掲示板

給食のお部屋2024

夏野菜♪

✿6月30日(木)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

かしわ飯 なすのみそ汁 マカロニサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のみそ汁は、なすのみそ汁でした。なすと言えば、こどもたちの嫌いな食べ物ワースト3に入る、おなじみの野菜です。中々食べられずにいましたが、頑張って食べている姿を見ていると、とても頼もしく見えました。「苦手だけど頑張って食べました!!」と報告してくれる子もいて、嬉しい気持ちになりました。

かみかみメニュー♪

✿6月6日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

ハヤシライス ごぼうのかみかみサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

6月4日~10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、今日はカミカミ献立でした。「ごぼう」を使った「かみかみごぼうサラダ」は、かみごたえがあり、しっかりかんで食べないとのみこめません。一口30回かんで食べることを意識していってほしいと思います。

今日はどんぶり♪

✿6月3日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

鶏そぼろ丼 ほうれん草のみそ汁 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆ 

 鶏そぼろ丼の具には、鶏ミンチ・玉ねぎ・干し椎茸・卵そぼろ・青豆を使いました。干し椎茸は苦手な子どもも食べやすいように、今日は小さく切りました。

 幼稚園や低学年の子どもたちにとって、お箸を使って、きれいにそぼろ丼を食べることはとても大変なことですが、お茶碗を持って、お箸でご飯やそぼろを集めながら、頑張って食べていました。スプーンを使って食べることは簡単ですが、お箸を上手に使って食べる習慣を身につける良い機会となりました。

 

 

ご飯粒一粒残さず食べよう!

✿5月30日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 豚汁 ひじきの炒め煮 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 給食時間の放送で、「ご飯粒一粒残さず食べよう!」というお話をしました。低学年のクラスを回っていると、ご飯粒がべったりとお茶碗についてしまっていて、中々とれずに苦戦している様子を目にすることがあります。ご飯は冷たくなると固くなってしまってとれにくくなるので、時間が経てば経つほどとれにくくなります。あたたかいうちに食べることがポイントです。とれにくい状態になったときは、お汁など汁気のあるものに箸をつけると、ぬれてご飯がとれやすくなります。あとは、お箸を上手に使って、ご飯粒をはさんで持ち上げるときれいにとることができます。色々工夫しながら、きれいに食べられると良いですね。

揚げ煮♪

✿5月23日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 八宝菜 いりこと大豆の揚げ煮 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日の小さい副菜は、給食の定番メニュー「いりこと大豆の揚げ煮」でした。揚げ煮に使う煮干しは「煮干しかえり」というもので、2.5~4cmの大きさの煮干しのことを言います。食べやすい大きさで料理や佃煮に使われることが多いです。子どもたちだけでなく大人も大好きなメニューの一つです。今月の食育だよりにレシピを載せていますので、ぜひお家でも作ってみてください♪

美郷の日♪

✿5月17日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 新玉ねぎのみそ汁 なば手羽ぎょうざ 

ゆずドレッシングサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、月に一度の『美郷の日給食』でした。メインは「なば手羽ぎょうざ」です。岡田商店さんのなば手羽ぎょうざは、子どもも大人も楽しみにしているメニューで、年に一度給食に登場します。冷凍の状態のものを、給食センターのスチームコンベクションという機械で焼きました。なばのうま味がぎゅーっと詰まっていて、とっても美味しかったです。

和食献立♪

✿5月10日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 かぼちゃのみそ汁 さばの塩焼き 白和え 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のメインは「さばの塩焼き」でした。かぼちゃのみそ汁と白和えとの組み合わせで『和食献立』でしたが、子どもたちは食べ慣れているようで、パクパク食べていました。おかわりも争奪戦となっていました。

端午の節句♪

✿5月6日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

高菜そぼろ丼 大根のみそ汁 牛乳 柏餅

◆◇ 一口メモ ◇◆

 昨日の「こどもの日」を祝い、給食でも「柏餅」を出しました。柏の葉をはぐのが大変だったり、団子が苦手だったりと、苦戦している子どももいましたが、一生懸命食べていました。南学園のみんなが、健康にすくすくと育つことを願っています✿

三日月!?

✿5月2日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

クロワッサン ラビオリのデミグラスソース煮 粒マスタードサラダ 

牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 月曜日は通常「ご飯」の日ですが、GWの中日ということで「クロワッサン」にしました。「クロワッサン」という名前は、フランス語で「三日月」という意味なのだそうです。形が三日月のようなところから、この名前が付けられたんだそうです。バターの風味がよく、とても美味しかったです。

麺料理とご飯の組み合わせ

✿4月26日(火)の給食め

◆◇ 献立 ◇◆

減量麦ご飯 ちゃんぽん じゃことコーンのナムル 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 ちゃんぽんやうどんなど麺料理の時も、給食では必ずご飯かパンが付きます。炭水化物(糖質)を取りすぎてしまうんじゃないか、と心配に思う人もいるかもしれませんが、実はその逆です。給食で使うお椀の大きさの量だと、ちゃんぽんだけでは、炭水化物が全然足りないので、減量麦ご飯やミニパンと組み合わせています。中学生の中には、減量ご飯では足りない、という人もいるかもしれませんね。