変気持ちよくなりました。子どもたちのために、汗だくになって作業をしていただきました。誠にありがとうございました。
運動会の練習がスタートしました。実行委員を中心に、開会式、閉会式や応援練習を行いました。団長副団長、そしてリーダーが積極的に声掛けをしながら、赤団も白団も真剣な態度で取り組んでいます。振り返りでは、礼の仕方や声の出し方など、修正すべき点を確認していました。運動会へ向けて気合い十分です!
8月28日(月)、長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちは、笑顔で元気いっぱいに登校することができました。始業式では、代表2名が作文発表をしました。2学期に頑張りたいことや抱負を力強く発表しました。校長先生からは、夏休みに頑張った子どもたちの称賛と、1学期に引き続き「あいさつをすること」「いのちを大切にすること」に加えて、しっかりと目標をもち、努力することの大切さについて話がありました。
2学期も、力を合わせ、目標に向かって精一杯頑張っていきたいと思います。ファイト、一発!!
8月22日(火)に、宮崎県いじめ問題子供サミットがオンラインで開催されました。県内の小中学校7校がいじめの未然防止に関する取組推進校に選ばれ、発表を行いました。本校からは、6年生2名が代表で発表しました。4月から、いじめ未然防止のための集会、6年生と遊ぼうの日の設定、お手伝い箱の設置、授業でできることの啓発等、6年生が率先して働きかけてきたことで、いじめに関する意識を高めることができました。その取組について、堂々と発表することができていました。他校の小中学生と意見交換する中で学んだことを生かし、いじめのない学校にしていきたいと思います。
7月20日(木)は、1学期終業式でした。4月に107名でスタートし、目標に向かって、仲間と共に学び合い、高め合ってきた子どもたちです。作文発表では、2名の代表が発表しました。1学期に頑張ったこと、努力したいこと、2学期の目標を述べました。校長先生からは、1学期の振り返りと子どもたちの頑張りへの称賛、夏休みに頑張ってほしいことについて話がありました。全員元気に、無事1学期を終えることができました。楽しい夏休みを過ごし、また元気いっぱい学校に戻ってきてほしいです。
7月5日(水)、6日(木)に7年生が職場体験学習を行いました。森の科学館、林業大学校、KAZA(アロマ)、WHIZ(石峠レイクランド)、西郷幼稚園、南郷支所JEMSで職場体験をさせていただきました。生き生きと働く人々の様子を肌で感じ、実際に働くことで多くのことを学びました。
この体験を通して、勤労の大切さや働く人々の思いについて知り、自分の生き方について考えることができた子どもたちです。
ここでの学びを今後に生かしていきます。
お忙しい中、御協力誠にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
令和8年3月分の献立表と食育だよりをUPしました。
~ 献立 ~
牛乳
とり天ご飯
1食のり
ハムとレタスのスープ
フルーツいちごゼリー
デザート
~ 一口メモ ~
9年生 のみなさんは、今日 で最後 の給食 となりました。デザートもついています。このとり天ご飯は学園生みんなが大好きなメニューで1食のりを食べる直前にふりかけて食べます。鶏もも肉に下味をつけてからっと揚げて調味料にからめます。炊きあがったご飯にまぜればみんなが大好きなとり天ご飯。朝何人かの学園生から『今日の給食はとり天ご飯~♪』と楽しそうな声を掛けられました。皆さんの給食に対する熱い思いが伝わってきました。来週月曜日3月16日は卒業式です。9年生にとっては最後の給食がとり天ご飯で良かった!と思い出に残ってほしいと思いました。毎日楽しく美味しそうに給食を食べてくれてありがとうございました。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
みさトンカツ
ソース
ゆでキャベツ
千切り大根のみそ汁
~ 一口メモ ~
今日は、3月の地産地消給食・美郷の日です。3月の美郷の日の献立は、美郷町で育てられた豚肉を使った「みさトンカツ」です。調理員さんが、豚肉1つ1つに卵とパン粉の衣をつけて、サクサクになるように丁寧に油で揚げて作りました。そして、この手作りの「みさトンカツ」は、美郷南学園の9年生がリクエスト1位に選んでくれたメニューです。美郷南学園の9年生より、「調理員の皆さんが作るのは大変ですが、また給食で食べたい!」という言葉をもらいました。今日も心を込めて手作りした給食を、みなさんがおいしく食べてくれているとうれしいです。今日の給食を入れて卒業式まであと3回となりました。3月12日木曜日には南郷地区のヘルスサポートの方々とのお弁当作りがあります。卒業したら親元を離れて暮らす子供達が多いので弁当作りの作業を体験してもらおうと毎年計画している行事です。自分できちんと選んで食べる習慣を身につけてほしいと願っています。
~ 献立 ~
牛乳
ちらし寿司
すまし汁
菜の花のみそマヨ和え
