掲示板

給食のお部屋2024

寒い日は・・・

✿1月26日(木)の給食

 

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 鶏みそおでん ほうれん草とコーンのおひたし 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 久しぶりの投稿になります。

 今週に入り、大寒波が到来し、寒い日が続いています。給食センターでも、寒波に備え、水道の水を出しておくなど、対策をしています。

 今日の給食は、寒い日に食べたくなるもの・・・ということで、「鶏みそおでん」でした。厚削り節でじっくりだしをとり、みそと砂糖で味付けしました。かつおだしとみその風味がとても良く、とても美味しく温まりました。

2年リクエスト献立♪

✿12月21日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

米粉パン ナポリタン ゆずドレッシングサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、2年生のリクエスト献立でした。米粉パンは本当に人気で、どのクラスもお休みがいたにも関わらず、全く残っていませんでした。今日の米粉パンも、モチモチ食感でとっても美味しかったです。

ゆずの香り~

✿12月20日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 白菜と豚肉のゆず鍋 ごぼうサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日の給食は、きざんだゆずの皮と絞り汁が入った、ゆずの香り豊かな「ゆず鍋」でした。ゆずの酸味がきいていて、さっぱりとした味わいで、とても美味しかったです。

 

新米♪

✿12月19日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

ビビンバ丼 春雨スープ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 寒さが一段と厳しくなってきたので、今日の「ビビンバ丼」はいつもより辛味を少しだけ強くしました。その分、味もしっかり付いたので、ご飯がとてもすすみました。給食のご飯は、12月12日(月)から新米になっています。美味しい特Aの美郷米を給食でもいただくことができ、とても嬉しく思います。

美郷の日♪

✿12月16日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 美郷牛のすき焼き煮 梅おかか和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、美郷の日給食で「美郷牛のすき焼き煮」でした。とってもやわらかく甘みがあって、最高に美味しかっです。午前中の長距離走大会で頑張ったみんなの元気が出るように、疲れをとってくれる「南高梅」を使ったおかか和えも、さっぱりと食べることができて美味しかったです。

冬と言えば・・・

✿12月13日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 野菜たっぷり鍋 白身魚カリカリフライ アーモンド和え

牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 日ごとに寒さが厳しくなってきていますが、冬の料理と言えば『鍋』ですね!今日の給食は、野菜がたっぷり入った『鍋』でした。かつお節のだしがきいた鍋はとても美味しく、体も温まりました。

 

美郷の日♪

✿11月18日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

美郷牛のおいしさ牛ーっと丼 豆腐の梅サラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、美郷牛を使った牛丼でした。梅サラダの梅は、南高梅を使いました。美郷米のご飯に美郷牛の牛丼、南高梅を使ったサラダは、どれもとても美味しく、美郷の自然の素晴らしさと育ててくださっている方々への感謝の気持ちでいっぱいでした。

韓国デー♪

✿11月17日(木)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 根菜ごまキムチ汁 韓国風宮中トッポギ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日の給食は、韓国メニューでした。トッポギは、辛さが苦手な人も食べやすいように、コチュジャンを少しだけ使い辛味をおさえました。トッポギがもちもとしていて、美味しかったです。

おおきなかぶ?!

✿11月16日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

黒糖パン かぶのスープ 白身魚の香草パン粉焼き 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、今が旬の「かぶ」を使ってスープにしました。「かぶ」はその形が鈴ににていることから、別名「すず菜」とも呼ばれます。切ったものは、大根とほぼ同じですが、食べてみると、とってもやわらかく、独特の香りと甘みがあるのが特徴です。1年生は国語で「おおきなかぶ」を勉強していたので、「かぶ」はとっても大きいものだと思っていました。しかし、今日使った「かぶ」はあまり大きくなく、びっくりしていました。

なすそぼろうどん!

✿11月15日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 なすそぼろうどん 千草和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のうどんは、お汁のない焼きうどんタイプの「なすそぼろうどん」でした。なすは一口サイズに切って素揚げしました。油で揚げることで、なすの甘みが出てきて、とても美味しくなります。なすそぼろがうどんとよく合っていて美味しかったです。こどもたちからも好評でした!