掲示板

給食のお部屋2024

栄養調査週間!

✿11月7日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 八宝菜 大豆と小魚の揚げ煮 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日から金曜までの1週間は「栄養調査週間」となっています。給食で食べた量をもとに、基準値に対して栄養価をどのくらい摂れているか調べるための調査です。基準となる栄養価は、文部科学省から出されている「学校給食栄養摂取基準」になります。エネルギーやたんぱく質だけでなく、鉄やカルシウム、マグネシウム、食物繊維、塩分なども決められています。しっかり食べて、栄養たっぷりとってくださいね!

秋の味覚♪

✿10月19日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

さつまいもご飯 なめこと大根のみそ汁 肉豆腐 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、幼稚園生・1年生・2年生が育てたさつまいもを使って「さつまいもご飯」を作りました。先週芋掘りをして、給食用にいただいたものを1週間ねかせておきました。とっても大きくて立派なさつまいもで、甘みもあって、美味しいさつまいもご飯ができました。

 調理の様子の動画を、給食時間に子どもたちに見てもらい、より身近に感じることができたのではと思います。

 

秋の装い♪

✿10月7日(金)

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 だご汁 魚のもみじ焼き たくあん和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のメインは、『魚のもみじ焼き』でした。「ホキ」という白身魚の切り身に塩と酒で下味を付けて、マヨネーズ・しょうゆ・おろしにんじんを混ぜたソースをかけて、オーブンで焼きました。焼くと、にんじんのオレンジ色がきれいに出て、紅葉したもみじの葉のようなので、この名前を付けました。料理名や色合いで季節感を出せるのも、料理の楽しさの一つですね。

リクエスト献立♪

✿10月6日(木)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

鶏天ご飯 わかめスープ りっちゃんサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、4年生のリクエスト献立でした。ダントツで「鶏天ご飯」が1位でした!根強い人気の「鶏天ご飯」。多めに作りましたが、きれいに食べてくれました。「鶏天ご飯」と同じくらい、「りっちゃんサラダ」も人気です。「サラダでげんき」の内容と同じように、色々な食材を入れて作りました。味の決め手は、かつおぶしと昆布です。普段野菜をあまり食べない子も、食べていました。

大学芋♪

✿10月4日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

中華丼 大学芋 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、今が旬の「さつまいも」を使って「大学芋」を作りました。皮を残して一口大に切り、油で素揚げします。砂糖・水飴・しょうゆで作ったあんをからめて出来上がりです。さつまいもの自然な甘みと、しょうゆのきいたあんの甘みでとても美味しかったです。

〇〇県の郷土料理♪

✿9月30日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 ソースカツ そえキャベツ 鉄分たっぷりみそ汁

牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のメインは、ウスターソース・砂糖・みりんで作った特製ソースたっぷりの「ソースカツ」でした。ソースカツをご飯の上にのせて食べる「ソースカツ丼」は福井県の郷土料理です。福井県では、カツ丼と言えば、ソースカツ丼が出てくるそうです。ソースの味がよくしみていて、ご飯がすすみます。次は、ソースカツ丼で出してみたいと思います。

2学期スタート♪

✿8月29日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

ハヤシライス みかんサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 2学期がスタートしました。初日は、みんな大好きな「ハヤシライス」でした。長い夏休み明けで、みんなの食欲はどうかなぁと心配していましたが、残食もなくよく食べていました。これから、運動会の練習も始まります。2学期も、給食をモリモリ食べて、元気に頑張ってほしいと思います。

フルーツサンド♪

✿7月13日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

フルーツサンド ミートオムレツ 野菜スープ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、巷で人気の「フルーツサンド給食ver」でした。背割りコッペパンに、バナナ・パイン・みかん・黄桃とホイップクリームを合わせたフルーツクリームを、自分ではさんで食べました。月曜日あたりから、とっても楽しみにしている児童もいて、みんなとても嬉しそうに食べていました。

今日はうどん♪

✿7月12日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

減量麦ご飯 わかめうどん 白和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、わかめがたっぷりのわかめうどんでした。今日のうどんは、煮干しでしっかりだしをとりました。魚のすり身てんぷらや油揚げ、干し椎茸からの出しも加わって、とってもおいしいうどんでした。

7年リクエスト♪

✿7月1日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

鶏天ご飯 キムチ汁 りっちゃんサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

今日は、今年度初めてのリクエスト献立で、第1弾は7年生でした。唐揚げと鶏天ご飯がリクエストが多かったですが、僅差で鶏天ご飯に決定しました。鶏天ご飯は、南学園では不動の人気献立です。幼稚園生もおかわりして、ペロリと食べていました。