ひなあられ
~ 一口メモ ~
今日 は、3月3日の「ひな祭 り」の行事食献立です。桃の花が咲く季節のため、「桃の節句 」とも言われています。ちらし寿司には、鶏肉や椎茸・にんじん・ごぼうなどを小さく刻んで鍋で炒めて炊きあがったご飯にすし酢と共に混ぜ合わせました。すまし汁には、はな麩を使い、和え物には菜の花を入れて春の献立が完成しました。たくさんの具材を使って、『食べ物に困らないように』という願いも込められています。学園の玄関には桃の花が飾られていて春の訪れを感じます。今日も学園生の笑顔があふれる給食時間になりそうです。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
魚のタコ焼きソースがらめ
ゆかり和え
白菜のみそ汁
~ 一口メモ ~
魚のたこ焼きソースがらめには、きく芋と言う食材が使われています。この写真の生姜みたいな物がきく芋です。今回は神門地区の方が大切に育ててくれたきく芋を使いました。きく芋には腸の中の善玉菌を増やしたり血糖をコントロールしたりする効果があります。またイヌリンと言う水溶性の食物繊維やポリフェノールやビタミンなどを多く含むとても優れた食品です。
今日は堀りたてのきく芋をきれいに下処理して一口大に切り素揚げして魚の素揚げと一緒に調味料で味付けして青のりや花かつおでタコ焼き風にしました。子供たちの喜ぶ味付けなので今日も完食でした。
~ 献立 ~
かけ飯
豆乳コーンコロッケ
スナップえんどうのゴママヨサラダ
きんかん
~ 一口メモ ~
2月の地産地消給食・美郷の日です。今日の給食は、南郷に昔から伝わる郷土料理の「かけ飯 」です。かけ飯には、西郷のじとっこや、美郷町産のしいたけを使っています。かけ飯の具とスープを、麦ごはんにかけて食べてくださいね。また、今が旬の食べ物である、北郷の「スナップえんどう」、そして西郷の「完熟きんかん」を使いました。きんかんは、ビタミンC やビタミンEが多く含まれているので皮ごとかじって、味わってみてくださいね。今日も、美郷町で採れた旬のおいしい食べ物と作ってくれた生産者の方々に感謝 の気持ちを込めていただきましょう。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
トンカツ・ソース
ゆでキャベツ
大根場の味噌汁
~ 一口メモ ~
今日の給食は、9年生の高校受験応援献立です。9年生のみなさんは、いよいよ将来に向けて、新しい道に一歩進むための受験が始まります。緊張する気持ちもあると思いますが、食事をしっかりと食べる、体をゆっくり休めるなど、体調管理を特に大切にしてほしいと思います。給食では「受験に勝つ!」という思いを込めて、とんかつを揚げました。9年生以外のみなさんには「風邪などの病気に勝つ!」という思いを込めて作りました。毎日白い息を吐きながら元気に登校する学園生に心よりエールを送りたいと思います
~ 献立 ~
牛乳
七草寿司
雑煮
千草焼き
紅白なます
~ 一口メモ ~
今日の給食は1月7日の「七草の日」と、1月11日の「鏡開きの日」にちなんだお正月献立です。七草を使っての七草寿司と縁起のいい紅白なますの献立です。
美郷町内の野菜やさんに新鮮な七草を揃えて頂きました。とても美味しそうなかぶが納品されたのでかぶの葉っぱも雑煮にいれました。新年を迎えてから南郷区の最低気温は氷点下が続いています。毎朝白い息を吐きながら学園生たちは元気に登校してきます。給食を笑顔で食べる学園生から元気を頂きました。今日も完食です!
~ 献立 ~
赤かぶ青菜ごはん
タンドリーチキン
ゆでブロッコリー
豆乳味噌スープ
~ 一口メモ ~
2学期最後の給食でクリスマス献立です。今日メニューは鶏肉にヨーグルトとカレー粉で風味を付けてオーブンで焼いたタンドリーチキンとクリスマスカラーをイメージした赤かぶ青菜ご飯です。学園生一番の楽しみはセレクトデザートでクリスマスケーキがついています。美郷町は朝から曇り空ですが学園生の元気な声が響いています。今年の給食も無事終わりそうです。また来年も元気な学園生のために給食室一丸となって美味しい給食を作っていきたいと思います。1年間ありがとうございました。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
美郷牛のすき焼き煮
かきたま汁
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。
~ 献立 ~
牛乳
米粉パン
マグロカツ・ソース
ミニトマトのマリネ
ハムとレタスのスープ
~ 一口メモ ~
今日はひむか地産地消交流給食会が開催されました。宮崎県産の食材や加工品を取り入れた交流給食を行うとともに学園生と生産者との交流などを通して食育・地産地消への興味を深めてもらいことが目的です。今日の給食も宮崎県産食材が沢山使われています。ミニトマトのマリネに使われているオリーブオイルにも宮崎県産の日向夏が入っています。今日の給食時間は各クラスに漁業や農業に関係する方々が試食に入って学園生との給食時間を楽しみました。